| ホーム |

スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
| ホーム |

まいど1号

昨日 種子島から 打ち上げられた まいど1号 。

『温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」を 搭載した H2Aロケット 15号機』 と いうのが 正式な 名前のようですね…。

難しい事は わからないけど 打ち上げ成功 おめでとうございます。

実は この打ち上げ 私にも うれしい出来事なんです…

というのも 私がお喋りをさせて頂いている番組
『どんなんかな? 阪大工学部』 (日曜日 21:30スタート) の 名物教授

河崎善一郎教授 (通称 善ちゃん) の研究室の 皆な の 夢と 知恵を凝縮した 「雷衛星」も 『まいど1号』と一緒に 宇宙に 飛びたったのです。

昨日 種子島の打ち上げ現場にいらした 河崎教授から 連絡を頂きました。

これは 善ちゃんに 話を聞かない手はないという事で オファーをしたところ 快諾を頂きました。

ロケットの打ち上げの現場って どんな感じなんだろうなぁ~

すっごい 爆音と 爆風 なんだろ~なぁ~

このお話は 明日 25日の夜 9:30からの 『どんなんかな? 阪大工学部』で うかがいます!

研究室にも お邪魔した事があるだけに なお 嬉しくて…
私も 今から 興奮モードです 。
どうぞお楽しみに…
14 : 03 : 42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<おやじばんど | ホーム | スントゥブ 。>>
コメント
楽しみです
早くからJAXAテレビにかじりついてました。明日は阪大工学部、タイマーセットです。
by: パイン * 2009/01/24 16:11 * URL [ 編集] | page top↑
絶対聞くヨ!
人工衛星で大気中のCo2濃度を測定できるのは世界初だそうで、これからの温暖化対策に大きな期待がされてるとの事。東大阪で衛星打ち上げの話が出てから7年、夢の様な事がこんなに早く実現するなんて、大学の教授、学生さん達の情熱に涙が出る程感動してます!
by: 飛梅 * 2009/01/24 21:18 * URL [ 編集] | page top↑
打上げ成功おめでとう
24日の夜。このブログを拝見した後、空を見上げました。
いつもは一個か二個くらいしか見えない星が、久しぶりにたくさん見えてました。
神戸の空からも空気が澄んでいれば、このくらいは見えるんだなってちょっとだけ感激しながら、 衛星たちも、この空を飛んでるんだ私たちのためにって思った私でした。
将来のため、子供たちの未来のため、そして私達ができる環境保全のために、打上げ成功してよかった。
雷衛星って(確か雷の発生を上空で早く観測し、情報をいち早く伝える とかだったか ?。それだけではないでしょうが。)
by: てっちゃん * 2009/01/25 20:45 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
