| ホーム |

スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
| ホーム |

ゴーヤチャンプル。



夏がきた…!!





食卓に ゴーヤチャンプルがのぼると

夏がきた!って実感する我が家。

これに、ところてん(辛子醤油の)が加わると、完璧です。






これから、秋風が吹く頃まで
週に 一度や 二度は 頂きます…。


美味しいから 大好き。




ゴーヤ…

初めて食べたのは、沖縄に旅したOL時代。


当時、ゴーヤの存在を全く知らなかったから

苦い事も知るよしもなくて…。


あまりの苦さに三口も食べられず…撃沈。

ソーキ蕎麦を美味しく頂いて帰路へ…。


でも、帰宅してから、あの苦味が忘れられなくて…(笑)

探す、探す…。




昔は見つけるのに 一苦労したのに、今や 年中スーパーに並んでますね…!



ただ ひとつ 不満なのは 苦味が少ないこと…( ̄~ ̄;)



沖縄産じゃないからなのか、
わざと マイルドに作ってはるのかも?しれませんね…。




調理をするとき 中のワタの部分も多めに残し

苦味をおさえる 塩揉みだって ほとんどしていないのに、

あの 肝心な 苦味が少ないの…(Тωヽ)


残念!!






これからやってくる
暑い夏を乗り越えるには


しし唐辛子の 当たりの 辛さや

ゴーヤの 口の中に広がる苦味は 必要不可欠なのになぁ~。





どこにいったら
あの苦味たっぷりのゴーヤ買えますか?
10 : 13 : 10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<買ったドォ~!! | ホーム | 黒鳥。>>
コメント
にがうり
私は豚肉じゃなく、ポーク缶(ポークランチョンミート)を使います。

苦いかどうかはわからないけど、沖縄産のゴーヤを買うなら、大正区サンクス平尾商店街の沢志商店へ行くか
ネットで沖縄から取り寄せるかでしょうか。

私は沖縄南国屋をお勧めします。
by: バグース * 2011/05/21 20:01 * URL [ 編集] | page top↑
ありがとうございます。
バグースさん

書き込みをありがとうございました。

そうなんです、、、。
ゴーヤチャンプル、、、 豚肉より
スパムハムの方が 濃いくて美味しいですよね、、、。

でも スパムハム 高いもんだから、、、、、、、、、(笑)

苦いゴーヤ情報をありがとうございました。
by: あさお * 2011/05/23 11:19 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
