| ホーム |

スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
| ホーム |

天神さん。




夏祭り





打出天神さんの お祭りを見に行ってきました…。



書き込みを下さった やすさんは どの辺りにいらしたんでしょう…。







昨日、夕食をすませて 7時前頃 家を出て、
ブラブラ神社に向かっていると



だんじり囃子が 聞こえてきて

気がつくと 足どりが 早くなっていました…(笑)





やっぱり 日本人、

あの囃子を聞くと 心ワクワク 踊ってきますね!




神社に到着した時
停めただんじりの上には

未来の担い手であろうチビッコたちが

ハッピにハチマキ、手には提灯を持たせてもらって


らっせーらっせーらっせーらっせー


と 腰を 右 左に 揺らしながら 頑張ってるところでした…。





まだ 2つか3つくらいのチビッコも
ちっちゃいながらも、いっちょ前に腰をふっていて


顔は真剣そのもの…


祭りがわかってるんですね!





お参りをした後
境内の夜店を一回りしていると


また囃子が大きくなって
今度は本番、お兄さんたちのだんじり…



打出天神さんの回りは
道も狭く、入りくんでいるので

だんじりを動かすエリアは少しだけ…


だから迫力には欠けるけど
だんじりを傾けたり、ライトアップをしたりとか 演出をしてくれはります…。



今年、大工方のお兄さんたちの敵は

大きく育った 桜の木の枝…(笑)。



ちょうど 行き交う道に張り出した 枝を交わしながら

命綱をかけた腰を 大きく曲げての

らっせーらっせーらっせーら。




下で 見上げている チビッコたちの
熱い視線を一手に引きつけて


熱い汗を流しているお兄さん。


熱い視線はチビッコたちだけじゃなく、
浴衣姿の 女の子たちからも フラッシュ攻め…。




あ~、青春やねぇ~!!




いつまでも 飽きない だんじりと だんじり囃子でした…。
11 : 06 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<爆弾とカフェ。 | ホーム | 台風一過。>>
コメント
僕は後ろの方に居りました 前の方に居たんですか? 残念 10月の連休には精道小学校に5基が集合します あさおちゃんの家の辺りも巡航しますよ
by: やす * 2011/07/28 06:48 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
