| ホーム |

スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
| ホーム |

田植え。







先日、先輩宅の田植えをお手伝いに行ってきました。



お手伝いと言っても、稲刈りの時ほど、手伝う事もなく、
田植え機の通ったあと、
角、角を手植えしていくのです。



早苗は、
スーパーで売っているカイワレのように スポンジの上に15センチほど成長していて


それを 2・3本づつ 手にとって
植えていくのですが、
水田に 長靴で ググッと入って
腰を 曲げで 植えます、、、。


水田に一歩入ったら かなり深くまで ズブズブとめり込んで
歩こうとしても、足をとられてなかなか 動けません、、、、(^^;;


身動きはとれないわ、腰は痛いわ、早苗はなかなか 上手く
植えられないわ、、、、で
悪戦苦闘。


だって早苗はかなり深くまで
グッとささないと、
プカプカ浮いてきてしまうのです。


植えたからといって、このまま秋までほっとくというものでもなく、
お米作りは 本当に手間がかかるのです、。

かかるようです、、、。笑

だから、お米は
作って下さった方の苦労に感謝して
一粒も残さず
美味しく頂かなければいけません、、、。


まぁ、私は 言われなくても
守ってますけどね、、、、、、笑


お手伝いのあと、お風呂に入らせて頂いて、いざ!ご飯会。


これが、先輩宅にお邪魔した
本当の理由だったりして、、、笑






18 : 35 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<うずら屋さん。 | ホーム | マイケル&シルク。>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
