| ホーム |

スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
| ホーム |

五色沼散策。






2日目のお楽しみ、
五色沼散策にでかけました。


五色沼は 明治21年 磐梯山の水蒸気爆発の 岩なだれによって 生まれた沼で、
桧原湖の南から 東に延びる3.6キロの探索路の周りにある
30余りの小湖沼です。


沼ごとに 微妙に水質が違うのも特徴で、色も違うのです。

水の色が青く透明度が高い沼や
コケ類が多く発生している沼、
鉄やマンガンが多く含まれてサビ色をしている沼 などなど

天気や季節や風の向き、自生している植物、季節によっても
色を変えるそうで、
まさに生きているんですね!


散策路は 自然のままの木々や
植物が元気に息づいていて
お邪魔した私たちの 体にすっ~と入り込んできてくれます。

息がし易いのです、、、笑

フィトンチッドに溢れていて
森林浴効果絶大。

エゾハルゼミが 賑やかにないて
1時間10分の散策を 楽しませてくれました。


木立を抜ける風が冷んやりと
心地良く、時を忘れる散策でした。








18 : 27 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<バイキング。 | ホーム | 会津磐梯山。>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
