| ホーム |


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
| ホーム |

会津藩校 日新館。






会津、上級武士の子供たちが学んだ 日新館。


江戸時代 全国300もある藩校の中でも
規模、内容共に 随一と言われたのが日新館だったんだそうです。

「教育は百年の計にして 会津藩の隆盛は、 人材の養成にあり」
と、鶴ケ城の西側にありました。


あの飯盛山で自刃した 白虎隊の少年たちも
「ならぬことは ならぬものです」の精神を学び 未来に夢を馳せていたんでしょうね。


医学、書学、弓術、天文、水連、砲術、刀術、などなど

地球儀を置き、天文学を学んだり
池をプールのように掘り
水連をするだけではなく、馬と共に甲冑を着けて泳ぎをマスターさせたり、
給食のように、皆なに同じ食事を与えたりと

これらは
日本で始めての試みだったとか!!


文武両道と共に、知恵者、アイデアマンもたくさんいらしたんでしょうね。











12 : 41 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<野口英世記念館。 | ホーム | 改めて。>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
