| ホーム |

スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
| ホーム |

おかまに会えましたっ!!

20090629173454
よく晴れました…






で… おかまに会えました… 。


ご紹介します…

こちらが 蔵王名物 お釜です…!!




カルデラ湖の事を

こちらでは おかまとよんではるのです。




カルデラとは  ポルトガル語で
鍋や 釜の 底のような様子 をいうそうで …


だから 『蔵王の お釜』



標高 1700mにある このお釜
お天気具合で 見る事が出来ない時もあると聞き…

ましてや この梅雨時期に…と 不安でした 。


だって
8回行っても 一度も 見た事がないっ…!!

って方もいらっしゃるそうですから…


なのに 私たちは

ちょ~ラッキー!!




ただ このところの気象状況で
お釜の周りの土が 崩れて お釜に溜まり
水かさが 浅くなると 同時に

以前の湖の色とは 変わってきたらしいのです…




しかも 専門家曰く

このままじゃ あと 50年したら お釜の水は 干上がるだろう… という見解を


つい 先頃



いやいや あと 15年あたりかも知れない…

と おっしゃってるようです…




こんな蔵王連峰の 雄大な 景色を見ながら



これは かなり ショッキングで 哀しい話でした… 。
17 : 34 : 57 | 旅日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<蔵王と こんにゃく。 | ホーム | 瑞厳寺 。>>
コメント
こっちは雨
神戸は昼から降り出した雨が夕方からドシャ降りです(>_<)ほんまに必要なとこには雨が不足してますね。あさおちゃんの旅には晴れて嬉しいかぎりですが。
by: 飛梅 * 2009/06/29 19:26 * URL [ 編集] | page top↑
天気が良くてウラヤマシイ
蔵王に行ったんやね。天気のいい日にに行けてその上 おかま まで見ちゃうなんて良かったですねぇ。

でもキレイな写真で雰囲気は、よ~~くわかります。
空気がきれいで、おっきく深呼吸したくなっちゃいますね。
by: てっちゃん * 2009/06/29 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
まさに
オアシスですね。
(^-^)
by: せいちゃん * 2009/06/29 21:25 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
