| ホーム |

スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
| ホーム |

どんな もんじゃ?

20080831130259

気になる お店リストのひとつ 『威風』 に行ってきました。

粉もんのお店で もんじゃも頂けるのです。

「もんじゃ」 初体験の私は ワクワク(^O^)

お店に入って驚いたのは
タイガースの選手のサインがずらっ~と並んでること 
アニキや赤星さん 藤本さんや藤川さんも、、、 (チラホラと ジャイアンツの選手のものも…)

日付をみたら 今シーズン中のものまであって

このシートに 皆な座ったの?って思ったら また
テンションが上がってきた(笑)

そのお店では もんじゃメニューに博多・京都・韓国~なんて名前がついていて
中に入れる具材によって お国分けされているのです。

もんじゃも  ワールドワイドです!!!

もんじゃ初心者の私は
やっぱり王道に近いものでと  京都を選びました。

具材は  スジ肉と チクワと 〇〇入り、、。 (何か忘れちゃった(^_^;))

キャベツと 赤い干しえびを 炒めながら 細かく切って 土手を作ったら  
おダシを入れて  具材をいれて   またまた 混ぜ炒めて
仕上げに鉄板に広げて  蒸気を飛ばしながら
小さいヘラで 焼き付けて チョビチョビっと 頂くのです。

正直  見た目は  ごらんの通り  超NG。

最初は ヘラに上手く焼き付けられずに 四苦八苦。
口に運んでも ふぅ~~~んって感じだったけど

そのうち  鉄板に こびり着く寸前の 生地が  香ばしくて 
具材の味も 際立ってきて メッチャ おいしくなりました。

駄菓子感覚で  頂けるっていうのが  よくわかりました。

3、4人で  鉄板を囲んで   ウダウダ言いながら
小さいヘラで  鉄板をこそぐ……   あの チマチマ感がいいですね(^^)

友達に 止められなかったら  違う国を注文するところでした(笑)

次回は  キムチ入りの 韓国か
明太子とお餅入りの  博多を チャレンジしてみようかな?
それとも カレー入りの  インド?

また 楽しみが 増えました。

確実に ウェイトも増えますね(涙)
13 : 03 : 01 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<うちごはん  『焼チキンそばめし』 | ホーム | ど~する同窓会。>>
コメント
未体験
もんじゃ焼きって食べた事無いんですよね~(^^;

まぁ、岡山じゃもんじゃ焼きのお店自体、見かけないんですけど…。

TVなんかで見たのは下町の子供のオヤツ的なイメージなんで、お腹に足りなさそーかなって思ってたんですが、あさお姉さんが満足するぐらいですから認識改めなくては…^^;


一度は食してみたいですね~(^^)
by: 全力中年 * 2008/08/31 13:56 * URL [ 編集] | page top↑
あのね[i:63918]
全力中年さんへ

もんじゃは 締めに 頂いたんです(^_^;)

スジ広島・豚ネギ焼き・餃子・串焼きを三人で頂いた後の
もんじゃ なんです(-_-;)

お店の方が 鉄板が汚れるから 最後がいいですよっておっしゃったもので…

だから もんじゃはおやつです。
これだけだと ま~ったく足りませんよ(●^o^●)

書き出して 改めて 気がつきました。
私 食べ過ぎてますね(x_x;)
by: あさお * 2008/08/31 14:06 * URL [ 編集] | page top↑
以外にすいてた
日曜日はたまに、西宮から守口へ阪神高速を通るのですが、乗り継ぎの間に必ず通るのが、あの「堂島ロール」前。
平日でも店からあふれるほどの行列なのに、さっき通ったら以外にもあふれてませんでした。
明日から9月。正にあさおちゃんの季節が来ますね。「○○の秋」ってね。
(^-^)
by: せいちゃん * 2008/08/31 16:15 * URL [ 編集] | page top↑
 ☆ あさおさんこんばんわ~ ☆

 僕ももんじゃはまだ体験してないですね~粉モン好きの関西人ならぜひ体験しておかなきゃ(^^;)神戸にどこかもんじゃが体験できるお店ないですかね~?
by: ユウジ * 2008/08/31 20:20 * URL [ 編集] | page top↑
ハズレなし
お好み焼き命、の大阪人間としてはもんじゃ焼きってなんか抵抗あるんですが、試した事ないもんで一度は食べてみようかな?練り梅酒早速いただきました。想像以上の濃厚!こんな梅酒は初めて!あさおさんのお勧めはハズレなしですね。あんまし食べ過ぎてまんまるお腹のポニョにならないでね(もう手遅れ?)
by: 飛梅 * 2008/08/31 21:36 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
