| ホーム |


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
| ホーム |

長々と…。








長々とお付き合い頂きありがとうございます。







帰国する日が近づくと
1日 1日が いとおしくなります…。



そして 来年、
必ず帰ってきて、また楽しく生活出来るように祈るのです…。




ラストの夜は
ベランダから離れがたく
何をするではなく ハワイの風に溶け込むように
ボーッとしていました。





出発の日の午前中
優雅なハワイとお別れに立ち寄るのが

ここ、ロイヤルハワイアンホテルの一階ロビー


ここのロングシートに腰かけて
眩しい外を眺めていると
明暗の一枚の写真か絵をみるように 想像力を掻き立てられます…。





最後の最後は アザイボールで締めくくり…。





今年も楽しく過ごせたひとときに感謝…
そして 来年の素敵な出会いに 期待して …




マハロォ~~~~。
16 : 43 : 23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |

胃が疲れたら。





朝いちばん、
目に飛び込んできたのは レインボー…。





右足は うっすらと マジックアイランドに 降ろしていました。




今日のランチは冒険します。

雑誌に載っていた

お粥や麺類を中心とした韓国の健康食レストラン

『イレ・レストラン』へ




アラモアナショッピングセンターから歩いて7・8分。


胃が疲れたと感じたら…というふれこみ。


オーダーしたのは
『ヤングベジタブル・ピビンバ』
空気を含んだクリーミーな大豆スープの冷麺『グリンコックス』



ご飯の上にたっぷりのアルファルファみたいな赤ちゃん野菜がフワフワ乗ったピビンバ

海藻を練り込んだ麺を
大豆とたっぷりの胡麻をフワフワクリーミーにしたスープにつけ、ひやっこく頂く冷麺。


正直、お味は かなり淡白…。



薄味で、もの足りなく感じたのは
胃が疲れてなかったみたい…(笑)(笑)



カプサイシン満載のお料理を食べられた翌日や

油っこい食事をした後の
お口直しには ちょうどいい感じですね。
16 : 48 : 18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

出会ったかわいい子たち。





毎朝出会う 文鳥



密林から現れた ネコ



そして カージナル。
01 : 30 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

お宅訪問…。





ハワイ大学の教授ご夫妻宅にお招きを頂いた。




友人の担当教授で
インド・ムンバイご出身のご夫妻。

友人から話はよく聞いていたけれど お逢いするのは初めて…。

『かりんとう』と『おしゃれな手拭い』をお土産にお邪魔した。




マヌアという山あいにある静かな高級住宅地…。

かつて山が噴火し、溶岩が流れ出たんだそうで
馬蹄形をしていて海に向けて開けているので

生き生きした力強い緑に囲まれながらも 遠く海が見えるという素晴らしいロケーション。

ただ 雨(といっても シャワーのような霧雨だけど)が多く、どこか神秘的です…。



ご夫妻揃ってて、教授というお二人には お子さんが二人

今回は長男の オンカ君も私たちを迎えてくれました。


会話はもちろん ………
英語です……………。



またもや、もっと英会話を勉強してたらよかった~と思う瞬間です…(;^_^A


そんな私にも 理解できるように お話をして下さる 皆さん…
感謝です…。

もちろん、友人も通訳してくれるので これまた感謝です…




教授はインド・ムンバイのお料理を1から手作りで用意して下さいました…。


料理に使っていらっしゃるハーブたちは
ご自慢のガーデニングで育てられたもののようで



まずは お庭で サモサや
ピーマンの肉詰めに似た美味しいお料理を頂いて、


リビングに場所を移して
パーティーのスタートです…。

どのお料理も 香りや コクは初体験のものばかり…。
ヨーグルトも酸っぱく冷たいデザートではなく、
甘い温かいおかずとして出てきます。


ちゃんと名前を聞いたんだけど忘れちゃいました。

ごめんなさい。



食事中は 終始笑いが絶えず いつの間にか 緊張もとれて

私も積極的に 身振り手振りと 片言で 楽しんだ。




食器を洗われているご主人の姿というのは
学校では考えられない事なんだそうで…(学校ではかなり、トップにいらっしゃる教授みたい…(笑))


友人は しきりに、写真におさめないと…と興味津々でした…。



食後、教授が
忘れられない映画と音楽がある…と 歌って下さったのは

♪さよなら、さようなら~♪というフレーズは まさに 都はるみさんの 『好きになった人』



なんとその映画は
インドの有名な女優さんが着物を着て
日本で撮影したもので ラブコメ映画のようでした…。


好きになったひと~♪

って私も熱唱!!(笑)



急に 親近感を覚えた瞬間でもあったなぁ~。


改めて 歌の力はすごいっ!!


忘れられない一夜となりました…。
今回もいい経験をさせて下さった 先生方と友人に感謝です…。
01 : 11 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |

ローソンプレオープン。





ローソンがハワイに初出店すると聞きつけて
こりゃ見てこなきゃ、と視察に行ってきた…(笑)





プレオープンして25分です…というタイミング(笑)

お店に入ると、
ブルーのアロハを着た店員さんに『アロ~ハァ~』と迎えられます。(あのブルーの縦じまのユニフォームではないのね…)

店頭には外国の雑誌がヅラヅラと並べられ、ちょっとしたお土産ものコーナーもあります。


中にズズイと入ると
お弁当ものも充実…

ロコモコ弁当とか シャケ弁当とかもありましたよ。おにぎりだって、ツナマヨやうめ、カラシ明太子だって揃ってます
(但し海苔は最初っから巻かれてるしっとりタイプ)


よく見るカンコーヒーとかもビッグサイズが売られてたりとハワイバージョンも盛りだくさん。



レジ回りには スパムおにぎりや 中華まんが『マナプア』として 売られてて

『ODEN カミング スーン』と書かれていたのに
笑っちゃいました。


常夏のハワイで
おでんが受け入れられるのかどうかはわからないけど、


振り返ると ABCストアーという コンビニがあちこちにあるというハワイで

ローソンがどこまで 参入できるのかしらん?



お祝い花は鮮やかな原色…

ポン太くんと記念撮影しちゃいました。
00 : 24 : 14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

チャイナタウン。






決まって 目覚めは 朝5時半…。




不思議だけど 何時に寝ても この時間に目が覚めて…(日本じゃ 考えられないけど…(´ψψ`)


目が覚めたら 必ず バルコニーへ出て
しばし ぼぉ~とするのが日課…。


お月様がまだ こんなところにいて 驚いた…。





今日は チャイナタウンへお出かけ…。

食材の買いだしと セレクトショップを訪ねます。




ランチは 今 話題のお店、『ブルーノズ・フォーノ 』

穏やかな優しい雰囲気を持った韓国人の女性店主が、とっても上品な日本語でお話をして下さいます。


ラザニアとパニーニがメインのカフェ。

サラダとドリンクが付いたランチプレートが人気です。


カルボナーララザニアと
サーモンパニーニをオーダー。

オーダーしてからオーブンで焼きはるので、アッツアツが頂けます。



待ってる間にまずはサラダの準備。
オーガニックサラダはビニールに入って出てきます。

添えてあるドレッシングを袋の中にあけて
後は袋をワサワサふってお皿に出して頂く、フリフリサラダ…。
まんべんなくフレークされて、いいあんばい…。




美味しいっ!!




ラザニアはもちろん、

パニーニのバンが、外サクッ、中モチッで、最後まで飽きずに美味しく頂けるのです。



それもそのはず
このお店、人気のお店の姉妹店

オーナーのご主人はイタリア人で、ビジネスマンに人気のお店を切り盛りされてるんですって…。




『日本に出して欲しいわぁ~、このお店…』

って言ったら、

『よくお話を頂くけれど日本に出したら、このお値段じゃ、無理でしょうから…』ってにっこり。

まずは来年まで、頑張りますから、また来て下さいね!って…。

もちろんっ!!



お味も雰囲気もサービスも大満足…。


立ち寄りたいお店がまた1つ増えました。




ランチ後は、またまた大好きな『ROSS』で宝探しをして、いつもの市場へ…。



マグロをこんだけ~って
指で分厚さをお願いして切り分けてもらって


ロブスターの中くらいを生け簀から引き揚げてもらって


今回、ウニを買いました。

カリフォルニアのウニ…。

でかい!!

横に並べた25セントがこんなに ちっさく見えます


それにしても、こんなに大きくて 果たして美味しいのか?


これが あっさりしてるけど 濃くがあって、磯臭さがないのです。

これが9列くらいで 17ドルくらいだから 1300円ほど。



ロブスターも豪快に茹でてガッツリ頂き、


今夜は手巻きだぁ~~~!
08 : 56 : 26 | ハワイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

独立記念日。




ハワイ2日目は 独立記念日。






朝、6時に目が醒めた私は バルコニーに出て 風に吹かれて ボォ~とします。


普段ボォ~とするのが苦手な私も
ここで、このような景色を見ながらなら
いつまででもボォ~としていられるのです。


ハワイではこれが日課…。

青い海・青い空・鳥のさえずりに原色の元気な花花。
ひんやりとした風をあびてスタートするのが 最高の贅沢です…。





独立記念日の花火が お部屋の真っ正面のマジックアイランドから上がるので、
今夜はお客さんを招いてのご飯会です…。





ちょっと美味しいものを求めて
オーガニック ナチュラル系の大型マーケット 『Whole Foods Market』へ

市バス23番か24番で買い出しに…。



ここは 食材アイテムの多さにも驚かされるけれど
ディスプレイにも見とれてしまいます。


新鮮な野菜や果物が整然と 大量に 原色のパネルのように並べられているんです。

生鮮からデリまで すごい充実で テンション上がりますよ!!(*^□^*)




ズラリと並んだ肉類から
ステーキと 手羽先と カルビをチョイス。

どれも美味しかったけれど 特に 手羽先…。


日本で売られている物より、ぽってり肥えていて
手羽先の先に もうひとつぽろっと部位がくっついてるんです。


だから、かなり食べごたえあるんですよ!



今夜の メニューは
ステーキにカルビ、手羽先の塩焼きに ポキ、豚シャブ、チャーハン 等など。

来客、花火の時間までに 準備…。

突然に来客が二人増えるとの連絡に キッチンはてんやわんや………(;^_^A


それも あとになったら笑い話です…。


夕暮れと共に 会場周辺は 人が増え ヨットで楽しもうというグループが何挺も マリーナを後にします。

陽が落ち あちらこちらから まだかまだかの ヒューヒュー。

私も調子に乗って ヒューヒューと叫んでいると またどこからか ヒューヒュー。

ヒューヒューのエール交換をしていると ドドドドドォ~んと 開幕です…



広い広い夜空に広がる 大きな花火…。

美味しい食事と共に 華やかなひと夜でした…。



そうそう、今日のランチは
ダイヤモンドヘッドグリルで でっかいしいたけ と
サーモンのプレートランチ。


ホットプレッツェル、初体験。

むしやしないには 丁度よかったぞ。
00 : 14 : 27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

初日の夜は…。





荷あけをして
少し落ち着いたら さっそく行動開始…………!!







まずは ワイキキぶらぶら…。



DFSで てっぱんの化粧品を買い、
大好きなROSSで、笑っちゃうくらいリーズナブルなお値段の
シャツやブラウス、パンツに小物等など、掘り出し物を見つけてお買い物、
(これが毎回、宝探しみたいで面白いの)


うろうろと歩くだけでも、楽し~~~~~~\(^o^)/


楽しくって、わくわくで
いつも以上にお腹が空く私(笑)



夕飯時まで お腹が持たない私の必勝法は…。


ハッピーアワータイムのお食事です。




ロイヤルハワイアンセンターにある ステーキハウス

『ウォルフギャングス ステーキハウス』のハッピーアワータイムは お得なの。



ハンバーガーとステーキサンドをシェアーして、ワインで乾杯!!



ハンバーガーのミンチもジューシーで 手のひらサイズの小ぶりです。


ステーキハウスのステーキサンドだから 間違いのない美味しさ。


本格的なお味を手軽に
そして このビジュアルでサービスされるので
思わず わぁ~って声をたてちゃいます…(笑)



夕方の時間は お店もゆったりで 穏やかな時を楽しめます。


大満足のハッピーアワーを過ごしたあと
サラッサラの風に吹かれ
ホロ酔い気分で歩くカラカウア通り………



何をするわけじゃないけど サイコーに気持ちいいのです。


心地よい眠気も襲ってくるけれど 我慢我慢…。

時差ボケを起こさないように、もう少し 今日を楽しみます…。



締めは、お部屋に戻ってバルコニーで頂く ジンリッキー。



そして初日が暮れていきます…。
00 : 36 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

あさお イン ハワイ 2012






今年も恒例 夏のハワイ詣でに行ってきました。







毎年、訪れるようになって今年で5年目…。


それもこれも、友人が研究者として ハワイ大学に在籍していることと、


私が転がり込めるコンドミニアムを先輩が 借りて下さっていること…、


これなくしては あり得ないことなので、

今年もまずは感謝です…。




1人で日本を離れた私…


お一人様、エンジョイ飛行機ライフのはずが
お隣のご婦人の、あれやこれやの質問攻めにあい…(;^_^A

機内食もいまいちで…

どうもペースが掴めず、

ホノルル着…( ̄~ ̄;)




それでも 入国を済ませて一歩外へ出たら、もう気分はハイテンション…(笑)




軽い雨(シャワー)で迎えてくれたハワイ…

そのおかげで、素晴らしい虹を見ながら、タクシーでコンドミニアムへ…。




今回のお部屋は、ワイキキのウエストエリア、

アラワイヨットハーバーからマジックアイランドを臨む素晴らしいロケーション



一歩お部屋に入るだけで
テンションあげあげ…


シャワーを浴びて 日本の色々を洗い流し(笑)さっぱりした私に



『こんなん食べたくない?』って作って下さったのは 塩焼きそば…(笑)





そうなの、そうなの、ちょっとスパイシーなものが欲しいのです…

さすが ハワイベテランの先輩っす!!



キーンと冷えた アメリカ独立記念日限定缶のバドワイザーで 乾杯…\(^o^)/




2012年、ハワイライフのスタートです。
10 : 01 : 53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

ロンドン焼き。


ロンドンに取材旅行に行ってた友人から お土産あるから集まれ~の連絡。




もらったのが、これっ!!


京都名物ロンドン焼き。

確かにロンドンヤと焼き印はされてるけど…(;^_^A



白あん入りの一口サイズのカステラ饅頭…。

しなやか スベスベ ふっくらです。

京都のB級グルメ的なものみたい…。
昭和20年頃からあるんだって…。


あんが食べられない私は がわだけ頂いて…

うん、美味しい(*^□^*)

卵と蜂蜜たっぷりの
甘すぎない優しい味です。




でも、ロンドン土産って~( ̄~ ̄;)


なんでやねん!…(笑)
00 : 11 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

ロックだぜぇ~。






久々の山ガール。




当日、集合時間間際まで降っていた雨も上がって
予定通り 決行!!


今回も 女子7人で
まぁ 賑やかなこと……。


目指すは 芦屋ロックガーデン

初心者コースというなかれ

楽しくワイワイ無理なくがテーマの私たちには
この季節には、ちょうどいいコース。




阪急芦屋川から 住宅地を抜けて山へ入れば
少しずつ 空気がひんやりしてくるのを肌で感じられます。



これ、これ、これを味わいたくて 山ガールを始めたんです。



『高座の滝』では
お肌によさげな マイナスイオンをたっぷり浴びて


ゴツゴツの岩肌をよじ登り
山の上に デーンと置かれたような風吹岩のてっぺんに登って

風に吹かれながら 眼下に広がる 神戸や大阪、対岸の泉佐野あたりを見渡すと 天下をとった気分です。

これでも、プチ達成感…。

次から次に抜かされ、
抜かした人が、今度は折り返して下山されるところに遭遇…(ノд<。)゜。

『えらいのんびりやなぁ~』とか『どこまでいくの?』とか、色々と声をかけて頂いて…、

それでも、私たちはあくまでもマイペース…(笑)


お昼のお弁当は
睡蓮の自生している横池でとって、後は
グッとすごい坂を降りながら阪急岡本を目指します。




下山して頂いた 生ビールが最高に美味しくて…

山ガール、やめられまへん…(笑)
01 : 01 : 16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
