| ホーム |

スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
| ホーム |

豆まきナイト。




『鬼は~そと!福は~うち!』







豆まきはなさいますか?

豆まきはしないけど 恵方巻きは 毎年頂くよ!
って方も多いでしょうね!

私も ず~っとそうでした

長らく、豆まきしていないなぁ~と、思ってたある日…


友人の 4つになるお嬢ちゃんが
幼稚園の豆まきの日を
『何としても、おやすみしたい…』
と泣いて頼まれるって話を聞きつけたのです。



子供といえば 豆まきは楽しいはず…!
なのになぜ!?




聞けば、
やって来る鬼が相当怖いらしく、
追いかけられ、捕まえられ、果てはジャングルジムの上まで よじ登ってくるのだとか…。





写真を見る限り
園児、みな、鬼泣き!!





追いかけられ、捕まれたらそら、怖いよねぇ~。


それでも 幼稚園は
そんな怖い思いも体験させねば…
と、恒例行事をやめない意気込みは、それはそれで立派です。







泣いて豆まきをおやすみした お嬢ちゃんの為に


お家で 楽しい豆まき会を開こうと計画した私たち。





仕事を終え、友人宅へ。




と、なんと、お嬢ちゃんたち 2人が 豆まき用のマスを

折り紙で作っててくれました…。




可愛いでしょ…!


ハートのイラストも書いてくれて…。









鬼は~そと!用には ばらの煎った大豆。

福は~うち!用には
拾い易いように小袋に入った豆を 撒いて鬼はらい…。






お家の扉を開けて
1日早いけれど…。

大きな声で 『おには~そと! ふくは~うち!』


大きな 掛け声と共に
お庭に撒かれる 鬼やらいのお豆さん。






久々に 家から外に向かって
大きな声を出して、豆を蒔き出したら
どんどん、楽しくなっちゃって、
声の張りも、絶好調!



野中の一軒家でもないのに、そのあたり一帯に
響き渡る、え~声~で、鬼を追っ払った私…。


あぁ~気持ちいい。


でも 1日早いので 時おり、
『鬼は~外! ちょっと早いけど~』
とか、
『福は~うち! 間違ってませんよぉ~』
とか、
『節分は明日やけど~』
などと
ご近所さんにもエクスキューズを入れながら
邪気を祓っておりました…(笑)





8歳の りこちゃんも
4歳の ももちゃんも
蒔き足りないのか

お家の中に蒔いた小袋から、豆を補充してまで
一生懸命、鬼退治!




楽しそうで、何より何より…(*^□^*)



力をあわせて、鬼を追い払い、福を呼び込んだ私たち…

扉をきっちり閉めて
みんなで 万歳三唱!
そして、ハイタッチ!





やりきって
ふと、気がついた…。


イェ~~~~ッ!!
と、元気に満面の笑みを浮かべてるのは、
大の大人たち…(笑)



そんな大人を、
ちょっとクールに見つめるキッズたち…(;^_^A






いゃ~ん、ごめん!!ごめん!!


思いっきり、大きな声出してストレス発散!

楽しんで、はしゃぎまくったのは 大人やったわ!
(-ω-)





おかげさまで
いい 福を頂けそうです…。



りこももちゃんへ、

手作りのマス、大切にするねぇ~
遊ばせてくれてありがと~!!
10 : 11 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<日本秘湯を守る会。 | ホーム | ふぐパーティー開幕~!>>
コメント
なんだかなあ
お嬢ちゃんは、来年の節分には幼稚園に行くと言うんではないかなあ。
by: バグース * 2012/02/04 07:21 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
