| ホーム |

スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
| ホーム |

ジュランタ・タカラズカ。

20090922200511
間もなく 分譲が始まる マンションの名前…






では ないのです…





この 小さな紫色の花を咲かせる お花の名前です。

我が家の鉢植えが 綺麗に咲きました (^O^)

『ジュランタ タカラズカ』

かわった名前でしょ… (笑)

ジュランタ… というのは ローマ法王の侍医で 植物学者の デュランテスに
由来しているんだそうです…

じゃ… タカラズカは?って事なんですよね…


日本には 明治中期に渡来したらしいんだけど
最初の 生産者が 宝塚に住んではったとか…
紫色のお花が スミレに似ている事から 宝塚歌劇団のタカラズカ… に なったとかいう
諸説があるみたいです…




お花が 房のように たくさんついていて とっても可憐。


これって 真っ直ぐに伸びて 随分 おっきな木になるみたいなんだけど

胡蝶蘭の枝を 形作ってた 針金を使って 枝をUの字に曲げてみました…




すると フジの花みたいになって 秋風に気持よく 揺れてます…
20 : 05 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<鬼面角 。 | ホーム | コットン 。>>
コメント
遥かな異国より…
…渡り来た 紫の君。
西宮の地に あさおさんと共に 咲き揃いなさい。この秋の入口のそよ風に揺れて…。

夜毎 愛読 感謝
by: 古川橋 太郎 * 2009/09/23 02:06 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
