| ホーム |


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
| ホーム |

天空の城。






今、人気の
但馬 和田山 「竹田城址」に行ってきました。


嘉吉年間、(1441年)
守護大名 山名持豊の有力家臣のひとり 太田垣の築いた城郭。

この石垣は 織田信長の安土城と同じ技術 あのう積みを用いてるんだそうですよ。

平面構成のみごとな城郭です。

標高353メートル
青空に ピリッとした 春の風が
心地よく、
眼下に広がる 町並みに 但馬の山々、円山川の流れはキラキラ輝いて、、、、。

「あっぱれ あっぱれ」

まさに お殿様気分でした。


あっ、そうそう
何故、ここが 天空の城、日本のマチュピチュかというと

高い山の上に 石積みの城郭だけを残しているところと

冬から春にかけて、但馬地方、
特有の 朝霧が地表を包み
雲海が出来て この城址だけが
ぽっかりと浮かんだように見えるから、天空の城なんですよ!!

次回は、そんな幻想的な光景も見てみたいなぁ~。




13 : 46 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<夜久野の 紅枝垂れ桜。 | ホーム | どおしたの?>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
