| ホーム |


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
| ホーム |

えんどう豆。



今日の うちごはんは コレッ!!








先日 段ボールで届いた、
友人宅の家庭菜園でとれた お豆で作ってみました…。


まずは えんどう豆。



鞘から 豆を取り出すとき
ポロン ポロン と 弾むように ボールに 転がって…




あっと言うまに 山盛り…。




指先が 緑の草の匂いになってました…。





エビ と えんどう豆 と シイタケの 中華風炒めにしてみました…。


タケノコがあれば ベストだったんだけど…

残念ながら 無かったんでシイタケで我慢…(笑)




でも 干しシイタケの風味と 食感が いいお仕事してました…。



これにすると えんどうのお豆も潰れずに
丸ごと ムシャムシャとたっぷり頂けるから



好き!
19 : 24 : 22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<黒鳥。 | ホーム | 魅力的なお値段。>>
コメント
美味しそう~
美味しそうですねぇ


レシピ教えていただけないでしょうか?

今ちょっと訳ありでお料理作るのも食べるのも出来ないのですが 帰ったらぜひ作ってみたいです
ご飯のおかずにもアテにもよさそうですね
by: ママ・パンダ * 2011/05/17 21:39 * URL [ 編集] | page top↑
うまそ~~う
ほんと 美味しそうやわ。

ご飯がすすむ  
それより ビールがすすむ
ア~ァ 喉がなるヤン、、、

早よ 家 帰ろっと。
by: てっちゃん * 2011/05/17 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
レシピ
書き込みをありがとうございます。

レシピというほどのものでもないので 恐縮です、、、しかも 調味料などは ざっくりなのが また 申し訳ないのですが、、、。

材料は  エンドウ豆 エビ 干ししいたけ にんにく 生姜 ネギ 片栗粉 スープ

1.エンドウ豆は さっと湯がいて水気をきり 干し椎茸は 戻して 戻し汁はおいておく

2.エビは 塩と酒をふり 10分ほどおいて 片栗粉をまぶして120度の油で 色が変わる程度で揚げる

3.中華なべに 油を入れ ネギ 生姜 にんにくを 香りが出るまで弱火で炒め 1.2.の順に入れて さらに炒める

4.その中に 酒 塩 薄口醤油 スープ 椎茸の戻し汁を入れて 片栗粉でとろみをつけたら、、、

はい 完成です。

ほんとに 調味料を計ったことなくて
ざっくりな レシピで申し訳ありません。

でも 美味しいですよ。
お試しあれ。

by: あさお * 2011/05/17 22:53 * URL [ 編集] | page top↑
やってみたい!
これは是非やってみたいですね~スープは中華スープでいいのかな?
by: 飛梅 * 2011/05/18 18:55 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
