| ホーム |

スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
| ホーム |

篠山マルシェ。



かなりご無沙汰してしまいました。





様々な方面から
『あさお 元気なの?』
最近 ブログの更新がないから心配してます…


って、メールをもらったりして

反省してます(__;)(__;)




と言うことで、久々におでかけ…

秋深まる 丹波篠山に行ってきました。





といっても 今日も日中は 半袖で過ごせるほどの陽気…


空はどこまでも高く 秋の空。
刷毛で掃いたような 雲が流れているのになぁ~( ̄~ ̄;)





篠山城跡から 歩いて15分くらいの場所にある城下町

河原町妻入商家群一帯で
年に一度開かれる『篠山マルシェ』



篠山を中心に 京阪神やその周辺で ものづくりを楽しんでいる人達が お店を出すこのイベントに


友人が 手作りスコーンとマフィンと紅茶のお店『ちゃぶ台 cafe』を出すというので行ってきたんですが…


これが楽しい~~ヾ(=^▽^=)ノ


手作りの食べ物 アクセサリー 雑貨 野菜 バック などなど

ジャンルレスだから 見て回るのも 飽きないのです。


優しいおじいちゃんやおばあちゃん、
お店の作家さんや農家さん達と お話をしたり
お茶をしたりしていると 時間がゆっくり流れていくようで…。




聞くところによると

篠山って 少し街から離れているせいか
変わり者が 住み着きやすく
でも、そのお陰で、ものづくり文化が 根付く 土地なんだとか…


なんだか わかるような気がします。

水も食べ物も美味しいしね…。



ぷっくりとよく肥えた黒豆枝豆、

つやつや コロコロの 丹波栗やサバ寿司。

もちろん 地松茸。


そこここに 旬の味覚が 溢れていて
丹波篠山の 食の恵み、豊かさを感じました。



写真は(上)
会場内にある 十割蕎麦を頂ける 『花格子』さんの 蕎麦ご膳。

篠山の隠れ名物 サバ寿司がついているのです。
軽いフワッとした〆具合。
私はもうちょっと きつい〆でもいいくらいだったけど 美味しかったですよ。
でも 感動はここの 蕎麦湯。

ポタージュスープのように トロリとしていて 新感覚。
たっぷり出して下さるんだけど お代わりしたいくらいでした…(*^□^*)


写真(下)は
今日の 収穫の一部です。
米粉パンや 友人の作った黒豆マフィン 酵母パンに 焼き鯖の巻き寿司。





『天高く~ あさお 益々 ~ 肥える秋~』( ̄~ ̄;)

あかん(/_\;) 笑てられへん(__;)(__;)
22 : 25 : 23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<篠山マルシェ パート2 | ホーム | お知らせ。>>
コメント
アヲ、ヒニア、ク鼓
待ってました、この季節。キノコだ!魚だ!お鍋の季節だ~!体重計はあっち置いといて、とりあえず秋を満喫しよ!あさおちゃんのグルメリポート、頼りにしてますよ~
by: 飛梅 * 2010/10/24 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
食欲の秋やもん
鯖寿司も巻き寿司も おいしそうやわ~。
なんや 明日あたりから寒なるらしいけど 美味しいもん食べて 美味しいもん飲んで ちょっぴり運動して 冬にむけて体力つけなあかんね。
by: てっちゃん * 2010/10/25 21:07 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
