| ホーム |

スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
| ホーム |

買い出し 南ツアー その3『しいたけ』編。




しいたけ 育ててます…!





しいたけ好きの私…、

いつも食卓にしいたけがあったらいいなぁ~って思って

めっけもん市場で買ってきた 箘床ブロック……。



霧吹きをして 育てるんだって…!!


日の当たらない 湿度の高い所に 置くべきですよね?


で、探したんだけど

以外と そういう場所がなくて…(;^_^A


しかも どのくらいの大きさの時に 収穫すればいいのかも わかりませぬ…(笑)


いったい 何本ほど採れるものなのかしらん?


ニョキニョキ出てきたら
楽しいだろぉ~なぁ~!





と、言ってる間に
写真のように、かなり大きくなりました…


すでに 4本収穫した後も霧吹きで しゃしゃ~って水をかけると
目に見えて 成長するのがわかって 面白いですよ!


肉厚の椎茸は
網焼きにしたり バターでササッとソテーして
ちょい お醤油をたらして頂くのが


サイコ~!!(笑)
00 : 58 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<桜と白鷺。 | ホーム | 買い出し 南ツアー その2『葉たまねぎ』編。>>
コメント
しいたけですか
昔~し椎茸栽培やってました。
その当時は原木栽培しかなかったけどね。
商品としてなら、下の写真は大きくなりすぎですが、家庭でならかまいません。湿気を与え続ければ直径20cmくらいになりますが、それはそれで美味しいです。水を張った容器をそばに置いておくのもいいでしょう。

がんばれ、どす恋ねぇちゃん


by: バグース * 2012/04/07 06:38 * URL [ 編集] | page top↑
うまそーですね~
大変肉厚でうまそーですねー!!

僕はガーリックバターソテーでポン酢七味派でーす。(ネギたっぷりで)v-218
by: もんじろう * 2012/04/15 01:08 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
