| ホーム |

スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
| ホーム |

月寒あんぱん 。

昨日のイベントで 頂いた 『月寒あんぱん』






「あんぱん」というよりは
中国のお菓子 「月餅」のようです。




実は この あんぱん
凄く 歴史があるようなんですよ…




創業は 明治39年
札幌市豊平の 月寒

昔 陸軍の歩兵隊の 駐屯地があった ツキサップ。
この あんぱんは 連隊の兵隊さんを中心に 大人気となって
お土産や 故郷への 贈り物として 使われていたんですって…



しかも 地元 月寒には
『あんぱん道路』と呼ばれる道路もあるとかで…(^o^)




月寒地区に 新しい道を建設する時に
住民の方が 兵隊さんに このあんぱんを 毎日差し入れし続けた おかげで
全長 2.6kmの道は 短期間で 完成した…という事からなんだって…



兵隊さんも 甘い物の差し入れは 励みになったんでしょうね…




と うんちくを 語ったあとで なんなんですが…



私 あんこ 食べられないんだなぁ~(^_^;)(>_<)




けど 父 母が にっこり仲良く おいし~って 喜んでましたよ…

パ○ソ○ックさん ありがとうございました。
17 : 22 : 54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<月寒あんぱんです!! | ホーム | アロハな お料理。>>
コメント
苦手な物
あさおちゃん、ロールケーキもダメだったよね、アンコもだめとは意外。やっぱ辛党なんかな?
by: 飛梅 * 2009/11/10 12:34 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
