| ホーム |

スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
| ホーム |

おもちつき。

20100109205942
20100109205940
20100109205938
お餅をついてきました!





つきたてのお餅って 美味しいですねぇ~


柔らかぁ~くって すべすべぇ~としてて ビヨヨヨ~ンって伸びて…

アンコ入り 以外の きな粉と エビ餅を頂きました。



実は この お餅つき大会は

わいわい箕面園といって

阪大工学部 環境エネルギー工学科の学院生たちが
地元交流の為に作ったグループ。




私が担当しています
『どんなんかな?! 阪大工学部』の番組にゲストで出てくれて

今回の お餅つき大会に 誘ってくれたんです。



もう 5回を迎える この お餅つき大会…

学生だけではなく 地元の
下は 5つの僕 ~ 80代の 先輩方まで 70名程集まっていらっしゃいました。



もう 皆さんの手際のいい事。


あっという間に 蒸し つき 丸め までが進みます。


もち米を蒸す火を管理する 学生をサポートしてるのは

小学生の仲良し 男の子

火を絶やさないように マキの準備に 余念はありません…



大きな杵が臼に下ろされると 『よいしょ~』 『よいしょ~』って
大きな声が かかって


『出来上がるよ~』の合図と 共に 老若の女性たちが わぁ~って 集まって

こちらも あっという間に すべすべの やわらかぁ~い 丸餅が出来上がります。

写真にチラッと 写っている ちびっこ君も
完全武装で お手伝いです…



70名の 大家族を見ているようで
もの凄く 居心地がよかった…



『気が付けは 地元の誰も知らなかったんだよなぁ~…』って おっしゃるのは
一昨年 会社をリタイアされた ご主人。


若い頃は とにかく 会社と自宅の往復で

地元の人と 関わる事が全くなかった… 不便も感じなかったけど


リタイアしてからは それじゃ~ 何も出来ないし 寂しかった…


言わば お父さんの公園デビューみたいなもので この会に参加されたそうです…

そういうリタイア族が多いとは よく聞きますが

ここにもいらっしゃいました…


たくさんの 孫をもったみたいだわ… と 大先輩の女性。



『僕も 後で つかせて下さい…!!』と
真剣な 眼差しで 直訴したのは 5歳の僕…

皆な え~って 目を白黒させながらも
いいぞぉ~ って 頭をグリグリ…。


本当に 心から楽しんでいらっしゃる様子が 伺えて…

こんな輪が 少しずつでも 広がっていけば


みんな 『お互い様』が 当たり前の 優しい コミュニティーが出来るんだろうなぁ~



皆さん お世話になりました…


お餅 ご馳走さまでした。
20 : 59 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<成人の日。 | ホーム | うちごはん。>>
コメント
胸焼けしても餡子好きです
相変わらず あんこはダメなのね。

エビ餅とは、如何なるものでしょうか

ケンミンショウだったかな、岩手の方で沼エビだったかを味付けして つきたてのお餅にからめてるのを見ましたが それでしょうか ?。(お餅のまわりが小さなエビでいっぱい)
お餅のなかにエビのむき身が入ってるのかな・・・
今日11日は鏡開きですので お鏡さんをおろして おぜんざいなどにしていただいたり、、、 
今日このブログ見たのは 私にとってはタイムリーです。
早速インスタントのお善哉にお餅を入れていただきます。
by: てっちゃん * 2010/01/11 11:44 * URL [ 編集] | page top↑
大切ですね
こういう触れ合いの場所、少なくなりましたが、大切な事ですよね。くれぐれもお餅に納豆は入れないでね~
by: 飛梅 * 2010/01/11 12:36 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
