| ホーム |


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
| ホーム |

熱くなりました!!



友人から頂いたチケットで
ロックしてきました…。








ブライアン・アダムス


カナダ、オンタリオ生まれの 52歳。



日本では、『ヘブン』や
映画『ロビンフット』『三銃士』のテーマ曲を歌って大ヒットを飛ばしたロッカーです。



しゃがれたハスキーボイスに 細身の長身…短い髪。


黒シャツに黒のパンツ



お喋りもソコソコに
ギターをかき鳴らし ハートで歌いあげます…。


ゴリゴリのロッカー…。





お客さんは 男性も多くて 30代~50代 …。

みんな
かつてギター大好き少年だったって感じかな?





途中 マイクを客席に向けて 私たちに歌わせたり

サービス精神旺盛です。


『一緒に歌ってくれる人~』って問いかけたら、

『ハイハイ』って、スッゴい数の人が手を挙げて…




うそでしょ…?!



という間もないほど、あっという間に1人が選ばれてた…。



その人は 小柄な女性…。
逞しい男性スタッフ(外国人の…)に抱え上げられて舞台に登場…。


ブライアンとも ペラペラと英語で会話をして
談笑…。
渡り合ってる感じ…。


マイクを渡され 一緒に歌い、ギターを弾くブライアンと一緒に踊り


歌い終わったら
ハグして…。ハグされて…。




堂々たるもの…。




いやいや、
日本人もここまできたかっ!!って 頼もしさすら感じました…(*^□^*)





一緒に乗りまくって、歌いまくって、たっのしかったぁ~\(^o^)/





外は雨だったけど
清々しい、早春の夜でした。
16 : 37 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |

ねば~ねば~ギブアップ。



こんな納豆見つけました…『合格納豆』





納豆のパッケージには珍しいピンク色…。

桜サク…のイメージ。


絵馬も書いてあって 必勝ハチマキをした 男の子のキャラクターも可愛いの。





ねば~ねば~ ギブアップ!


受験勉強も、ネバリ勝ち!


いいね~。

この納豆。

パワー欲しさに
いつも以上に くるくるくるくるかき混ぜて

粘りけパワー全開!!


なんか やる気出てくるよ!!



しかも
『いつもより、多めにかき混ぜておりまぁ~す!!』


なんで、



いつも より 美味しいみたい!!



私も 粘るぞぉ~!!

って…(*^□^*)





何に 粘ろうかしらん?!(笑)
22 : 21 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

癒されるわぁ~(*^□^*)



建国記念日の昼下がり…。




子供たちに囲まれながら
写真撮影…(^ε^)-☆Chu!!




おっきい頭に
ぷっくりお腹
短い手足

まん丸お目め



まあぁぁ~るい フォルムって 見てるだけで癒されるわぁ~!



んっ?!
ってことは………………………?(笑)
19 : 50 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |

うちごはん。



うちは 寒い季節も ゴーヤです。










夏に比べると 気持ち、皮も堅めかとは思いますが

濃いぃぃぃぃぃぃぃぃ緑が パワーありそうで…。

季節に関係なく、美味しく頂いてます。

『ゴーヤちゃんぷる』





体が冷えるこの季節は

刻んだ生姜を入れて炒めても美味しいですよ!




ゴーヤと生姜

最強のコンビです…(笑)
13 : 37 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |

吊り橋 と シカガー。



話が、あっちこっちと飛びますが、旅の続編を…。




九重“夢”大吊り橋


筋湯温泉から ほど近いところにある つり橋です。


標高777メートルにある吊り橋……。

高さ173メートル
長さ 390メートル
幅 1.5メートル

日本一の 人道大吊り橋です。




橋を渡りながら見る 360度の 大パノラマは

綺麗だけれど 足元が ゾクゾクします…。



橋の上からは
日本の滝百選に選ばれている『震動の滝』が凍っているのが見えたり

九酔渓や鳴子川渓谷が眼下に広がります…。




橋の真ん中あたりでは
耳元をビュービュー 風が吹き抜けて、ちょい、ビビります………。


しかも歩道の真ん中は
側溝の網ふたのようになっていて 下が丸見えなのです。


橋の真ん中と端では気温が3度ほと違うんですって…!!


体の真ん中が、ゾクッとキュンとなって、なお体感温度も下がります…(;^_^A


けど渡ってみたいのよねぇ~。




だって
渡ったそこには、ご当地バーガーがあるから……(笑)


『九重夢バーガー』


九重町の農産物をたっぷり使った ご当地バーガー。




シシガー モモガー ヘルガー シカガー なるものがあって

私が選んだのは シカガー。

鹿肉を挽き肉にして
たっぷりの香辛料と混ぜた脂身の少ない私好みのパテに
シャキシャキ玉ねぎとレタス、トマト、目玉焼きが挟まれたハンバーガー。




これが びっくりするほど美味しいの。



寒くて 鼻の頭を赤くして 冷たい手で しっかり掴んで
めちゃめちゃ 大きな口を開かないと食べられない ハンバーガー。



車に戻って、みんなで一気に頬張って

ペロッと平らげちゃいました。





玉ねぎがシャキシャキで甘いのだ!


もう一回 食べたい!!



今度は 獅子肉の シシガーにチャレンジしたいなぁ~!




私、このバーガー食べるためやったら
怖い吊り橋でも、もう一回渡ります…!!! (笑)
10 : 16 : 49 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |

『オレンチ』で女子会。





新地の とあるビルの4階にある
一軒のお家のような お店『オレンチ』







白を基調とした ウッディーな店構え…
実にシンプルです…。

スリッパに履き替えて、お店に上がります。

友達のお家に来たような
感じです。







店内は 圧倒的に 女性のお客様で占められていました。


お料理は カジュアルフレンチ…。


見た目にも綺麗で
お腹にも優しい、お料理の数々…。

素材のどれも
鮮度が良さそうなのも嬉しかったなぁ~。



料理6品とアイスクリームで、3800円。



リーズナブルなのは お財布にも優しいのです…(*^□^*)


ワインも美味しかったですよ!





関西の番組のナレーターとして毎日お声を聞いているあの人も、偶然来てはって
『え~こえ~』がお店に響いてました…(笑)

ってか、私のお腹にも気持ちよく響いてました。







また ひとつ、
行きたいお店が 増えました…\(^o^)/
19 : 45 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |

日本秘湯を守る会。








入会致しました…。








日本の秘湯を守ります!!






って、あまり意味はよくわからないのですが(;^_^A

日本中にある150程の、名湯・秘湯と呼ばれている温泉をもつお宿の皆様で作られた会のようで

楽しみながら秘湯めぐりをして
3年間に スタンプを10個集めたら 一泊無料でご招待してくれるんだそうです。






今回、お世話になったのは
大分県玖珠郡九重にある
筋湯温泉…

標高1000メートルの山あいに点在する歴史のある温泉郷の中のひとつ。


『山あいの宿 喜安屋』さん。



近くにスキー場があって
ひっそりと静かに佇んでいます…。


味わいのあるお洒落な旅籠風で、
全室離れの露天風呂付きで10部屋ほど…

落ち着きます…。



もちろん露天風呂付の大浴場や、家族風呂もあって 露天風呂に浸かりながらの満天の星空は最高~です。



お湯は トロットロ過ぎず、かといって サラサラでもなく
ちょうどいい とろみ…潤い加減です。



外はマイナスの冷え込みに気合いを入れて露天風呂へ……。





露天風呂に飛び込んだら
なにやら視線が…。





アハッ(*^□^*)
誰かが作った、ちっちゃな 雪だるまが

こっちをみてました…(*^□^*)




ここのお湯

しみるわぁ~~~~~(*^□^*)
17 : 24 : 24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |

豆まきナイト。




『鬼は~そと!福は~うち!』







豆まきはなさいますか?

豆まきはしないけど 恵方巻きは 毎年頂くよ!
って方も多いでしょうね!

私も ず~っとそうでした

長らく、豆まきしていないなぁ~と、思ってたある日…


友人の 4つになるお嬢ちゃんが
幼稚園の豆まきの日を
『何としても、おやすみしたい…』
と泣いて頼まれるって話を聞きつけたのです。



子供といえば 豆まきは楽しいはず…!
なのになぜ!?




聞けば、
やって来る鬼が相当怖いらしく、
追いかけられ、捕まえられ、果てはジャングルジムの上まで よじ登ってくるのだとか…。





写真を見る限り
園児、みな、鬼泣き!!





追いかけられ、捕まれたらそら、怖いよねぇ~。


それでも 幼稚園は
そんな怖い思いも体験させねば…
と、恒例行事をやめない意気込みは、それはそれで立派です。







泣いて豆まきをおやすみした お嬢ちゃんの為に


お家で 楽しい豆まき会を開こうと計画した私たち。





仕事を終え、友人宅へ。




と、なんと、お嬢ちゃんたち 2人が 豆まき用のマスを

折り紙で作っててくれました…。




可愛いでしょ…!


ハートのイラストも書いてくれて…。









鬼は~そと!用には ばらの煎った大豆。

福は~うち!用には
拾い易いように小袋に入った豆を 撒いて鬼はらい…。






お家の扉を開けて
1日早いけれど…。

大きな声で 『おには~そと! ふくは~うち!』


大きな 掛け声と共に
お庭に撒かれる 鬼やらいのお豆さん。






久々に 家から外に向かって
大きな声を出して、豆を蒔き出したら
どんどん、楽しくなっちゃって、
声の張りも、絶好調!



野中の一軒家でもないのに、そのあたり一帯に
響き渡る、え~声~で、鬼を追っ払った私…。


あぁ~気持ちいい。


でも 1日早いので 時おり、
『鬼は~外! ちょっと早いけど~』
とか、
『福は~うち! 間違ってませんよぉ~』
とか、
『節分は明日やけど~』
などと
ご近所さんにもエクスキューズを入れながら
邪気を祓っておりました…(笑)





8歳の りこちゃんも
4歳の ももちゃんも
蒔き足りないのか

お家の中に蒔いた小袋から、豆を補充してまで
一生懸命、鬼退治!




楽しそうで、何より何より…(*^□^*)



力をあわせて、鬼を追い払い、福を呼び込んだ私たち…

扉をきっちり閉めて
みんなで 万歳三唱!
そして、ハイタッチ!





やりきって
ふと、気がついた…。


イェ~~~~ッ!!
と、元気に満面の笑みを浮かべてるのは、
大の大人たち…(笑)



そんな大人を、
ちょっとクールに見つめるキッズたち…(;^_^A






いゃ~ん、ごめん!!ごめん!!


思いっきり、大きな声出してストレス発散!

楽しんで、はしゃぎまくったのは 大人やったわ!
(-ω-)





おかげさまで
いい 福を頂けそうです…。



りこももちゃんへ、

手作りのマス、大切にするねぇ~
遊ばせてくれてありがと~!!
10 : 11 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |

ふぐパーティー開幕~!







今回の主役、『ふく』登場~~~~!!








地元 下関の方に聞いても「ふぐはふぐ、 『ふく』なんて言ったことないし、聞いたことない…」と言ってはりました…が、





呼び方は何でも、
さすがに天然ものは 違いますぅ~!




プリっとしていて、
適度な歯応えもあり、
何よりもキレイです…。



直径50㎝くらいの大皿一面に
花びらのように敷き詰められた てっさ…。



その大皿の端からお箸を差し込んで
ズズズズィ~と、てっさを掬って頂く、
『お相撲さん喰い』を、体験してきました。



贅沢です…。



ホントにすみません…と誰に謝るでもなく、ありがたぁ~く 頂いてきました。





この白子もご覧あれ…

見事な肥えっぷり…。
しかも おっきい!!



お店の方が、わざわざ 手に取って見せて下さいました…。



この白子を先ずは 生でポン酢に潜らせて頂き、
後は鍋で 軽く火を通して頂きます。



ふわっ、とろ~、あまぁ~い(^ε^)-☆Chu!!


もう、たまりましぇん!

ホントにすみません…と謝りたくなります。





自分のポン酢に白子を溶いて
白子ポン酢ダレで 豆腐や白菜を頂くと
白子が 白菜や椎茸にまとわりついて、まとわりついて…(*^□^*)




もっとまとわりついてぇ~っと、

たまらんちんです…。




芳ばしい ひれ酒だって、三杯は軽く飲んじゃいます…。
やむおえんっ!!





野菜より、ふぐの身の方が多い、てっちりの締めは
もちろん、お雑炊。





白子が溶け込んだお出汁で作る サラッサラのお雑炊。




雑炊は別腹のはずのこの私…


不覚にも 軽く半膳しか頂けず、

今さらですが、
心残りじゃぁ~(´Д`)
16 : 19 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
