| ホーム |


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
| ホーム |

不気味で、不思議な空。




台風17号

朝から、雨風が強くて、家にいながらも、恐怖を覚えた。



窓に打ちつける雨、 ドンッと当たる風も、ここしばらくにはなかったほど、激しいもの。


皆さん、
お住まいのあたりはいかがですか?


我が家のあたりは
夕方のピーク時、地域一帯が 停電になって 5分ほど、信号も消えたんですよ。


持ち上げるだけでも一苦労の
おっきなおっきな植木鉢 5鉢が、
横倒しになって、ゴロンゴロンと ころがって、
3軒先の 玄関前まで 風で運ばれてました。



夕方、ふと外をみると、空が黄土色になっていて、不気味だな、と思ってたら、
厚い雲の間から、青空がちょっと見えて 西の空は夕焼けで赤く染まってた、、、。


不気味で不思議な空。


台風17号、
もうこれ以上暴れずに 少しでも早く
過ぎ去って、爽やかで、気持ちのいい 日本の秋を運んできてほしい、、、。


19 : 22 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

風にゆらゆら、、、、。



青い空に、コスモス、、、。

陽射しは、強いけれど、木陰では
サラッサラの風が吹き抜けて、まさに
ゴルフ日和。

ギッコンばったんのゴルフだったけど
チップインバーディもしちゃいました!

ゴルフ、やめられないわぁ~(*^◯^*)




00 : 46 : 04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

ランチパーティー。






そこに身を置くだけで、心地よくて癒される空間、、、、。

いつでも、何度でも、行きたくなるお家。

昨日は、その友人宅でランチパーティーでした。


とっても美味しいお野菜を取り寄せている友人が、バーニャカウダをしてくれました。




写真に撮ると、まるでカフェのようでしょ?!


お喋りをしながら、
アスパラやキャベツ、キュウリやトマト、お芋にかぼちゃをぽりぽり、パリパリ。

バーニャカウダにすると、いくらでもはいっちゃう、、、(笑)



私もお手製の、パプリカグラタンを持参。


年齢も生活形態もバラバラの私たちだけど、話は尽きず、気がつくと外は真っ暗になっていました。



盛り上がった話のひとつは、
インスタント食品のグレードの高さ。


おすすめのインスタント食品が
どれほど素晴らしいかを熱く語ったりして、、、おお笑い。

そんなに、素晴らしいなら、次回は
おすすめインスタントを持ち寄ろう、、!
という話になって日程も決まりました(笑)
話しが早いでしょ!(^-^)/

ただただ、インスタント食品を持ち寄るのではなく、
ひと手間かけた事で、いかにレベルアップしたかを競います、、、、。

題して
<奥様、お手・間をどうぞ!!>


私以外のメンバーは、持ちダマがあるようで、自信たっぷり、鼻息も荒い様子。

私も負けてはいられません!

おすすめがあったら、教えて下さいね!


この結果は、後日、ブログアップ致します。






23 : 06 : 21 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

スマホ デビュー!!

私、ようやく 進化致しました。




パコパコ 二つ折の ガラパゴス携帯から
本日、iPhone5 に 乗り換えました。

ガラパゴスはガラパゴスで、
愛着もあり、使いこんでたから、
それはそれで、お別れが忍びなかったのだけれど、
いざ、使い始めたら、 メチャメチャ面白いのです。


今のところは、メールをしているだけだから、
サクサクと楽しんでいますが、そのうち、イラッとしたりするのかな?!


こんな子です!って、写真をアップしたかったんだけど、、、。
携帯からブログにアップしてるもんだから、それも出来ず失礼致しております!


これからは、 5ちゃんで 写真をバンバン撮って アップしていきますね!


アプリは、翻訳アプリと、乗り換えアプリをとりました。


皆さん、おすすめのアプリってありますか?
出来れば無料の、、、(笑)

また、教えて下さいね!
00 : 04 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |

サイン会 と 食堂。






昨日の土曜日、

『3019 桑原征平』
サイン会に行ってきました。


丸善&ジュンク堂茶屋町店 と 京都バルに…。


どちらにも 100名をゆうに越えるお客様が ズラリと並んで お待ち下さってました。


登場するや、
キャーなんて、黄色い声援を頂き…

照れる照れる(//∀//)



ご挨拶もソコソコに
サインをさせて頂き、一緒に写真を撮らせて頂いたり握手をしたり…と


征平さんのおかげで
私まで 人気者の気分を味わわせて頂きました…(笑)


京都でのサイン会には
本にも出てきはる、京都西高の同窓生の皆さんが、ズラリと揃い踏み…。

征平さんのいとこさんもきてはりました。


私には、あんな…(笑) 征平さんだけど
皆さんに愛されてはるなぁ~と改めて実感!!


褒めたくはないけど(笑)
面白くて、温かい おっちゃんやもんね!




サイン会終了後、征平さんは、同窓会へ、


そして
お腹すいたぁ~と
叫んだ私を、スタッフが楽しいお店に連れてってくれました。



新京極にある 大衆食堂『スタンド』

のれんを潜ると そこは 昭和初期…。

レトロな大衆食堂なのです

それもそのはず 昭和2年創業だからこそ、

ほんまもんのノスタルジックがそこにあります。



和・洋・中・定食・ご飯もの等々、メニューも100種類以上…。


連れてきてくれたスタッフに注文をおまかせ…。


ハムカツ ポテトサラダ あげそば 自家製コロッケ オムレツ うなぎの柳川鍋などなど。


どれもこれも 美味しくて 肩寄せあいながら、ワイワイ…。
ビールをぐいぐい…。


気がつけば 店内は いっぱい。
そこそこ若い、ちょっと おしゃれなカップルさんたちもいはるんです。



いゃぁ~。
実にいいお店でしたよ。


お客さんの喋ってはるガヤガヤが BGMがわりで
それが心地よく
これまた、ビールが進むんですよね。



次回、京都に遊びに行ったら 『ちょっといいお店、連れてってあげる!』って 自慢しちゃいたいお店です!



サイン会に行った京都で
また 美味しいもの食べちゃった…(´ψψ`)
23 : 50 : 55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |

お知らせ。

今日は カラッとサラサラの風が気持ちのいい1日でしたね。






久々に クーラーに頼らず窓を開けていたら

近くのお宮さんから
だんじり囃子のお稽古をする笛と太鼓の音色が聞こえてきて
しあわせでした…。




今日はお知らせです。




『高野あさおの週刊おー・まい・とーく』放送時間が変わります…。


9/24(月曜日)、18:10~の放送を終えると


10月からは なんと
日曜日に…、
しかも朝8:10~8:40にお引っ越です。




今まで通り 時々プレゼントもご用意して

にぎにぎとお届けして参ります。



これからもよろしくお願いいたします。
22 : 00 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |

だんじり祭り パート2






岸和田城に宮入するだんじりを『こなから坂』で見てきました。






各町のだんじりが 道向こうでスタンバイ…。


合図と共に 目の前の坂を一気に かけ上がり
岸和田城に向けて クキッと直角に曲がります…。



その迫力とスピードに
歓声と拍手が沸き上がって
高い青空にとけていきます…。



青年団に少年団、気合いの入った女の子たちに
おかあさんに手をひかれた 2、3歳のチビッコたち。


ツナを持っていようがいまいが 走る 走る…(笑)


チビッコたちが こけないか心配してしまうほど、
けっこうスピードは出ています…。


聞けば、祭りの2日間で
50キロは走るんだそうですよ…!

若手だけじゃなく 60歳になろうかという人たちもそうだと言いますから、
驚きです…。



朝、9時半に宮入をして
それからは お昼休憩、夕飯休憩以外は ずっ~~~~~~~~~~~~~と
曳いているんだそうで、


みんな、ハッピをビシャビシャにしながらも
声をからして 見せ場を作ってくれます…


暑いし、しんどいし、
もう、いやや~、やめたい~っていう子達がいても
不思議はないだろうに、誰1人そんな人はいないんですって…。

自分のツナ場を守らなきゃいけないものね!



男子は刈り上げ、茶髪禁止…。 学校の先生に怒られても いうことを聞かないのに
お祭り前には自ら黒髪に戻す…(笑)だとか、

ツナを曳く女の子たちの 髪型がかわいいの。

編み込みでハートを作ったり、町の名前を編み込んだりと、気合い入ってます。

聞けば、美容院で5~7万円。

夏前になると美容院でも 編み込みの練習が始まるんですって…。

ネイルだって 爪の一本一本に 町のハッピのデザインをしたり

町の名前を ボディーペインティングしたりと お金かかってます、、、。


今日あたりは ハッピをクリーニングに、出したり

頑張って走り回ったツケがまわって マッサージや接骨院に駆け込んではる方も多いのでは…

町中の飲み物、食べ物を食べつくしちゃったんじゃないかというほどの人手だったから
飲食関係は潤ってはるでしょうし、


観光客を運んだ交通機関も、、、、いったい、どれ程の経済効果なんでしょう…。



今日の祝日は
後片付けと、各所挨拶回り、そして お疲れ様会をされるようですが、


来年の祭りに向けての話し合いが始動するんだそうですよ!(笑)


来年は見るだけじゃなくて 参加してみたいなぁ~(´ψψ`)
10 : 01 : 55 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |

だんじりまつり。


岸和田だんじり祭りにきています。




まもなく 宮入。



お囃子が聞こえてきました。


地元のお祭りじゃないのに、わくわく ドキドキです。




今日は1日 岸和田で過ごします\(^o^)/
09 : 21 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |

豆苗。


一度で3度、
なんなら4度楽しめるって…。





こんなにお得なお話ってありますか?



実は今、
この豆苗にはまっております。


かいわれ大根みたいに
スポンジ床について売ってるのですが


まずは 一度刈り取って食べたら
スポンジを水に浸して育てると あら不思議、


1週間で
買った時と同じくらい芽が伸びて
育ちきったら また刈って

写真は 4度目を育ててます。



もとは100円で買った
豆苗、

オホホホ
4倍 得してます!!



お出汁に浸けて 味を入れゴマ油少々と 刷りゴマかけたら

歯ごたえあって コクもあり 美味しいんだなぁ~
19 : 41 : 38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

ドーンパープル。




ダウンパープル。




夜明け前、暗闇から少し光が射した空の色、

この色をドーンパープルというんだそうです…。



リレーフォーライフの
シンボルカラー。



入院中、
ガン患者さんたちが
言い様のない不安と戦って眠れずにいらっしゃる時…


自然と談話室に集まって、何とはなしに、このドーンパープルの空をご覧になるんだそうです。


ほどなく日がのぼり、
明るくなった空を見て
今日も生きていた喜びを実感するんだよ!

と、聞かされた…。


ドーンパープルが 滲んでみえた…。



誰にも公平に普通の朝がやってきて欲しいと願うばかりです…。
22 : 45 : 31 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

リレー フォー ライフ 芦屋。


『リレー フォー ライフ 芦屋』


今年も 来ています。




去年より参加チームも増え 会場は 暗がりの中
メッセージキャンドルを読みながら 走ったり歩いたり…。


今年もここにこられた喜びを噛み締めながらの方

残念ながら来ることが出来なかった方の思いを届けに来られた方

みんなで一緒に時を過ごし夜明けを待ちます…。


明るい希望へとつながる 明日を…。
01 : 36 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
