| ホーム |

スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
| ホーム |

健脳料理。

 
健脳 (けんのう)料理と 読みます。 
 
 
 
 
けんのう… なんて 聞き慣れない お料理でしょ! 
 
 
 
読んで 字の如く 
 
 
 
脳が いつまでも健やかに 働き続ける為に 
必要不可欠な 栄養素を食材に使ったお料理です。  
 
お食事処は  大垣の 『四鳥(よんとり)』さんという老舗料亭。 
 
 
かつて 紀宮さまも
召し上がったという  大広間で  
24人  コの字型に お膳を並べて頂きました… 。
 
 
精進料理の 長寿食 『胡・豆・昆』 
薬膳料理の 『生薬』を組み合わせて  
化学調味料・添加物を一切使わない お料理が 続々と 登場しました… 
 
 
まずは  『前菜』
 
 
鯛チマキすし  鰻すし  山蕗  枝豆  胡麻豆腐  松の実 
 
 
続いて  『吸い物』 
 
 
玉子豆腐  ほうれん草  蟹身あん 
 
 
次は  『お造り』 
 
 
鯛   うに   車海老   長芋   寄せ豆腐 
 
 
次は  『焼き物』
 
 
長良川産  鮎の塩焼き  新生姜  
 
 
続いて   『酢代わり』
 
 
鰹たたき   トマト   ちり酢   新玉葱 
 
 
次は  『揚げ物』 
 
 
小鮎唐揚げ    花茗荷と オクラの天ぷら  
 
そして  いよいよ 『台の物』 
 
奥美濃古地鶏塩焼きの  甘味噌 … 
 
 
 
肝心の お料理出てきたらば   あまりに  美味しそうで  写真とるの忘れちゃいました… 
 
 
この お料理こそ   岐阜の甘い濃いお味噌仕立て 
 
 
 
写真に残せず  残念…(^_^;) 
後は  冷やうどん  と  西瓜 の ラインナップ。 
 
 
 
 
関西に比べれば  少し 濃い味だったけれど   とっても おいしかったなぁ~
 
ほんとは   冷酒なんかと  一緒に頂いたら  もっと おいしかったかも… ?!  です…  o(^-^)o
 
  
 
ツアーの皆さんも  大満足の お味と 量 … 
 
地鶏の味噌焼きには   白いご飯が合うと  
追加で   ご飯を注文された  ご婦人方も多く 
 
 
皆さんの   パワーの源をしりました… (笑) 
 
 
 
 
 
お腹が 満たされた私たちは   一路  千代保稲荷さんへ …
 
 
楽しい~わぁ~   バスツアー。
15 : 30 : 38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<千代保稲荷神社…。 | ホーム | まずは 芭蕉さん。>>
コメント
賢くなったかなぁ?
健脳食・・・最初に名前を聞いたときは「精進料理?」とおもっていたのですが…あまりにも贅沢で!ビックリしましたぁ(*^^*)本当にどれも美味しくて幸せでしたが…どうやら私はもっと食べなくてはいけなかったみたいで(笑)長島のホワイトサイクロンの長さをメートルをキロといったときは…さすがに苦笑いするしかなかったです(笑)
by: レイ * 2010/05/29 21:11 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
