| ホーム |

スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
| ホーム |

だんじり祭り パート2






岸和田城に宮入するだんじりを『こなから坂』で見てきました。






各町のだんじりが 道向こうでスタンバイ…。


合図と共に 目の前の坂を一気に かけ上がり
岸和田城に向けて クキッと直角に曲がります…。



その迫力とスピードに
歓声と拍手が沸き上がって
高い青空にとけていきます…。



青年団に少年団、気合いの入った女の子たちに
おかあさんに手をひかれた 2、3歳のチビッコたち。


ツナを持っていようがいまいが 走る 走る…(笑)


チビッコたちが こけないか心配してしまうほど、
けっこうスピードは出ています…。


聞けば、祭りの2日間で
50キロは走るんだそうですよ…!

若手だけじゃなく 60歳になろうかという人たちもそうだと言いますから、
驚きです…。



朝、9時半に宮入をして
それからは お昼休憩、夕飯休憩以外は ずっ~~~~~~~~~~~~~と
曳いているんだそうで、


みんな、ハッピをビシャビシャにしながらも
声をからして 見せ場を作ってくれます…


暑いし、しんどいし、
もう、いやや~、やめたい~っていう子達がいても
不思議はないだろうに、誰1人そんな人はいないんですって…。

自分のツナ場を守らなきゃいけないものね!



男子は刈り上げ、茶髪禁止…。 学校の先生に怒られても いうことを聞かないのに
お祭り前には自ら黒髪に戻す…(笑)だとか、

ツナを曳く女の子たちの 髪型がかわいいの。

編み込みでハートを作ったり、町の名前を編み込んだりと、気合い入ってます。

聞けば、美容院で5~7万円。

夏前になると美容院でも 編み込みの練習が始まるんですって…。

ネイルだって 爪の一本一本に 町のハッピのデザインをしたり

町の名前を ボディーペインティングしたりと お金かかってます、、、。


今日あたりは ハッピをクリーニングに、出したり

頑張って走り回ったツケがまわって マッサージや接骨院に駆け込んではる方も多いのでは…

町中の飲み物、食べ物を食べつくしちゃったんじゃないかというほどの人手だったから
飲食関係は潤ってはるでしょうし、


観光客を運んだ交通機関も、、、、いったい、どれ程の経済効果なんでしょう…。



今日の祝日は
後片付けと、各所挨拶回り、そして お疲れ様会をされるようですが、


来年の祭りに向けての話し合いが始動するんだそうですよ!(笑)


来年は見るだけじゃなくて 参加してみたいなぁ~(´ψψ`)
10 : 01 : 55 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<お知らせ。 | ホーム | だんじりまつり。>>
コメント
お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ♡

来年は我が町のTシャツ用意しとくので一緒に走りましょう(*☻-☻*)
今年の私のようにコケるかもしれませんが御覚悟を♡笑
by: Junco * 2012/09/17 12:21 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
