| ホーム |

スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
| ホーム |

稲刈り。









実りの秋。

稲刈りをしてきました、、、。


奈良の推奨米、「ひのひかり」です。


風は冷んやり、爽やかに吹いて
金色の稲穂の波に 赤とんぼがヒラヒラ泳ぎ、
どこからともなく、キンモクセイの甘い香りが漂ってきます、、、。


お~~~~~~~~~っ!

これぞ、日本の秋。



長袖のシャツに、ゴム手袋、帽子を目深に被って、手にはカマ、首にはタオル、、、( ´ ▽ ` )ノ

完全武装で、田んぼに到着、、、。

畦道にたったものの、何をしたらいいかも、カマのあつかい方もわからず、やる気だけがみなぎる私、、、。(笑)



今回、稲刈りをお手伝いさせて頂いたのは、奈良の中山町に住む先輩宅の田んぼ。

10年程前に出会って以来、
家族の一員のように、可愛がってくださっている 御宅で、

今回も 先輩ご夫妻、娘さんお2人の旦那さんたちに、6歳のお孫さん
そして、私の 計7人で
ほぼ 1000坪ほどの 稲刈りに取り掛かりました。




稲刈りって、 稲刈り機で刈るから
取り立ててやることないんじゃないのかなぁ~~
なんて、タカをくくっていた私。


そんな私に、
「じゃ、まずは、カマで この辺りまでかっときましょか」
と、娘さんから、爽やかな笑顔で指令が、、、。


「へっ?!」と 驚く私に、
「稲刈り機が回転出来るように、田んぼの四隅は、手で刈るんですよ!」
と、これまた、爽やかに教えて下さいました。


カマの扱い方を教えてもらって、
束をみ、一息で、ショワショワっとかっていきます。


スパ~~~~っと刈れた時には、
乾いたいい音が、耳に心地良く やめられなくなっちゃって、

そこまで刈らなくても大丈夫ですよ!って言われる始末、、、(^^;;



稲刈り機が入って、機械が通った後も
倒れた稲穂を立てたり、取りこぼした稲穂を集めたり、袋を取り付けたり、外したり、、、。


やる事はいっぱいあるんですね!

これを1人や2人で、、、なんてとんでもない作業量です。


いかに人手が、ありがたいか、特に若い男手であればなおの事、です。


先輩宅は、娘ムコのお二人が、まぁ、手際のいい事、、、見事な連携プレーで、卒なくこなされます。
お互い、暗黙のポジショニングがあるのかな? ^_^



休憩時間、畦道に腰掛けて、頂いたぶどうやみかんが、どれほど美味しかったことか、、、、。

食べた後の皮だって、刈り取った後の田んぼに ペッて吹き飛ばしてもいいんですよ!
そんなのしたこと無いから 楽しくって、 子供に戻った気分でした。



お昼ご飯も皆で揃って頂いて、 また、午後の作業へ、、、。



稲刈り機にも乗せて頂いて運転 、作業もしましたよ!



田んぼを外側から刈っていくと、真ん中あたりには、
どんどん、虫たちが追い詰められているのでしょうね!


カエルやバッタ、カマキリにコオロギ 、見たことない虫までが
命がけで飛び出してくるんですよ!


発見の連続でした、、、。


秋の陽 は つるべ落としとは、よく言ったもので、
気がつくと、陽がずいぶん傾いていてあたりはすっかり 夕暮れになっていました。



6歳のお孫ちゃんは、大の白ごはん好き!

おかずを全部食べた後、白ごはんだけ、そのままで食べるんだそうです、、、。


美味しい?と聞くと

「じいじが 作った お米だから、、、。」

と、さらりと答えて、白ごはんをかきこんでいました。


じぃじ、たまらんよなぁ~~(笑)


これぞ、食育!!


おかげさまで、
穏やかで、平和な、体育の日を過ごさせて頂いて帰宅しました。


ただ、
今朝方からは 穏やかでない 筋肉痛と戦っておりまする、、、(汗)
15 : 43 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<インスタント会。 | ホーム | お知らせです。>>
コメント
昨日は一日お疲れさまでした!
筋肉痛、早速やってきたようで(^^)ある意味良かったですね(笑)
昨日は楽しく仕事ができたし、ほんとに助かりましたよ。
また機会を作って是非来てくださいね~。
ありがとうございました。
by: よしこ * 2012/10/09 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
お疲れ様でした。
よしこさん、

書き込みをありがとうございます。
よしこさんに教えてもらった、カマさばき、来年まで覚えておきます(笑)
楽しい秋の一日をありがとうございました。
皆々様によろしくお伝え下さいませ、
by: あさお * 2012/10/09 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
あさおちゃん、昨日は1日お疲れ様でした!私は役立たずで失礼しました。もう筋肉痛きてますか?!若い証拠ですね。昨日は沢山お喋り出来て楽しかったです♪来年も懲りずまた来て下さいね(^o^)
by: じゅんこ * 2012/10/10 00:05 * URL [ 編集] | page top↑
新米は勤労感謝の日に食べましょう
by: やす * 2012/10/10 05:16 * URL [ 編集] | page top↑
ありがとうございました。
じゅんこさん

お世話になりました。
来年はネコの手から サルの手くらいには
成長しときたいと思います。
by: あさお * 2012/10/10 08:20 * URL [ 編集] | page top↑
はい。
やすさんへ

確かに、勤労に感謝して 勤労感謝の日、
新米をたべさせて頂きます!!
by: あさお * 2012/10/10 08:23 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
