| ホーム |

スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
| ホーム |

いかなごのくぎ煮。




ハッ ハッ ハッ…


炊いてみました… いかなごのくぎ煮。


いつもの スーパーに お昼ちょっと前に出かけて 昼網みで上がった いかなごを買ってきました…



想像以上に 奥様方が集まって来られて

ちょっとした バーゲン状態。


あんまり ゆっくり選べなくて 一先ず 1キロを2袋 ゲットしました。



ひとつは 釜あげに…
ひとつは くぎ煮に…



の、はずだったけど まだまだ 小さい いかなごは 炊くと ちょこっとになってしまうので
結局 2キロを炊き上げましたo(^-^)o



まずは ノーマルに 生姜を効かせた くぎ煮です。

甘さがもう少し欲しい母と
生姜風味が もう少し欲しい父…。

上手に出来たと思ったんだけどなぁ~(^_^;)

今シーズンは何回炊けるかな?!





皆さんのお宅は どんな くぎ煮が お好きですか?!
20 : 04 : 30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<雨の日と 熱燗… 。 | ホーム | 桃の節句 イブの夜 。>>
コメント
我が家は、子供達も食べますので
砂糖がやや多めのくぎ煮を作ります。
山椒のみを入れはる方も居られるんですよね?
私、その山椒苦手でして・・・。
本当、各家庭によってちょっとずつ味付けが
違うのもまたいいですよね。
今シーズンのいかなごの値段、昨年より
少し安くなっている気がするのですが。
私は、1日に1kg1380円で購入しました。
by: りかぴー * 2010/03/06 20:27 * URL [ 編集] | page top↑
風物ですね
大阪の家族に送ったら大好評でしたね。やっぱり神戸のイカナゴは鮮度がいいからか、全然違うらしいです。春はもうそこまで来てますね~
by: 飛梅 * 2010/03/07 10:24 * URL [ 編集] | page top↑
大好物~。
山椒の利いたくぎ煮大好きです。
これがあれば、満腹でももう一杯ご飯を食べたくなります。
女性の方はカルシウム不足になりやすいので、沢山お召し上がりください。
by: パイン * 2010/03/07 11:43 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
