| ホーム |


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
| ホーム |

爆弾とカフェ。



いやぁ~ おしゃれだったなぁ~!







マッキーナのお芝居を見てきました。


『タニマチ金魚』第4回公演。



実に面白かった…。

ストーリーも シチュエーションも 女優さんたちも…。





扇町にある 菩提樹カフェで巻き起こる コメディー。




観客も普通にカフェでお茶してると、入り口扉から、女優さんたちが入ってきて、お店真ん中にあるテーブルに腰をかけて、物語が始まる…



カフェでたまたま隣り合わせた人たちのように…





ひとつのストーリーが20分ほど。


お客さんであった女優さんがお店を出て行ったら

10分のインターバルで

また次のストーリーが始まる




3つのストーリーが
ありがちな ドタバタではなく
よ~く考えられた ストーリーで転回していく。




園児の母親と職員

トップスター

仲良しおばあちゃんたち




たった10分の インターバルで

メイクも服装も、もちろん役柄もガラリと チェンジ…





この 潔い 変身ぶりに まずは目を奪われて どんなストーリー転回になるのかと わくわく…



あくまでも カフェで起こっているお話に
すっかり、釘ずけになって
ラストには ちゃんと オチまでついてるもんだから
たまりません!!





おしゃれで お話もよく出来ていて サクサク進む疾走感が 快感…!!





タニマチ金魚さん 3人の女優さんたちの上手さにも 感動、超拍手!!





演じていても 気持ちよかったろうなぁ~と感じさせてくれる お芝居だった。





再演希望…!!






これから
菩提樹カフェに 普通にお茶しに行っても

あのお客さん(お芝居の中の) きてはらないかな?と探してしまいそうです…。






マッキーナ スッゴク 楽しかったよ!!
09 : 57 : 23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |

天神さん。




夏祭り





打出天神さんの お祭りを見に行ってきました…。



書き込みを下さった やすさんは どの辺りにいらしたんでしょう…。







昨日、夕食をすませて 7時前頃 家を出て、
ブラブラ神社に向かっていると



だんじり囃子が 聞こえてきて

気がつくと 足どりが 早くなっていました…(笑)





やっぱり 日本人、

あの囃子を聞くと 心ワクワク 踊ってきますね!




神社に到着した時
停めただんじりの上には

未来の担い手であろうチビッコたちが

ハッピにハチマキ、手には提灯を持たせてもらって


らっせーらっせーらっせーらっせー


と 腰を 右 左に 揺らしながら 頑張ってるところでした…。





まだ 2つか3つくらいのチビッコも
ちっちゃいながらも、いっちょ前に腰をふっていて


顔は真剣そのもの…


祭りがわかってるんですね!





お参りをした後
境内の夜店を一回りしていると


また囃子が大きくなって
今度は本番、お兄さんたちのだんじり…



打出天神さんの回りは
道も狭く、入りくんでいるので

だんじりを動かすエリアは少しだけ…


だから迫力には欠けるけど
だんじりを傾けたり、ライトアップをしたりとか 演出をしてくれはります…。



今年、大工方のお兄さんたちの敵は

大きく育った 桜の木の枝…(笑)。



ちょうど 行き交う道に張り出した 枝を交わしながら

命綱をかけた腰を 大きく曲げての

らっせーらっせーらっせーら。




下で 見上げている チビッコたちの
熱い視線を一手に引きつけて


熱い汗を流しているお兄さん。


熱い視線はチビッコたちだけじゃなく、
浴衣姿の 女の子たちからも フラッシュ攻め…。




あ~、青春やねぇ~!!




いつまでも 飽きない だんじりと だんじり囃子でした…。
11 : 06 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |

台風一過。





台風6号があまりにも ゆっくりゆっくり 進んだせいか、






今日はあまりにも 眠くて仕方なかった…。



何故なのかなぁ~?



グロンサン飲んだり アリナミン飲んだりして 何とか

目も覚めてきた…。

これって 気圧とか関係あるのかしらん?





台風一過の空は ミラクル。

恐いような 不思議な 雲が 沸き上がっていた。
23 : 45 : 58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |

なでしこJAPAN 世界いち!

すごいぞ なでしこジャパン。


世界ランク1位のアメリカ相手に

一度も勝った事のない相手を

延長に持ち込み、それでも決まらず

PKで押し込み、金メダル。




延長後半ギリギリに、
澤さんが決めた同点ゴールには

蒸し暑いのにも関わらず
鳥肌がゾワ~っとたった!




今まで勝った事もなかった
ドイツ・スウェーデン・そしてアメリカをくだすなんて…!!




よく 走り
よく ねばり
よく とめた!!



再三の苦しい場面を乗り越えての世界いち。





あんなにも 身長差をはね除けて
戦った なでしこジャパン。



日本のスポーツ史をぬりかえる 快挙!




こんなにも よろこびで震える朝を迎えるとは…。






PKに持ち込んだ時、
円陣を組んだ ジャパンチームの 楽しそうな笑顔

対象にアメリカチームの追い詰められた表情に



なでしこジャパン、金メダルをとれるかも?

と思ったのは、
私だけではないでしょう?!




PKを最初に決めた なでしこの
不敵なガッツポーズ…(笑)


わざと マンガチックに 微笑んだ 彼女に


キーパーの ソロさんもペースを崩され、
焦ったんじゃないかしら…。






やぁ~ なんとも 気持ちのいい 朝。






興奮をありがとう!


おめでとう~ なでしこジャパン!!
07 : 02 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |

3660で キャットフィッシュ。





チャイナタウンへ行った時 生け簀のなまずを初めて見た…。





水族館以外で なまずを見るのは初めてで、びっくりしてると


『なまずって 美味しいよね!』と サラリと先輩に言われて


『ない、ないっ! なまずは 無理!!』

と、手を扇子みたくバタバタしてると、




じゃぁ、と 連れてきてもらったのが ここ


ワイアラエ アベニュー 3660にある お店


『3660 オン ザ ライズ』



住宅地にあって
お店の番地が 名前になってるんですね…。





過去に様々な賞を受賞している パシフィック・リムの名店です…。



有名なのは

カリッと揚がった アヒカツ。

そして キャットフィッシュ (なまず)の天ぷら。

ビックリするほど、白身がむちっとしていて、
ホロッと崩れます…。

そして、美味しい~!!



どこか、和風にアレンジされていて ホッとします…。




サービスを担当してくれた エリックさんは 日系4世…。
ルーツは沖縄なんだそうです。






彼は 音楽活動をしながら
沖縄の 伝統芸能や 風習や言葉を 残し伝える活動をされているんだそうです。

それだけではなく、学校で子供たちにも教えてはるとか…。



上品な話し方に 回りを包み込む 優しい笑顔…。

一人で何様にも、生きてはるスタイルに驚かされました…。




美味しい味と エリックさんに逢いに 来年も訪れてみたい


3660です…。
15 : 34 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

ハワイの 1日。





外が明るくなり始めると、目が覚め



霧雨のようなシャワーが降ると 空を見上げてキョロキョロ…。


すると、どこかに 虹が出ていて 幸せな気持ちにさせてくれる






夕暮れは
空をさまざまな色に変えて 陽が落ちていく…。





そして また 気持ちのいい風と共に
明日を迎えるのです…。
08 : 32 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

ディナー。




チャイナタウン 3点セット。










ロブスターに

沖縄出身のご主人が 経営している マグロ屋さんの本マグロ。

本体を切って売って下さるので手で『これくらい!』って厚さを示して、切ってもらいます。


そして お昼には売り切れちゃう、チャーシュー専門店のチャーシュー。


ここには映ってないけれど 飲茶 レジェンドのポークしゅうまいを加えたら 4点セット。


私の ベスト オブ チャイナタウンたちです。




先輩は チャチャッと 寿司飯を作って
明石産の海苔を用意してくれはりました。


手巻き寿司です。


お刺身に飽きたら 手巻きにして パクパク頂くのです…。

なんて、贅沢…(*^□^*)







窓の外はすっかり真っ暗。
お月様が、大きな空に輝いて、海を照らし出し、月灯りの道を作っていました…。







きれいだなぁ~

美味しいなぁ~

幸せだなぁ~








ところで、
ロブスターの 爪って
左右形が違うんですね!


知らなかった…(;^_^A

爪の歯も、太いのと細かいのと左右違うなんて…。


良くできてますね!





ね~ね~!!


見ようによっては 恐竜の顔に見えませんか?!
18 : 41 : 38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

えっ?!



ワイキキビーチです。




鳩たちに混じって 文鳥?


手には乗らないだろう 野生の文鳥…。


砂浜にいる ワイルドな文鳥を見るのは初めて…。




気のせいか
顔つきが、シャープな文鳥です。
09 : 14 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

ビフォアー・アフター。




チャイナタウンで 買った ロブスター。







ボストン生まれで ハワイ育ち…!




ミドルサイズなれど ズシッと重たく


選ぶ時なんぞ、体を持ち上げると
両方の爪も尾っぽも 思いっきり 海老ぞりをして 威嚇してきた。



その美しさと 迫力で 購入決定!



22ドルだから 1900円くらい………。



やすッ!



これは食べなきゃね…(笑)


ってことで、

生きたロブスターを沸騰したお湯の中に入れる…

という危険度75%の任務を仰せつかり、着工!



正直、ちょいと残酷…。





でも出来上がったロブスターはめちゃくちゃ美味しい!!


茹でて そのままでも十分だけど


溶かしバターに レモンを絞った おソースに軽くつけて頂くと
ロブスターの歯ごたえと 甘味がより パワーアップして もうたまりません…。



1ヶ月滞在の先輩は
チャイナタウンでも 顔になりつつあって

ここの チャーシューが美味しいとか
マグロならこのお店
野菜はここで買いましょう…って

デパ地下でお買い物をするかのようです…。




マグロ屋さんに至っては

『今回はいつまでですか…?』

の問いに答えた上に

『また、来年までお元気で…』と笑顔で、市場を後にしました…。


『ご主人は沖縄の人なのよ~』って

クーラーバックにマグロを入れて ニコッ!!







どこまで馴染んではるんやろ?!



カッコいいわぁ~!
08 : 41 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

イル ルッ ピノ 。





ブランチをしようと ワイキキまで 足を伸ばしました。








ピンクのホテルでお馴染みの
ロイヤルハワイアンのショピングモールの中にある このお店。





ウルフギャングスという 美味しいステーキハウスの姉妹店で

上品なイタリアンを朝からサービスしてくれます…。




お庭席に座った私たちに
笑顔の可愛い 店員さんがサービスをしてくれました。




オーダーは、
絞りたてピンクグレープフルーツジュースと


サーモンベーグルと

玉子とベーコンのベネディクト をシェア。





アメリカでは オムレツと並んで 定番のお料理とかいう
このベネディクト…。





知らなかったわぁ~。





パンケーキの上に ベーコンをおいて
黄身がトロリとなる半熟たまごを乗せて
レモン風味の たまごのソースをかけて頂くのです…。




フォークで つつくと トロ~と黄身が流れ出て
テンションアップッ!!(笑)





レモンの酸味が効いてるから さっぱりといただけるのもいいですね!!





見た目ほどハードじゃなくて、おしゃれな朝ごはんです…。




ロイヤルハワイアンの 緑の芝生では
金髪の 双子君が パパとキャッチボール…


頭に赤い帽子をかぶったような鳥、
カージナルスが やってきたり、


手を繋いだ 老夫婦がお散歩をされています。





心地よい風に身を委ね、
美味しいものを頂きながら

今日は何をしようか考える………なんて、(*^□^*)





我ながら 優雅で贅沢だなぁ~!!
05 : 56 : 16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

サーファー。



ないことに、朝から 細かい雨が降りました…





降ったといっても 細かい 霧雨のようなものだから
濡れても すぐに乾いて 全く気にもなりません…




こちらでは シャワーというそうです…。




朝、海までブラブラとお散歩。



ハワイの朝は早い!


夜明けと共に、サファーは海に出て

海から上がれば、仕事に向かうんだそうな…。



浜へ上がったサファーを見てびっくり…

白髪 アジア系の 紳士。

年の頃なら 60代後半。

白人の若者達に混じって談笑し、
真っ赤な、トヨタのトラック型の車にボードを乗せて、
水着のまま、消えていかれたのです…。



鍛えられた肉体が なんとカッコいいこと…。



仕事先でも
是非、できる、かっこよい紳士であって頂きたいっ!!
12 : 49 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

きたァ~~~~ッ!




今年も コオラオ颪の風に吹かれにやってきました…。








先輩が 滞在するコンドミニアムに
転がりこむようになって
四回目のハワイです…。






空港から1人タクシーに乗りこんで、
『こんにちは~』っと、尋ねてきました。





歩き慣れた街並みが見えると、
まるで実家に帰ってきたような
懐かしく、ちょっと贅沢な、不思議気分です。






サラッサラの風に 体全体包まれて
まずは 身も心も軽くなりました…。





しばらく、 天日干しして帰ります…(笑)
00 : 43 : 16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
