| ホーム |

スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
| ホーム |

大杉さん と もみじ。





神戸生まれ、神戸育ちの私。


摩耶山は いつもそこに見えている山。

ロープウェーもあったもんだから 登る山としては考えた事がなかったんです。




でも見所 満載!

楽しい山で…

ほんと おみそれいたしました…。



摩耶山に茶畑があることも、
行者さんが滝修行をされる滝があることも、

そして、『摩耶の大杉さん』と言われる

大きな大きな
そして 偉大な 杉の木がある事も知りませんでした。





ここが

浅ヤン 最後のとっておきオススメポイントだったんです





幹周り 8メートルもある六甲山唯一の大木。


およそ、200年前 摩耶山一帯で起きた大水害で
奇跡的に生き残った大杉で

その生命力に 精霊が宿ってると 大杉大明神として崇められていたとか…。




樹齢1000年ともいわれていて、 偉大かつ 神々しくもあります…。



ただ 昭和51年にあった旧天上寺の 大火災で 火を被り
徐々に 樹勢が 衰え枯れてしまったとの事。



それでも、
近づいて 木に手を当て
目を閉じると 木が話かけてくるような、息づかいさえ感じました…。




いやぁ~
不思議な感覚です…。




すぐ隣には

もみじが見事に 色を変えていて
大杉さんを いたわるように 寄り添っているんです…。



夕陽を浴びて輝く姿に
はっとするほどの美しさを感じ

そして、不思議なパワーを感じました。



後ろ髪を引かれる思いで、その場を後に…。




また 大杉さんには逢いに行きます!!






一時間少しかけて、山道を降り、町が開けたスポットで記念写真!





1日たのしんだ

摩耶山登頂でした…!!





次は暖かくなったらね!

と解散。





帰宅し、お風呂に入って

気がつけば 微睡みの世界。



山ガール道。

少しづつ 極めたくなってます!(^O^)/
00 : 04 : 36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<12月1日。 | ホーム | 摩耶山制覇! (*^□^*)>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
