| ホーム |

スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
| ホーム |

初登山。





いってきました…。

初登山。

しんどかったぁ~

けっこう、きつかったぁ~(≧ω≦)

けど、面白かった~(^O^)/








80%雨で 山登りは 中止となって
雨ふりプランへ変更…となると思いきや…



午前6時には 陽が射し始め、
集合時間の午前8時には どんよりし始め…
にわか雨を覚悟したらば
結果、文句ない 青空、ピーカン…。


夜中の大雨と あの天気予報はなんだったんだろ?



ただ、 風もなく 陽射しが強く、 湿度が高いという かなりの 苦しさ。



家から、集合場所の
阪急芦屋川まで歩くだけで
全身から 汗が吹き出して…

髪もお風呂上がりみたいになっちゃいました…(笑)




まずは隊長から、今回のコース発表。


芦屋川から、東おたふく山の登山口までバスに乗り、

そこから、東おたふく山山頂を目指し、尾根づたいに七曲がりを経て、六甲山山頂に…。

そこで、お昼を食べて、
魚屋道を歩いて有馬温泉を目指すというルート。



東おたふく登山口まで、ショートカットをするという隊長の判断。


大正解です。


じゃなきゃ、有馬温泉までたどり着けてないだろうな…。



だって、バスを降りて
山へ入るまでのアスファルト道の登りだけで


暑くて、キツくて帰りたくなったもん…(;^_^A(笑)



メンバー女子6人中、ほぼ4人が初心者の山ガール(なにか?)



昨日の雨で、ぬかるんだ山道を
ひたすら登り、段差のある階段を上って
熊笹や雑草に覆われた道を、かき分け、歩いてる間に
会話は途絶え、聞こえてくるのは、
自分のゼェゼェ~という呼吸音…

これがまた、暑苦しくて…
心臓のバクバクが、うるさくて…




もう、無理…!!


と、思った矢先に…


最後尾を歩いていた、隊長からの『休憩しましょうか?』の声がけ。



と、私の後ろにいた〇井ちゃんが
『休憩しましょう…』
と促した



と、それを聞いた私が『休憩しますっ!!』
と宣言!!





水分補給と、ビタミンCクエン酸飴で、高野復活。


急に喋りだした私に
復活が早いね~と隊長からのお褒めのお言葉…。


ちゅうか、
登り始めて、即、私の声が消えた事に、皆さん心配してくれてはったんやね…(;^_^A



はい、すみません。

帰りたくなってたもんで…(*^□^*)




休憩を何度か繰り返すうちに、東おたふく山山頂に到着!!



一汗かききると 急に体が 軽くなって
気持ちよくなってきた…。


六甲山を目指し、下り坂では 遠くに聞こえる 川のせせらぎや

チラチラと降り注ぐ木漏れ陽、
ウグイス、ホトトギスの鳴き声に

心の底から癒されて元気がもらえたようです…。




鳥のさえずりと川のせせらぎCDが発売されている意味がやっとわかりました…!!



しばし、冷たい川の水に手を浸したりして
自然を楽しんだ私たちに


またまた 地獄の登り坂攻撃が…。



七曲がりとかいう、つづら折りが続く登りでは


誰かれなしに



『ここは なん曲がりくらい? 2曲がり?
いやいや もう5曲がりくらい?』



と、あまりのしんどさに 口々に言ってる私たちに隊長からの天の声が…。




『もうじき 一軒茶屋があるよ! かき氷食べられるかもよ!』
って。



それを聞いた私たち。


『こおり!こおり!』って右手を突き上げて
俄然足どりも軽く 一軒茶屋まで 一気に登りつめたのでした…。



目の前に、ぶら下げられた かき氷パワー。

すざましいものでした!!


一軒茶屋は、ハイカーや 自転車のツーリングの人たちで いっぱい。



ビールを ジョッキで飲んでいる おじさまが何人もいらして


『ビールも飲みたい!!』と声を挙げた私に

隊長が優しく
『もう少し 山登りを経験してからにしましょうか…』って
笑顔で アドバイス。



おっしゃる通り…!!やね!
100年早いっ!!(*^□^*)





今年初の かき氷。

はまりそうです…。



さっ、この後は

ちょっと 登った山頂での山ランチです…。
10 : 43 : 36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<山ランチ。 | ホーム | 北八ヶ岳。>>
コメント
えらい えらい
朝3時には、大雨洪水警報が出ていた
神戸。 ただでさえ蒸し暑いのに登山などとムチャしますね。

中高年の登山が世間に定着している今日、あえて山ガールと言うのは無理があるが、まあ目をつぶりましょう。
by: バグース * 2011/06/26 21:49 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
