| ホーム |

スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
| ホーム |

病院にて

久々に 検診に行ってきました。





胃の内視鏡検査 いわゆる 胃カメラってやつです…。




検査前, 眠った間になさいますか? それとも? と 聞かれた私。


せっかくだし 胃の中を 見てやろうじゃないの… と
看護師さんの 申し出を断り いざ 検査へ…


と いうのも
随分前に 一度受けた経験者だし その時
たしか 平気だった覚えがあったから 結構 強気で 挑んだ訳です。



少々 エヅきながらも なんとか クリアー(^_^;)



ひとまずは 心配なものはなく 詳しくは 10日後の診察で…と 言われて

ホッとして 今 病院を後にしました。






病院の待合室で 順番を待ち
行きかう 患者さんたちを 見ながら いろんな事を考えさせられた。


『老々介護』…
腰の曲がった 80歳は 越えていらっしゃるであろう白髪の ご夫妻が
長い廊下を 歩き 辿りついた 窓口で 診察券と 検査表をだし
受付の方の 話される事を 何度も 何度も  聞き返し
やっとの思いで 椅子に腰かけ 延々と 呼び出しを待つ
いざ 検査へ …名前を呼ばれたのは 奥様。

自分の荷物と 奥様のコートや 杖や バッグを預かり
荷物の山と共に また 椅子に座り直して 奥様の戻りを待っていらっしゃる ご主人。



耳の遠い ご主人に 『わかってる 行くがな!!』って
エラそうに 怒鳴られながらも サポートされている 奥様。



車椅子のお母さんを 70近い 息子さんが 連れて来られていたり…



受診票だって 今や 診察券を 受付機に入れ
タッチパネルで 取るというシステム…


久々に 病院に来た私も 一瞬 戸惑うような もの…




到底 70を越えた方達には わかりにくいだろうなぁ~ と
心配になったりもした。



ただ 受診した この総合病院は 事務の方も 看護師さん達も 人手が足りているのか
とても 親切で 穏やかな方が多く


戸惑っている お年寄りの方には 積極的に 挨拶をされたり 声をかけたりと
とても 気配りがあるようにも思えて 安心だった。



それでも お年寄りの… 特に 男性は 人に頼ろうとはせず
ひたすら 自分で 解決しようとする余り
順番が 遅くなってしまったり 違う場所で待たれていたりというような 姿をよく目にした…



『どうすればいいですか?』 の ひと言さえ出れば
こんなにも 待って しんどい思いをしなくても よかったのに… と思うと 気の毒だった…



我が家も 両親揃って 受診しているし

特に 父の診察には 必ず 母が付き添っている…
思わず お年寄りのご夫婦に 両親を 重ね合わせ
考えさせられた…




悶々とした気持ちで 病院を出た私に



晴れてピキッとした冷たい風は  心地よかった。。。。
11 : 31 : 46 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<手作り サバ寿司 …。 | ホーム | 月のあかり>>
コメント
健康が一番
将来 自分自身にも訪れる風景なのですね、 自らの身体をいたわり、連れ合いのことを思いやり 少しでも健康で日々を過ごせるよう 毎日精進して暮らして行かなくてはいけませんね。

もちろん 検診も受けなくてはね。
私は大丈夫は よくないよな~。

年末年始の 暴飲暴食は 気をつけなっくっちゃ。
by: てっちゃん * 2009/12/05 22:47 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
