| ホーム |

スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
| ホーム |

朝青龍引退。

立春なのに 冷たい冷たい風が吹いていた 4日…


昼過ぎに飛び込んできたニュース
『朝青龍引退』


良くも 悪くも 話題のつきない人…

でも 土俵の上では 文句のつけようがない程の 強さを誇っていましたよね…



朝青龍の強さや お茶目なところ 私は好きだったから とっても残念です。



横綱としての 品格…



今回の暴行事件にしても(結局よくわからないけど…)
許されるものじゃないから それは ちゃんと明らかにしないといけないとは思う。


でも 今回の引退…という名の 相撲協会による解雇劇… (私には そう見えるのです)


相撲協会の

厄介者を追い払ったら
春場所には 何事もなかったように  シレ~ッと開幕できるだろう…
という姿勢が見えて もの凄く腹が立つんですよね~



横綱がみ~んな引退しちゃって
一人、外国人横綱として 色々言われながらも 必死に 相撲界を支えてきたのは
朝青龍だったじゃないですか…

しかも そんな プレッシャーにも 打ち勝って 素晴らしい成績を収めてたし…



残念な事だけど そんな状態をはねのけてでも  優勝できる 日本人力士って いはりますか?!



朝青龍の あの 迫力 気迫で 取り組むから
勝った時に 思わず 笑みが溢れたり ガッツポーズだって出ちゃいますよ…

だって 土俵上では 鬼になってたんだから…


舞の海さんも言ってた 『言葉は悪いけど 殺してやる~くらいの迫力で 取組まないと 怪我をしてしまう』って…


それは 日本の相撲じゃない、、、と 相撲ファンにいわれるかもしれないけれど 
私のような 素人には お相撲さんたちの 個性が出て 見ていても楽しかったんです。 



まだ 10代の多感な時に 日本で相撲をとり続け…
文化も言葉も違う中、 他国の国技の 最高位にまで 登りつめて
しかも 大横綱と呼ぶにふさわしい 偉大な成績を残した 朝青龍 。



白鵬が 『目標にする力士の一人で 自分を引っ張ってくれた横綱です…』
と 涙を流した時
他国の国技の最高位を守ってきた横綱同士にしかわからない 苦労やプレッシャーが 
あんな形で にじみ出たんだろうなぁ~と思うと 切なくもなった、、、。



当たり前だけど 何100年続く 相撲の世界の常識を 朝青龍がぜ~んぶ 理解していたとは 思えないし…

でも これを キッチリと教えていくのは 師匠や 角界ではなかったのですか?

誰も 今回のことを 叱り飛ばし 首ねっこをつかんででも反省させ 
朝青龍を 守る人はいなかったんですか?

違うものは 違うと キッチリ教えてこなかった 周りの皆さんにも
しっかり 考えてもらいたい今回の引退(解雇)劇でした…



これだけ 外国人力士に頼ってる相撲界…

そろそろ 見直さないといけないルールもあるんじゃないのかしらん!?


春場所、、、大阪場所に 朝青龍がいないなんて、、
優勝した 翌場所に いないなんて、、、。




チェンジを掲げて 当選した 貴乃花理事にも 頑張ってもらいたいなぁ~。
13 : 37 : 12 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<篠山ゆきたろう。 | ホーム | 午前10時の映画祭。>>
コメント
師と弟子
近年、忘れ去られつつある「師弟関係」関取として類い希な力を持っている朝青龍に「心」を教えきれなかった親方と今の相撲協会の不甲斐なさに憤りを感じます。新理事長に期待したいです。
by: 飛梅 * 2010/02/06 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
朝青龍引退
もうすぐ夜明けは聞いていますが、ブログは始めて拝見しますので、
はじめてのコメントさせていただきます。
全く同感です。
そして全く腹立たしい騒動でした。
事件は事件として別にもっと調査しなければなりませんし、どうも報道の仕方にも問題がありすぎます。
by: simatyan * 2010/02/10 20:53 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
