| ホーム |

スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
| ホーム |

またしても…。



美味しいもの 食べに行きすぎです……と



マッキーナから叱られました……(;^_^A






でも 忘年会という名のごはん会が続いています…







今回は 京都祇園
花見小路を上がったお店 『八丈』です。


ここは 『どんなんかな?阪大工学部』で、ご一緒している 三谷君のご実家…

メインの通りから 2本奥まっただけで
京都らしい風情と 静けさを感じられる 小料理割烹です…。



白木の格子戸を開けると


『おいでやす… ご無沙汰してましたなぁ~ よ~来ておくれやした~ どうぞ おあがりやす』って

はんなり京言葉が 迎えてくれはります…



それもそのはず
三谷君のお母さんは 若い頃 芸子さんだったので
京言葉と 所作が板についてはるわけどす………。



靴を脱いで上がるスタイルも落ち着きます…


カウンター席のお店どすが、


私たちがお邪魔すると 奥の畳のお部屋に案内してくれはるのどす。


そこは おこたがあって、テレビもあって…まさにお家のお茶の間。

お母さんのお部屋なんです(*^□^*)




ホントに お家で寛ぐ感じです…。

っていうか あまりにも 気持ちよくて こたつで寝てしまった事もありました……………(;^_^A




お料理も
お料理上手な お母さん手作りのメニューが並びます…。



しばし 家庭料理から離れた方なら 涙ものばかり。



鯛の子のたいたん フキ きんぴらごぼう だし巻き 赤い蒟蒻の煮物 おから などなど…





自然と お酒も進んじゃって…




ここが 近所にあったらいいのに~って 毎回思う私なんどす…。





はぁ~ 今回もいい時間を過ごさせて頂きました。
20 : 37 : 14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<クリスマスらんち。 | ホーム | リッツ。>>
コメント
い つも お お き に ~
いままでのも 良かったけど
今回のが 一番 和みますね
おこた なんて 何年も入ってないし
鯛の子の炊いたん なんて 
「うれしおす なぁ」

おいしい写真を また 見せておくれやす~、、、
by: てっちゃん * 2010/12/23 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
はんなり
女性の京言葉、ほんまにいいですね~はんなり、まったり、癒やされます。新たなメニュー、楽しみに待ってます!
by: 飛梅 * 2010/12/23 23:20 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
