| ホーム |


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
| ホーム |

千代保稲荷神社…。

 
ちよぼ稲荷神社… と読みます。 
 
岐阜県は 海津市にある
通称  おちょぼさん 
 
 
 
 
 
商売繁盛の神様として
年間 200万人が 訪れるという 
日本三大稲荷のひとつです。
 
 
200万人が訪れる お稲荷さんとしては  驚く程  こじんまりしています。 
 
 
まずは  30円で 
この ワラで結んだ油揚げ と ロウソクを買って 参拝です…。
 
 
この油揚げは   お供えをし…
そして   お賽銭 を入れて 御詣りをします。
 
 
 
 
拝殿前には  どっさりと  油揚げが 積まれていて… 
 
 
 
とっても   面白い光景でした…。
 
 
 
 
名前の由来  
『千代に代々 保って…』で  千代保稲荷神社
 
 
 
 
お稲荷さんは  こじんまりしていても  
参道は  活気があって  楽しいんです…。
 
 
 
 
両サイドに   ずら~っと 100軒もの お店が 並んでいて 
 
キョロキョロしてたら  中々  おちょぼさん まで 
行きつけなくて… (^_^;) 
 
 
 
んっ?!  なんだ?!
 
 
げっ?!  まじ…(>_<)(>_<)?
 
 
なまず定食… 。 
 
 
 
初めて見た…  なまずの蒲焼き… (^_^;)(^_^;)
 
 
見た目は   グロテスクだけど  
味は  淡白なんだそうです。 
 
川魚料理が  郷土料理なんだそうで  
 
ゴリや  モロコ  フナの   佃煮とかも  売られていました。
 
 
おちょぼ名物は 
 
よもぎたっぷりの 草もち 
 
立ち食いの   串カツ と  串のドテ焼き 
 
 
お漬物… などなど。
 
 
 
 
草もち好きの  父親に  お土産を…  
 
と  ガイドさんと  相談して  2軒のお店を チョイス。
 
そういえば ガイドさん
エリンギがきれ~いに 20本ほど パックされたもの  300円で買ってたなぁ~ 
これで  暫く しのげるって…(笑) 
 
 
 
 
洗練されたものと 田舎風のもの  
2種類の草もちを前に 食べ比べ~~~っと 
嬉しそうな  父。 
 
 
買ってきてよかった(^O^) 
 
 
 
あと ひとつは    これっ ↓↓↓↓↓
 
 
 
あぶら麩。 
 
 
 
カツ丼のような味わいの   あぶら麩丼が 出来上がるんです… 
 
そういえば  以前 ケンミンSHOWでやってたぁ~~(笑)
 
即 買いっ!!!
 
 
 
 
 
 
これが  旅の楽しさ!! 
 
 
 
 
 
満足じゃぁ~  \(^O^)/
00 : 14 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<なばなの里 ①  ば ら編。 | ホーム | 健脳料理。>>
コメント
凌いでます 
あのエリンギ様のお蔭で 只今 凌いでます 
カレー味 塩味、天ぷらと 
頑張ってます
by: レイ * 2010/05/31 19:50 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
