| ホーム |


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
| ホーム |

ライオンキング。






「ライオンキング」が 12年ぶりに大阪で開幕しました。





と、言っても私は初見参、、。


四季劇場には、4.5歳くらいの小さなお子さんから、
オシャレをした年配のカップルさんに、
学生さん達と、幅広い年齢のお客さんで溢れていました。



化粧室でお喋りをしていた、お母さん達に、
「早く行かなきゃ、始まっちゃうよ~」と、何度も何度も
急かしていた、お嬢ちゃん。


よっぽど、待ち遠しく、楽しみだったんでしょうね!

その、可愛いかったこと、、、



アフリカのサバンナを舞台に
ライオンの子・シンバの成長の物語。


ここは大阪、都会のど真ん中、しかも舞台という限られた空間で
一体どこまで、サバンナを出せるの?
しかも、登場するのは、すべて動物たち、、、。

無理あるよなぁ~と始まるまては、半信半疑だった。


ところが、ところが、
幕が上がり、ヒヒのラフィキが、
「ハニャ~ なんとか、かんとかぁ~」って、
ズールー語で 力強く、大地に響く雄叫びを上げて歌いはったとたん、
もうそこは、サバンナの広大な草原になっていました。



ゾウやヌー キリンにレイヨウ シマウマ チータ サイ

続々と、動物たちが 草原に集まってからは、
最後の最後まで引き込まれ
あっという間のミュージカルでした。



動物たちの動きが、驚くほど良くできていて、
それを操っている 人の姿が、消えてしまいます、、、。

実にお見事\(^o^)/

狡猾なハイエナは、
猫背で、常に相手を下の方か
ら、値踏みをするように話し、
毛づくろいをするチータは
しなやかで、優美、
キリンは威風堂々と、草原を歩きます。


私のお気に入りは、
シンバが ジャングルで出逢う
ミーアキャットの ティモン。


関西弁で、お話を、ジャングルを盛り上げてくれますよ!


是非、見てみて下さい!


アフリカンビートの音楽たちも
心弾みます。




ライオンキングは
早くも 2013年 9月29日まで ロングランが決定しているんだそうです。




20 : 49 : 04 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |

マイナビチャンピオンシップ








2日目の予選を見てきました!

ABCゴルフ倶楽部、
私の好きな、16番ショートと
18番のロング。



戦い前の静けさ、、、です。



空は青く、紅葉も始まり、
風、爽やかで、絶好のゴルフ日和、、、。

スタートホールでは 真後ろに陣取って、
球筋なんていうものを、偉そうに見せて頂きました。


スタートホールは、ゴルファーの皆さんの舞台、言わば、ステージ。


プロの皆さんの
戦い前の顔つきや、ラウンドを共にするメンバーとの距離感、キャディーさんに対しての対応、、、。
色々と、見てとれるのです。



スタート時間になると、今シーズンの成績、名前をアナウンスされ、ティーアップ。


このティーアップの仕方も個性が出ます。
いざ、打つまでの、ルーティーンも、、。


観客は、息も止めんばかりに
固唾を飲んで見守ります。

そして、バシ~ンッと乾いた音が静寂を割って
おお~ッという歓声が青空に吸い込まれます。


軽く片手をあげて、帽子のツバに手を添えて、観客に軽い会釈するプロ、、、

全く、その声には応えず
集中しているプロ、、、

キャディーさんに、ニコッと微笑むプロ、、、

本当に人それぞれ。


このあたりはテレビではわからない、観戦冥利につきる瞬間です。


私の好きな、丸山茂樹、丸ちゃんは
スタート前、ラウンドを共にするプロ、キャディーさんにも
「よろしくお願いします」と、
笑顔で握手、、、。


体育会系の爽やかな丸ちゃん。
つい、応援したくなります。


そして、もう1人。
去年のディフェンディングチャンピオン 河野晃一郎プロ。


飄々とした風貌で、
常にニコニコしてはるんです。

緊張感、漂う中、彼のプレースタイルを見ていると、
何かホッとするところがあって、すっかりファンになりました。


前半、9ホールを上がってこられた時に
「握手して下さい!」と思わす、声をかけてしまった私に、

少し驚いて、顔をあげ、
まっすぐに私の目を見て、

「はい。ありがとう!」と とても自然に爽やかに手を差し出して下さいました。

「応援しています、、、」と加えると、ニコッと微笑んで下さって、、、。

私、しばし、呆然としちゃいました。

まさか、受けて頂けるとも思わなかったし、自分自身も握手を、、、なんて言うと思わなかったから、、、σ^_^;



だって、
プロに、しかも試合中に、握手を求めるなんて、ご法度!!

勝負師の手に触れるなんて、
最もしてはいけなかったんじゃないかと、反省しまくりました、、、(>人<;)



もし、わたしと握手した事で
運気が変わってしまったらどおしようかと、
それからは 河野さんのスコアーが 別の意味で
気になって気になって、、、。σ^_^;


私が、「あげまん」と出るか、「さげまん」と出るか、、、?



んっ?
ゴルフの場合、スコアーが低い方が、勝ち。
って事は、さげまんの方が、あげまんなの?(笑)



なんにせよ、大会3日目は
テレビ観戦します。

15時30分から始まりますよ!

















14 : 47 : 33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

怖いほどの空。








昨日の夕暮れ、、、。

一面、赤に染めるほどの 怖い空

この後、大粒の雨が落ちてきました、、、。

風も強くて、
部屋にいても、 肩が少し冷えてきました。

羽織ものを用意しなきゃ、、、。
11 : 10 : 15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |

土曜も全開 落語会。







昨日、
征平さんとのお仕事終わり、
朝日生命ホールに行ってきました。


昨日は、桂吉弥さん、桂ちょうばさん、桂米團治さんという噺家さんたちが揃い踏み。

落語好きな私としては、
これは観たいと、、、と
楽屋にお邪魔したら、即座に


「あっ、いいところに、、、」と、歓迎ムード。


「すみません、これお願い出来ませんか?」
と渡された 白い紙。

「んっ?!」と見たらば、
開演前のお願いアナウンス原稿、、。


あまりのタイミングの良さに、思わず、「いいよ!」って快諾


落語に大切な ハメものを前に
いつもとは違う緊張感の中、


「ご来場の皆様にご案内申し上げます」

とお手伝いさせて頂きました( ´ ▽ ` )ノ


ハメものの、太鼓や笛や鐘

出番を待つ、噺家さんたちが
次から次に入れ替わりで担当されるんですね!


驚きました、、、。


初めて、舞台のソデで見せて頂いて、またひとつ
落語の楽しさを教わりました、、、。



12 : 38 : 10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

ナイショのお知らせ。

いつもブログを覗いて頂いてありがとうございます。



ナイショのお知らせ、、、
なんて思わせぶりですよね、、、。

ごめんなさい、、、( ´ ▽ ` )ノ



実は、
高野と一緒に、南九州へ旅をしませんか?
というお誘いです。

私が担当しています、
「もうすぐ夜明けABC」の番組ツアーが決定したんです。


このところ、海外ツアーばかりが続いて、
国内ツアーはないの?というご意見を頂いていたので、
満を持しての登場です、、、。


詳細はまだ、お話し出来ないのですが、

あの大人気の、九州新幹線に乗って熊本入りをしますよ!(^o^)/*

熊本と鹿児島の有名お宿に宿泊して
最高級のお湯を楽しんでいただくというワンランク上の、ツアーなんです。

しかも今回は、少人数での旅となりそうです。


詳しくは、25日のもうすぐ夜明けABCの番組内で、ご案内させて頂きますので
年内、どこか温泉に行きたいなぁ~って、お考えのみなさんは
ご期待くださいませ。


ナイショ、、、とか言いながら
結構、おしゃべりしちゃいました、、、σ^_^;

きっと、お宿の名前とかお話ししたら
「わぁ~」って、声あげてもらえそうなんだけど、
さすがに、そこは ナイショにしておきます!


みなさ~ん
高野と一緒に、南九州を楽しみませんかぁ~( ´ ▽ ` )ノ


00 : 13 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

福建式 チャーハンあんかけ。







お店の名物、
「福建式チャーハンあんかけ」



テーブルに置かれると、
「わぁ~」と歓声が上がります。


綺麗!

きらっきらに輝いて、ぷるぷる、、、。*\(^o^)/*




アスパラ、肉厚の椎茸などなどが、可愛くキューブ型にカットされ
とろっとろの アンが たっぷり
トロリと チャーハンを包んでいます、、、。



チャーハン部分が全く見えないから、デザートにも見えちゃいます。


チャーハンにもしっかりと味がついているから
なかなか濃い味です、、、。
が、紹興酒には合うのですよね~~~(^_-)-☆


今宵は、仕事場の アニキを囲む会。
いっぱい喋って、がっつり飲んで、いざ、カラオケに、、、。


ほぼ、一年ぶりに行ったカラオケ、、、。
はやり歌は全く歌えず、σ^_^;
東方神起の「デュエット」に挑戦、、、♪(´ε` )


難しい、、、。(笑) 出直します!!


しっかり、頂いた分、たっぷり歌って、スッキリとして
早めの帰宅、、、。

さっ、明日も頑張るぞ!!






10 : 57 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |

インスタント会。





と、あるランチ会で、友人が、

今、私がはまってるインスタントはねっ、、、!って話になった、、。




その友人の話をきっかけに
知ってる知らないで、ひと盛り上がり、、、

じゃぁ、其々、お気に入りを持ち寄ってランチしよ!って話になりました。

ラインナップはこんな感じ(^_-)






まずは、温めて混ぜるだけ
キューピーの カルボナーラソース。
オニザキの醤油ゴマをトッピングに。






タイカレーは、チキンとブロッコリーとトマト入り、、、
友人曰く、手間かけてるから インスタントじゃない、、、(笑)だって。
これは、間違いない!!
美味しいわ。






そしてこれ!!
丸美屋 世界のごちそうシリーズ
「ブイヤベース風 煮込みの素」
玉ねぎ、じゃがいも、エビにアサリを入れて煮込むこと、10分ほど、、、。
本格的で旨味たっぷり。
ちょちょいと作った感、全くなく、
悔しいくらい本格的な味になっちゃいます。
ワインにも ご飯にも合う一品
また、食べたいお味です。
ただ、困った事に、この商品、なかなか売っていないのです、 、、、。






インスタントといえども、
どれもこれも、よく出来ています。


改めて、
美味しいものを 少しでも簡単に、そして手軽に取り入れられるようにと、
考えて下さる企業さんの たゆまぬ、努力に感謝、感謝、、、!


女三人寄るだけで、知らなかった美味しいもの情報が、
次から次にあがります。

これぞ、口コミ!!


インスタントをそのまま使うのではなく、ひと手間かけて、
更に美味しく仕上げる インスタントの会。



2回目も、開催決定、、、(^_-)-☆



次回は、マルちゃん正麺の豚骨味を紹介したいと、
ニューフェースも登場予定です。





19 : 48 : 55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

稲刈り。









実りの秋。

稲刈りをしてきました、、、。


奈良の推奨米、「ひのひかり」です。


風は冷んやり、爽やかに吹いて
金色の稲穂の波に 赤とんぼがヒラヒラ泳ぎ、
どこからともなく、キンモクセイの甘い香りが漂ってきます、、、。


お~~~~~~~~~っ!

これぞ、日本の秋。



長袖のシャツに、ゴム手袋、帽子を目深に被って、手にはカマ、首にはタオル、、、( ´ ▽ ` )ノ

完全武装で、田んぼに到着、、、。

畦道にたったものの、何をしたらいいかも、カマのあつかい方もわからず、やる気だけがみなぎる私、、、。(笑)



今回、稲刈りをお手伝いさせて頂いたのは、奈良の中山町に住む先輩宅の田んぼ。

10年程前に出会って以来、
家族の一員のように、可愛がってくださっている 御宅で、

今回も 先輩ご夫妻、娘さんお2人の旦那さんたちに、6歳のお孫さん
そして、私の 計7人で
ほぼ 1000坪ほどの 稲刈りに取り掛かりました。




稲刈りって、 稲刈り機で刈るから
取り立ててやることないんじゃないのかなぁ~~
なんて、タカをくくっていた私。


そんな私に、
「じゃ、まずは、カマで この辺りまでかっときましょか」
と、娘さんから、爽やかな笑顔で指令が、、、。


「へっ?!」と 驚く私に、
「稲刈り機が回転出来るように、田んぼの四隅は、手で刈るんですよ!」
と、これまた、爽やかに教えて下さいました。


カマの扱い方を教えてもらって、
束をみ、一息で、ショワショワっとかっていきます。


スパ~~~~っと刈れた時には、
乾いたいい音が、耳に心地良く やめられなくなっちゃって、

そこまで刈らなくても大丈夫ですよ!って言われる始末、、、(^^;;



稲刈り機が入って、機械が通った後も
倒れた稲穂を立てたり、取りこぼした稲穂を集めたり、袋を取り付けたり、外したり、、、。


やる事はいっぱいあるんですね!

これを1人や2人で、、、なんてとんでもない作業量です。


いかに人手が、ありがたいか、特に若い男手であればなおの事、です。


先輩宅は、娘ムコのお二人が、まぁ、手際のいい事、、、見事な連携プレーで、卒なくこなされます。
お互い、暗黙のポジショニングがあるのかな? ^_^



休憩時間、畦道に腰掛けて、頂いたぶどうやみかんが、どれほど美味しかったことか、、、、。

食べた後の皮だって、刈り取った後の田んぼに ペッて吹き飛ばしてもいいんですよ!
そんなのしたこと無いから 楽しくって、 子供に戻った気分でした。



お昼ご飯も皆で揃って頂いて、 また、午後の作業へ、、、。



稲刈り機にも乗せて頂いて運転 、作業もしましたよ!



田んぼを外側から刈っていくと、真ん中あたりには、
どんどん、虫たちが追い詰められているのでしょうね!


カエルやバッタ、カマキリにコオロギ 、見たことない虫までが
命がけで飛び出してくるんですよ!


発見の連続でした、、、。


秋の陽 は つるべ落としとは、よく言ったもので、
気がつくと、陽がずいぶん傾いていてあたりはすっかり 夕暮れになっていました。



6歳のお孫ちゃんは、大の白ごはん好き!

おかずを全部食べた後、白ごはんだけ、そのままで食べるんだそうです、、、。


美味しい?と聞くと

「じいじが 作った お米だから、、、。」

と、さらりと答えて、白ごはんをかきこんでいました。


じぃじ、たまらんよなぁ~~(笑)


これぞ、食育!!


おかげさまで、
穏やかで、平和な、体育の日を過ごさせて頂いて帰宅しました。


ただ、
今朝方からは 穏やかでない 筋肉痛と戦っておりまする、、、(汗)
15 : 43 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |

お知らせです。

いよいよ、明日、朝、
8時10分より 新生(笑) 「高野あさおの 週間 おーまい とーく」が始まります。


野球のオン、オフ、時期でお引越しを繰り返してきましたが、
とうとう、夕方から、朝にお引越しします。


内容 は大きく変わりませんが、
聞いて得して頂ける情報に
たまには 美味しいプレゼント、、、!

70年代、80年代の音楽を中心に、思い出の一曲、
毎週あった出来事を、ちょこっとお話させて頂く「あさおの独り言」のコーナーなど 、織り込みながらの30分です。


皆さんからのリクエストや、メッセージもお待ちしています。


ひとまずは、明日、朝、
8時10分 1008キロHz ABCラジオ
「高野あさおの週間 おーまい とーく」聞いて下さいね!


さっ、今日は、 姉が園長先生を勤める 保育園の運動会です。


いってきまぁ~す!(^_-)-☆
09 : 20 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

秋の空は、、、。







秋の空は、いくら眺めていても飽きません、、、。


サラっさらの風にあたりながら、
変わっていく 雲の形や 色合いを眺めていると 気がつかない間に、随分、時が過ぎていて驚かされます、、、。


どっぷり、もの想いにふけられるのも
秋の魅力のひとつです。



何に想いを馳せるかは、、、???(笑)
さて、なんでしょう、、、(^_-)-☆




な~~~~~~~~んちゃって!!






18 : 33 : 26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |

旬のお土産。






東京に行ってた友人からの お土産です、、。



東京ばな奈ツリー チョコバナナ味。



そと、ふわふわ、
なか、甘さ控えめの チョコクリーム。


東京スカイツリーにしか売っていない
レアなお菓子。


なぜ、ヒョウ柄なのか、
なぜ、リボンをつけているのか、
謎だらけだけど、



美味しい、、、。(^_-)-☆

のは、 間違いない、、、。(笑)
22 : 12 : 16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
