| ホーム |

スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
| ホーム |

阿佐緒の酒。



私のお酒です…







正確には…
私と同じ名前の お酒です…。


私の本名は 高野 阿佐緒…


ねっ おんなじでしょ…






このお酒
宮城県・栗駒山系の自然水を使って作られています…。

このネーミングは
大正ロマンの時代
宮城を代表する 女流歌人の 原 阿佐緒さんから とられたんです…。



始めて このお酒を知った時 びっくりでした…


阿佐緒という 名前の女性は
開高 健さんの 小説の中でくらいしか見た事なかったから…


同じ名前の 女流歌人…


どんな人だろう…?
私 気になって 5年程前に
製造元の 作り酒屋さん…
宮城県 栗駒まで 行った事があるんですよ…




作り酒屋 桂泉さんは
原 阿佐緒さんの お祖母さんの実家なんだそうです。

プライベートな 小さな作り酒屋さんで
珍しい事に 女性の杜氏さん…




お店を尋ねた理由を告げると

『まぁ~遠くから… 』って カルピスを出してくれはって
リビングで ゆっくり お話をして下さいました…

ホントに 心優しい おかあさんは もちろん
原 阿佐緒さんの お身内。



なんか 他人とは 思えなかったなぁ~。




原 阿佐緒さんの実家を 保存改修して 記念館にもなっていました…



原 阿佐緒さん …


どうやら 恋多き 美人女流歌人だったそうな…






負けてられまへんなぁ~ (^_^;)(^_^;)
16 : 19 : 15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<あぶらこちゃん | ホーム | ノブ&フッキーさん>>
コメント
お初でございます。
「阿佐緒の酒」
日本酒派ではありませんが是非一度味見してみたいと思いました。
私が想像するに、あさお姉さんの人柄のようなフルーティーでやさしい味がするのだろうなと勝手な思い込みを抱いておりますです
(・_・;)
by: 夢吉 * 2010/05/24 20:01 * URL [ 編集] | page top↑
お教えいたしましょう、、、。
夢吉さんへ

お初です。 書き込みをありがとうございます。


純米吟醸 阿佐緒のお味は
夢吉さんの 想像通り、、です。
私の人柄とかは 別にして、、(笑)

飲んだ瞬間 凛とした口当たりだけれど 少しずつ フルーティーな味わいとなって 
お酒が苦手な方も おいしいとおっしゃってましたよ!
パスタとか お魚の料理にも合いますよ!
よろしければ おためしあれ、、。
by: あさお * 2010/05/24 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
三人目?
先月、六甲アイランド病院の口腔外科に治療に行った時の先生の名前が「阿佐緒」でした。綴りまで一緒だったのには驚き!(@_@)このお酒も良いですね~味わってみたいです。
by: 飛梅 * 2010/05/25 12:28 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
