| ホーム |


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
| ホーム |

りんご狩り。






初体験。






りんごがこんなに 鈴なりに実をつけるなんて




知らなかった…。




訪れた りんご農園には 樹齢90年のものもあって

今でも 数百個の実をつけるんだって…!






同じ場所に 花を5つつけるけど

そのうちの 1つだけを残して 後は 摘花。





陽にあたるところは 赤く色がつき 裏側は 色が乗らないので


全部をひとつひとつ 裏返して お日様にあてるんだそうですよ…。





木で完熟した りんごは 甘くておいしい!!



青空をバックに、真っ赤なりんごをみると


元気がでますね!
11 : 03 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

きれい!!




青空に映える 白樺。


満開のブルーサルビア。


ハッとする光景でした。
00 : 45 : 25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

アルプス連山。





普通だと思ってた…

山並みがくっきりと見えるのは…。





でも ガイドさんたちのお話を聞いたら

乗鞍岳から 白馬岳まではっきりと見えるのは
そうそうないんだって…。


ラッキーでした。



紅葉も始まってましたよ…。
23 : 22 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

朝 -3℃ 。




わほぉ~ 冷えてます。







さすがに、
標高1400メートル近くにある白樺湖です。

朝イチの気温は マイナス3度。

一面、霜が降りていて
一瞬雪が積もっているのかぁ~?と思ったほど…。






日の出と共に白樺湖から 蒸気が上がって
とっても、幻想的な風景にしばし寒さを忘れました。




今日の日中は20℃まで上がるそうです。





今日も 八ヶ岳やアルプス連山は 遠くに くっきりと姿を見せてくれてます。

山肌までみえるのには
驚きました…。


地元の方も 驚くほどの 見えっぷり…。




私たち、とってもラッキーです。



バスは ちひろ記念館に向かって移動中。
09 : 12 : 21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |

高野あさおと行く 安曇野バスツアー。



今 名神高速~中央道を
信州に向けて バスは順調に走っています…。






おかげさまで いいお天気となって 幸せです。




71名の皆さんと一緒です(^O^)/





今回も 『あさおのおやつ』を作って 皆さんにお配りしましたよ!




大の大人、71名の皆さんが 同じお菓子の袋をもってはると思うだけで


クフッ!って笑えます。






大人の遠足…

行ってきまぁ~す(*^□^*)
11 : 06 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |

北の漁場。




思わず サブちゃんの

『北の漁場♪』を歌ってました。





歌の世界、そのものです…



気温3℃
海から吹く風で、まっすぐ立っていられません。


時おり、波の華が、
大きなボタン雪のように舞い上がります…。


車に戻って唇をなめたら
しょっぱかった…。




積丹半島は、このお天気が似合います…。
15 : 41 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |

市場のお寿司。







札幌 中央卸売市場
『鮨の魚政』さん。







市場の中にある カウンターだけのお寿司屋さん。



大将と 奥さんのお二人だけで 回してはります。


ネタケースに入っているお魚がとってもきれいでね、

うれしくなっちゃいました。




出されるお寿司は シャリも小さくて、小ぶりのお寿司。


一貫ずつ出てきます…。






10人のお客さんを大将1人で仕切るので、
食べたい物は、注文表にチェックを入れて、握ってもらいます…。



大将は何枚も置かれた注文表を見ながら、
手際よく、上手に、きっちり仕事をしながらこなしていかれます…。



かといって、
お客さんをほったらかしにしてはりません…

何気に、『これどこでとれたものだろうね?』って話してると、

利尻でとれたものだよ…
って、ちゃんと返してくれはります。



シャリも小さく、ネタも美味しく、いくらでも 頂けそう…。


イカ、まぐろ、タコ、甘エビ、ウニ、数の子、ホタテ、さえずり、つぶ貝、アワビ、などなど…




ネタケースの端から端まで制覇しそうなくらいの美味しさでした…(笑)



さえずりは、たれをつけた後、ブラックペッパーがかかっていて、お肉感覚…。

つぶ貝があんなに、甘く、濃く、いい感じの弾力があるなんて知らなかったぁ~

思い出したら、ヨダレがぁ~(*^□^*)


また食べたくなりました…。





予約の方が待ってはらなかったら
後、5貫はいけたなぁ~(^ .^)y-~~~
11 : 16 : 34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

さけ、遡上中。





この季節、鮭が産卵の為に 川を上ってきます…。






『鮭の遡上が見てみたいっ!!』って
突然 先輩が思い付き


すわっ、 ネットで調べたら、あったんです…

『鮭の遡上 情報』

北海道ならではですね(笑)




電話で問い合わせたら
『今日は朝から よく上がってますよぉ~』って声に、

ワクワクして行ってきたのは


『千歳・鮭のふるさと館』


インディアン水車で 上がってきた鮭を 捕獲する現場を見ることが出来ます。


千歳川にかかる橋の上から
川の中を覗き込んだら


いるわいるわ、
むっちむちに 肥えた鮭がキラキラと輝きながら泳いでました。





水車の前以外はせき止められています。

上流にいって 産卵したい鮭たちは ここで 一旦 迷って 上がれる所を探します…

で、水車前が開いてるから 上ると 吊り上げられるというシステム。




この水車を突破して 上流に行こうとする鮭たちは


上流にある 加工場で生まれた鮭たち…



だからこそ、せき止められていても
上流に帰りたいと 頑張るのです。



何も 上まで行かなくても 水車前で 産卵してもいいだろうに、


生まれた故郷へ帰ろうと 一生懸命なのです…

例え危険があっても…



切ないですね~



ひたすら泳いで 産まれた川へ、場所へ 戻ろうとする本能…


健気です…。




吊り上げられて、水槽にいれられても、
川へ戻ろうと、そこから、ジャンプして

板場に飛び出してくる鮭も何匹もみました


板場に出て、必死に体をくねくねと動かしている姿に

『がんばれ!、逃げろ!後、もう少し…』と応援する声があちこちから上がるんだけど

しばらくすると、作業員の方がやってきて、

敢えなく、御用となって、水槽に戻されます…。



ぬあっ!!切ない…(´Д`)



捕獲した 鮭は タマゴを取り出し 受精させて 孵化をし、海に戻すのです。



取り出した後の 鮭の身は
遡上で、精魂つきはたした後だから美味しくないのだそうです…。




だから、しゃけとば みたいな加工品になったり
ペットフードになったりするんだって…。




昼間、 鮭たちの命懸けの、遡上を見ながら、
なんて健気…
なんて切ない…
って、わぁ~わぁ~言ってた私たち。





夜には いくらがこぼれ落ちそうなほどの いくら丼を

美味しく、ガッツリ頂いて、
あまりの美味しさに、
わぁ~わぁ~言ってました…(;^_^A。



人間って…(;^_^A(´Д`)(≧ω≦)(-_-;)(^ .^)y-~~~




あっ、でもでも、頂く前に
手を合わせて 鮭にお礼を言いましたよ…(笑)。




12月には
千歳川で産まれた 天然の鮭たちが 産卵に帰ってきて


この故郷館の前で、卵を産むんだそうです。



産卵するところ、見たかったなぁ~!
07 : 38 : 06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

北海道のグルメ。







お茶碗から こぼれ落ちる、ぷっちぷちのイクラ丼。





今年の 新蕎麦。





身が紫色、ムチッぬたっと甘い
幻のぶどう海老のお刺身。





驚くほど 肉厚で美味しい ほっけ。





そして 甘くてとろける ウニ丼。





贅沢じゃぁ~(^O^)/
09 : 30 : 21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

憧れの北海道大学。









広くて広くて広くて…(;^_^A






もうじき 雪が積もると
キャンパスの端から端まで歩くのが

至難の業だそうです…。





ツタが 燃えるように 紅葉をしていて 目を奪われました…。

行き交う 学生さんも
カメラマンさんも 観光客も 写真におさめてはりました。





有名なポプラ並木は まだ青々していて
ちょっと残念…。




農学部のキャンパスには実験用の羊が放し飼いになっていたり




5000円紙幣の人、新渡戸稲造さんの銅像もあったりと…


時間があれば もっとゆっくりキャンパス内を歩きたかったんだけどなぁ~
21 : 39 : 34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

まずは…サッポロビール園。






北海道が 暖かい…(;^_^A






この時期の北海道は
すっかりウールがいるものとばかりに
厚着をしてきて、
大失敗…。






ほぼコート要らずで
夜でも吹く風を心地よくさえ感じます…。



今日も 20℃を越えていて、汗かいてました…(;^_^A



ただ お天気は 不安定…。

晴れたかと思うと くもって 雨が降って
雷がなって また 晴れて…。


目まぐるしく 変わります。



そんな中、 札幌に来たなら まず こちら、
本日の朝食とランチを兼ねて



サッポロビール園に行ってきました。






作りたてのビールは、芳ばしくて
飲み干した後の 喉のあたりが 美味しくて、



『かんぱ~い』の後の一杯目は
恐ろしいほどのスピードで 飲みほしちゃいました…(;^_^A




だから 写真撮るのを忘れちゃって…(;^_^A




大人6人、
100分、飲み放題で 料理は 食べたいものを チョイス…。



ジンギスカンに ホエー豚のフランクフルト、
野菜に カニクリームコロッケ ガーリックトースト…などなど



人数が多いから あれやこれやと試せて いいアンバイです…(*^□^*)




札幌ビール園のキャラクターはベアー


さっちゃんとポロ君です。

二人合わせて、さっぽろ!

なんてね~(*^□^*)





『生ビール、10杯は飲むぞ!!』

と 鼻息荒かった男子も


『あかん!!7杯が限度やぁ~』とギブアップ~!





タイムアップの時には、そこそこ飲んでいた私たち。



いつのまにやら
全身、ジンギスカンの香りに包まれて

お店を出たら すっかり青空になってました…!





吹く風が 爽やかで 一心に風を受けてたら



その風に乗って 薫るのは、髪や服に残ったジンギスカンの香り…(;^_^A





これじゃ、犬やネコが 着いて来そうだわ(笑)
01 : 17 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |

北海道に行ってきます。



先輩ご夫妻の 還暦を祝う 北海道ツアー


スタートです。







私のデビュー番組をご一緒した
構成作家の女性とそのご主人


そして 当時リポーターだった私と


その時のアルバイト君たち。

計、6人。




お正月とお盆
少なくても、年に二回は
今でも そのご夫妻のお家で 宴会をして頂いて

はや、28年近く…。






還暦を迎えられた ご夫妻への お祝いにと考えた このツアー。


神戸と 小田原と 札幌から 集合します。



集合先は

すすきのの 炉端焼き屋さん…。





果たして みんな 集合できるのか!?





北海道日記、

ぼちぼちと お届けします。
19 : 39 : 14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

至福のとき。






贅沢だ!




車えび


アワビのステーキ


ミディアムレアに焼かれたフィレ肉





目の前で 愛情たっぷりに焼いて頂き、

車えびは、キリッと冷えたシャンパンで

あわびステーキは、辛口の白ワイン

そしてお肉は、重めの赤ワインで…。






大阪市内の夜景が一望できる
ホテルのレストランで ゆっくりとお食事…。





しかも、
ご馳走して頂いて(^O^)/(*^□^*)(^-^)v

お盆と お正月と クリスマスと お誕生日が 一緒にきたような 幸せ。







もうしばらくはないなぁ~
こんな幸せ…(笑)
18 : 34 : 21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |

10月8日に。



10月8日
1008キロヘルツ ABCラジオの日に


15歳のお誕生日を迎えた ハチ君です…。


我らが、山ガール隊長家の愛犬…ハチ君。


手作りの バースデーケーキを前に
気になって気になってはいるものの


カメラ目線のハチ君でした。



これからも 長生きしてね!
00 : 44 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |

嬉しいプレゼント。



友人と三人で食事にいった。






旦那さんが 東京に単身赴任している 後輩ちゃんは

かわいいお子さんを連れての参加となった…。




8歳と4歳の お嬢ちゃんたちは
最初 視線も合わしてくれない照れやさんだったけと、
ようやく慣れてきて いっぱいお喋りをしてくれました…。






そのチビッコたちは、大のお笑い好き…。

M‐1や アメトー--クのDVDを繰り返し繰り返し 見ているらしく

様々なネタを披露してくれるのです(笑)。


実にかわいい!
紛れもなく関西キッズです!!(笑)





食事に飽きたら
二人仲良く、お絵かきと 色紙遊び…。




ママや私たちの 大人の会話は邪魔しないのです。


エライ エライ(*^□^*)





そんな二人が
始めに くれたのが これ!

お手製クッキー
しかもメッセージ付き…。


も~~~~
たまんなく、きゃわい~~


お返事、書かなきゃ!!
10 : 03 : 10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

お誘い。

すっかり、爽やかな気候となりました…。





風に乗って どこからともなく、漂ってくる 金木犀の香りが

秋を一層好きにしてくれます…。






何をするにも気持ちのいい秋。


皆さんは 何の秋、ですか?





10月10日 体育の日 祝日に 音楽フェスタの司会をさせて頂く事になりました。





場所は

兵庫県川辺郡猪名川町にある
『猪名川町 文化体育館 イナホール』




地元で活躍されている 音楽家さんや
プロもゲストにお迎えして

オーケストラで ジャズを楽しんだり
フルートやピアノ ギターを演奏したり
シャンソンだってあるんですよ!



『いながわ音楽フェスタ』



入場料は 500円。



開演は お昼 2時。



ご都合があえば お越しになりませんか?



町をあげての 音楽会。


芸術の秋を 堪能して下さい。
16 : 54 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

お知らせです。


わぁ、いつの間にか空は秋…

うろこ雲の饗宴です…。




金木犀の薫りもどこからともなく、漂って…

好きな季節です。




この季節になると…

ABCラジオも秋編成となります…。






新番組がスタートしたり
催しものなどが行われたりと 目がはなせません…。



そこで お知らせ。



10月3日月曜日に 特番します。


時間は21:30~22:00 の 30分間。




聴いて下さいね!
23 : 59 : 34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
