| ホーム |


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
| ホーム |

お疲れ様でした。



お疲れさまでしたぁ~!



有馬温泉街にあるスタンドバーにて、お疲れさまの一杯です…。








初の山登り女子会。


雨と言われていた お天気が晴れたこと


登り始めたすぐに
ワンちゃんをお散歩中の
人気若手お笑い芸人さんに 出くわしたこと


人生イチ 美味しいかき氷を食べたこと。


山頂で
お湯を沸かして、大好きなラーメンと コーヒーを 楽しめたこと。


ゼェ~ゼェ~・パクパクするけど
復活が早いのが わかったこと。


歌上手なウグイスや 川のせせらぎに 癒されたこと。


木洩れ日のチラチラが、心地いいこと。


買った リュックや 靴が とっても快適だったこと。


そして メンバーに 恵まれたこと。






いいことが重なって


しんどかったけど 充実した、達成感のある1日でした…。






次回は 秋を予定しています。


ぼちぼちでも 続けたいな…(*^□^*)








追伸。
それにしても エアーサロンパスって 効きますね(*^□^*)


お風呂上がりに シューッとしたおかげで

ソコソコの筋肉痛で なんとかなってます…(^-^)v


ありがたいことです。
09 : 54 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |

ベストショット。




食後

木漏れ日の中を歩く 下り坂は 危険です…。






どっさりかいた汗も引き 木漏れ日の木陰を歩く 山道は
涼しくて、緑のシャワーも気持ちよく…。





眠気に襲われるのです…。




子供の頃
海で遊んだ後みたいな、睡魔です…。






有馬までの 魚屋道を ダラダラと 下ること 1時間半。



ずっ~と おしゃべりをしながら 降りてきました。




もう 間もなく 有馬だよ!っていう辺りからは


『ビール!ビール!』コールが起こって。







でも 気をつけないといけないのは
想像以上に 足が疲れていること。

石がゴロゴロしている下り坂は かなりの負担になってるんですよね。





のんびり歩いているつもりのない私たち。


でも すぐに後ろの人達に 追いつかれるから

左によって

『お先にどうぞ!』なんて言ってると どんどん追い抜かれて…(;^_^A




そんなに、私たち 遅かったのかしらん?!




有馬温泉街の くるま道に出てきて立ち止まった時に

始めて 足首の後ろ側と ふとももの付け根が
どぉ~んと重いことに気がついた…。




はぁ~、到着です。
08 : 27 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |

山ランチ。




まさか、山登りのランチに
マルタイラーメンが頂けるとは…(*^□^*)



さすが 山ガールたちのランチ!…でしょ!(笑)







各々に、ラーメン用のお水を持参し、

〇ミちゃんは、自宅の庭でとれた朝どり青ネギも持参。


L.L.Beanに勤める隊長が こんなグッズを持って来てくれて

ちゃちゃちゃちゃ~と、調理をしてくれて、はい、出来上がり。



ご相伴にあずかりました…。


ちょっと濃い目のスープが、美味しかったわぁ~(*^□^*)





木陰に レジャーシートを敷いて 腰をおろし
食事を始めると
すぐ前の木に ウグイスがやって来て ずっ~と きれいな声でさえずって
谷渡りまで 披露してくれていました…。




いい声だねぇ~
と 褒めてあげたら また ひと鳴き。


サービル精神旺盛でした。



おやつを欠かさないのも 山ガール。


これまた 各々個性的でしたね…。




私はアミノ酸飴とクエン酸飴とドライ梅干しの『男梅』


〇井ちゃんは、飴とストレス社会に勝つための
GABAチョコ。


隊長の妹、〇っちゃんは
甘じょっぱい『梅かりんとう』


そして、一番笑ったのは 〇コちゃん。
朝食べきれなかったバナナと スティック羊羮。




ね、 各々に 個性的です。




食後には スタバのコーヒーを たてて もらって
ほっこり 幸せな昼下がりでした…。
00 : 21 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |

初登山。





いってきました…。

初登山。

しんどかったぁ~

けっこう、きつかったぁ~(≧ω≦)

けど、面白かった~(^O^)/








80%雨で 山登りは 中止となって
雨ふりプランへ変更…となると思いきや…



午前6時には 陽が射し始め、
集合時間の午前8時には どんよりし始め…
にわか雨を覚悟したらば
結果、文句ない 青空、ピーカン…。


夜中の大雨と あの天気予報はなんだったんだろ?



ただ、 風もなく 陽射しが強く、 湿度が高いという かなりの 苦しさ。



家から、集合場所の
阪急芦屋川まで歩くだけで
全身から 汗が吹き出して…

髪もお風呂上がりみたいになっちゃいました…(笑)




まずは隊長から、今回のコース発表。


芦屋川から、東おたふく山の登山口までバスに乗り、

そこから、東おたふく山山頂を目指し、尾根づたいに七曲がりを経て、六甲山山頂に…。

そこで、お昼を食べて、
魚屋道を歩いて有馬温泉を目指すというルート。



東おたふく登山口まで、ショートカットをするという隊長の判断。


大正解です。


じゃなきゃ、有馬温泉までたどり着けてないだろうな…。



だって、バスを降りて
山へ入るまでのアスファルト道の登りだけで


暑くて、キツくて帰りたくなったもん…(;^_^A(笑)



メンバー女子6人中、ほぼ4人が初心者の山ガール(なにか?)



昨日の雨で、ぬかるんだ山道を
ひたすら登り、段差のある階段を上って
熊笹や雑草に覆われた道を、かき分け、歩いてる間に
会話は途絶え、聞こえてくるのは、
自分のゼェゼェ~という呼吸音…

これがまた、暑苦しくて…
心臓のバクバクが、うるさくて…




もう、無理…!!


と、思った矢先に…


最後尾を歩いていた、隊長からの『休憩しましょうか?』の声がけ。



と、私の後ろにいた〇井ちゃんが
『休憩しましょう…』
と促した



と、それを聞いた私が『休憩しますっ!!』
と宣言!!





水分補給と、ビタミンCクエン酸飴で、高野復活。


急に喋りだした私に
復活が早いね~と隊長からのお褒めのお言葉…。


ちゅうか、
登り始めて、即、私の声が消えた事に、皆さん心配してくれてはったんやね…(;^_^A



はい、すみません。

帰りたくなってたもんで…(*^□^*)




休憩を何度か繰り返すうちに、東おたふく山山頂に到着!!



一汗かききると 急に体が 軽くなって
気持ちよくなってきた…。


六甲山を目指し、下り坂では 遠くに聞こえる 川のせせらぎや

チラチラと降り注ぐ木漏れ陽、
ウグイス、ホトトギスの鳴き声に

心の底から癒されて元気がもらえたようです…。




鳥のさえずりと川のせせらぎCDが発売されている意味がやっとわかりました…!!



しばし、冷たい川の水に手を浸したりして
自然を楽しんだ私たちに


またまた 地獄の登り坂攻撃が…。



七曲がりとかいう、つづら折りが続く登りでは


誰かれなしに



『ここは なん曲がりくらい? 2曲がり?
いやいや もう5曲がりくらい?』



と、あまりのしんどさに 口々に言ってる私たちに隊長からの天の声が…。




『もうじき 一軒茶屋があるよ! かき氷食べられるかもよ!』
って。



それを聞いた私たち。


『こおり!こおり!』って右手を突き上げて
俄然足どりも軽く 一軒茶屋まで 一気に登りつめたのでした…。



目の前に、ぶら下げられた かき氷パワー。

すざましいものでした!!


一軒茶屋は、ハイカーや 自転車のツーリングの人たちで いっぱい。



ビールを ジョッキで飲んでいる おじさまが何人もいらして


『ビールも飲みたい!!』と声を挙げた私に

隊長が優しく
『もう少し 山登りを経験してからにしましょうか…』って
笑顔で アドバイス。



おっしゃる通り…!!やね!
100年早いっ!!(*^□^*)





今年初の かき氷。

はまりそうです…。



さっ、この後は

ちょっと 登った山頂での山ランチです…。
10 : 43 : 36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |

北八ヶ岳。






ツアー二日目は



今回の見所でもある ピラタス蓼科ロープウェイに乗って


標高 2237mまでの空中散歩。






100人乗りのロープウェイは 7分で頂上に到着。



下界は晴れていても 山頂は 霧が流れていて
気温は 10℃。



なかなか幻想的なのです。





30分ほどで歩ける 散策コースがあって

みんなで トレッキング。




風が一定方向からしか吹かないせいか


みんな横わけ
松も横わけなのです…。




しかも あまり高さはなく みんな 地面に這うように 成長しています。





可愛い 高山植物も咲いていました…


コイワカガミ や ウラジロヨウラク



タンポポだって めちゃめちゃ 背を低くして 風をよけています…。




健気です。




山頂で ラジオリスナーさんに偶然お会いしました。



ツアーの方ではなく、
お友達同士で来られていて

『あさおちゃん?』て声をかけて頂いたんです…。







『こんな高いところで 会うなんてね…』

って わかったようなわからないような 理由で盛り上がり 写真もとって頂きました…(笑)




思い出深い旅でした…。
20 : 49 : 49 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

池の平ホテル。その3





ゆるゆるの丘から帰って、お待ちかねの宴会です。






皆さんがお風呂をゆっくりと楽しんで頂いている間に

私たちスタッフは宴会の準備です。



舞台上には
『歓迎~高野あさおと行く白樺湖温泉バスツアーご一行さま』の看板。


こんなところに、名前を連ねたのは初めて…(*^□^*)

感激しました。



ちょこっと 宴会用の衣装に着替えた私。

ストッキングを持っていくのを忘れて
ドレスに ナマ足という 間抜けなスタイルとなっちゃいました…(;^_^A



お食事前に 池の平ホテルの若女将さんから ご挨拶を頂いたんですが

藤色のお着物に身を包まれた この女将さん…


おキレイな上に お喋りが上手…
笑顔の柔らかい素敵な方でした。



一緒にお写真も撮らせて頂いて


女将さんのブログに、アップして下さるそうです…。

池の平ホテル 女将さんのブログもチェックしてみて下さいね!




宴会中も 和気あいあい…

皆さんとも たくさんお話も出来ました。




3年前に亡くなられた 奥様の写真と 一緒に来て下さった 1人参加の男性や

お母さんとの思い出旅にしたいと、この秋 結婚を控えたお嬢さんとお母さん 二人の旅だったり


この旅が
娘さんからのサプライズプレゼントというお母さん…


旦那さんの定年退職記念で初めての夫婦旅とおっしゃってた方…



ドラマをお持ちのお客さんが多かったような気がします。



宴会最後は 恒例の大抽選会。



キュキュグッズや 番組グッズ と 空クジなしな上に

特別賞が3つ。


今年解禁後に届く 『豪華カニセット』

美人女将さんからは 『池の平ホテル 一泊2日ペア宿泊チケット』

そして 高野あさおからは 『純米吟醸 阿佐緒 』

皆さんに喜んで頂いて 宴会終了となりました。



お食事も綺麗で美味しく 温かいものは 熱々で一つづつ出てくるので うれしかったなぁ~。



後はお楽しみの 温泉…。


ところが 宴会後に スタッフと反省会をしている間に お風呂タイムが終了で…(≧ω≦)




泣く泣く 部屋のお風呂で汗を流し、
翌日の早朝風呂に 期待をしつつ

ベッドに潜り込み THE END



朝4時起きで 7時に神戸を出発した私の 充実の1日でした…。
07 : 05 : 27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |

池の平ホテル。その2






白樺湖のほとり ホテルの横は スキー場です…







着いた後すぐに

ネイチャーガイドさんの案内で ニッコウキスゲを
見に山頂へ








緑の 草原を リフトに乗っての空中散歩は 最高~




足をゆらゆらさせながら 深呼吸をしたら



緑の柔らかい薫りが 優しかった…。




ニッコウキスゲは 1日草とも言われていて

今日咲いたお花は 明日にはもう枯れてしまうのです…。

そう思って見るからでしょうか、

風に揺れる花は
精一杯のパワーで咲ききっています…。


一本に蕾が数個ついていて
地面に近い蕾から 順々に咲いていくんだそうです。




帰りは
黄金アカシヤの森を抜け、
ゆっくりゆっくりと、花々を愛でながら 下りてきました…。





お花は これから まだまだ咲くようです…。
21 : 08 : 24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

池の平ホテル。その1


 
この子がお迎えしてくれました。
 
 
 
かば。 
 
 
 
ん? 
 
 
 
なんでかば? 
 
 
 
ここは白樺湖リゾート  
池の平ホテル…。
 
 
 
ん?
 
 
 
し・ら・か・ば
 
 
 
 
おっ?
 
 
 
だから?
 
 
 
しろいかば?
 
 
 
そういえば   かば君の体は  白樺柄だぁ~~~~~~~~~~~~~~~!!
 
 
 
 
 
 
やるなぁ~かばくん。
 
 
 
人気者のかばくん。
 
愛称は 『ポタ君』です。
 
 
 
 
 
 
 
まさか、後で  ポタ君を脱いだ方と名刺交換するとは…(笑)
 
 
私、抱きついて写真撮ってもらったのに…(*^□^*)  
 
 
 
17 : 52 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |

帰ってきました。

『高野あさおと行く 白樺湖バスツアー』




昨日 無事に帰ってきました。




おかげさまで 雨らしい雨に降られる事なく…
皆さんお元気で…


全行程、楽しく 過ごしてきました。



2日間、お天気が心配で
寝不足だった私…。


ほっとした事もあって
帰宅後、お風呂に入ったら バタンキュー(≧ω≦)
で…。




後れ馳せながら、ちょっとずつ
アップしていきますね!
17 : 28 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |

晴れてきました(^O^)/



おはよーございます。






アップルパイ作りをしてから



あっという間に 深夜となって、
ブログアップ出来ないまま、夜明けを迎えてしまいました…(;^_^A


ごめんなさい。






昨日の出来事は
のちほどゆっくりアップするとして…






私の部屋からみた、今朝の白樺湖湖畔です。


晴れてきました~






夜明けは雲に覆われていたんですが

徐々に車山が
その姿を現してきました。


なにせ、今日は、ロープウェイで
八ヶ岳の2000メートル近くまで上るので
山頂からの絶景を見る為には、晴れて欲しいのです!



心配で何度も目が覚めました…(*^□^*)





窓を全開にしていると
少し肌寒いほどの風が部屋に溢れて

まさに天然のクーラーです。





カジカも鳴いていて
高原の爽やかさを満喫!





早起きついでに


混浴露天風呂も楽しんできました…。



初、混浴。


ドキドキです…(*^□^*)





まぁ、なんとも、お湯の滑らかな事か…。



ちゅるちゅるです。




さて、

お湯に入ったらお腹が空いてきました(笑)



ちゃちゃっと 身支度して 朝ごはんに行ってきます!
07 : 14 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |

長野といえば…。




りんご。





三和農園さんで アップルパイを作ったよ!






どお?!

このでき…!!






出来立て、アツアツ。


りんごの甘い香りと パイの香ばしい香りが漂ってます。



アツアツなので ふぅふぅして頂きます。
15 : 24 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |

水引。



長野県飯田市に到着。






こちらは 水引きの生産地。

水や気候が和紙作りに適している事からのようです…。



皇太子さまと雅子さまのご婚約、ご成婚の時にも
お使いになられたそうですよ!




実演の現場は 外にもあり ラジオを聞きながら 作業をされていました…。



NHKの素人のど自慢が 高らかに流れる中、


資料館に入ると

水引きのこんな作品が…



素晴らしいですね…。
13 : 02 : 19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

いってきまぁ~す(^O^)/



心配していた 雨も上がりました。







今、湊川神社前にて
ツアーのお客様を お待ちしているところです…。




『高野あさおと行く バスツアー』
本日、出発です!!


現地 長野県のお天気は 晴れ 時々 曇りとの事、

ちょっと安心しました。




一泊2日。


『高野あさおと行く~』
というより

『高野あさおと食べる~』
やなぁ~と冷やかされるほど
よく食べる…企画満載の今ツアー



果たして、どんな事になりますやら…!




行ってきまぁ~す!!
06 : 58 : 55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |

気持ちい~!





岩田さん・武田さん対決。

軍配は、岩田さん。

見事な完封勝利!

しかも甲子園で…

そして、サヨナラで勝ちを決めた。






その貴重な1点を決めたのが、関本さん


何回もチャンスでバッターボックスに立ちながら

結果が出せずで、ため息が出始めていた中、


見事なクリーンヒットで、新井が生還。


歓喜の勝利となった!



これで関本さんにも弾みがつくかしらん?


それにしても、日ハムの武田さんは すごいピッチャーですね。


9回まで、ほぼ抑えられていた打撃陣が、
ピッチャーが二番手に変わったとたん、当てはじめたのですから…。


タイガースにとっては本当にラッキーでしたよね!(笑)




そして、またしても
ナイスピッチングをしたのに
味方の援護に恵まれなかった 日ハム 武田選手…。





どうぞ 腐らず、
また いいピッチングを見せて下さいね…。




今夜は 風もカラッと涼しく 試合も最高の勝ち方で、

まっこと、気持ちのいい~ ナイター観戦でした。
00 : 13 : 10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |

今日は甲子園。





日ハムとの交流戦。





阪神 岩田 VS 日ハム 武田。



両者共に 得点に恵まれないピッチャー。

ナイスピッチングをしているのに、味方が 得点をとってくれない 切ない二人。




果たして 今夜の 結末は…!!





そんなドキドキの試合を 今夜はこんなお席で見せて頂きます…。





お弁当はこれ!!
もちろん、手作りです!

学生時代によく通った
『ウエスト』のホットドッグを再現してみました…!




ラッキーやトラッキーも こんなに アップなのだ!(笑)
22 : 47 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

おバカな タコトラ珍道中…。




以前、番組打ち上げの席で
京都生まれのMくんが


『タコトラのたこ焼きは
日本一や!!』


と、熱く語り 豪語するので



Mくん幹事で
確かめに行くツアーを敢行した…。





火曜日の定休日を外して
みんなのスケジュール調整し、

月曜日、19:30 出町柳駅集合となった…。



タコトラさんは 京都に 4店舗あるらしいのだけれど


Mくん曰く 本店が一番!との事だったんで

一路 左京区 高野近くにある 本店へ…。





豊中や 吹田 大阪 神戸と バラバラのところから 集まる私たちにとって
まずは 出町柳駅に集合というのが、ハードルが高く

ナビタイムのお世話になった…。



私の場合、JR京都駅から奈良線に乗り換えて 東福寺へ

東福寺から 京阪電車へ乗り換えて 出町柳駅に到着…。




Mくんを始め 6人と合流。

ここからまた 叡山電鉄に乗り換えて 一乗寺駅で下車…。


この叡山電鉄が一両の路面電車で、
カタコト進んで、みんなワーワーと遠足気分…。



時間も20時ちょっと前で…
お腹ペコペコ状態…。




一乗寺駅から 歩く事 6*7分…


と、 前を歩いてた 幹事のMくんが 急に 走り出した…。




後を行く私たち、

『定休日だったりしてね~』って 冗談をいいながら歩いてたら…



なんと 予感的中!!


ガビィ~ン!!


定休日は火曜日なのに、
月に一度 月曜日も休んだりするんだそうです…

それが たまたま 今日だったのね…(ToT)


悲しいことに 店の上のお家の電気は点いてるのに…(;^_^A



『どうするのぉ~幹事~!(-ω-)』と
みんなに責められた Mくん。



なにやら、携帯電話を取り出しいじりながら


『上七軒に移動しま~す!』といい放ち、 土地勘のない私たちは ポッかぁ~ん。




結局 タクシー移動し、やっとこさ タコトラさんへ…。

この時すでに 20:30…。
腹ペコ具合はもう ピーク…。

考えたら 家を出てから、2時間30分。

新幹線だったら 東京に着いてるほど時間は経過していて


『いい大人が たこ焼きの為だけに 何をしてるんやろね!…』

って 笑ってしまいました…。




味?





外カリッ 中トロ~リ…
まん丸じゃなくて ちょっと 俵がたの たこ焼き。


美味しい~よ。

ソースは少し甘め…だけど。

美味しいけど…やっぱ京都は遠いなぁ~。





幹事のMくんは
タコトラ近くの ラーメン店の餃子も美味しいと
タクシーのドライバーさんから 情報をゲット。

定休日も日曜日と、今日が休みじゃないことを携帯サイトで確認済み。




大の大人を たこ焼きひとつで 京都まで呼んだ事に気を使ってくれたのか、

2軒目を考えてくれていたのです…。





タコトラを後にし
近くの ラーメン屋さんを探しながら 歩く事 5分


暗闇に、三宝の餃子の看板を発見…(>_<)


お店は定休日でした…
(。≧∇≦。)




なんたることだぁ~


携帯サイトもあてにしてはいけませんねぇ~!





結局、 上七軒から JR円町まで 30分ほどを

ガリガリくんを食べながら歩いて帰ってきました…。





ひと舟 600円の たこ焼きを食べに  2時間半かけ

片道 1370円の電車賃に  1300円のタクシー代。



んな、あほな~ 


なんと お高い たこ焼きさま、、、(汗)



久しぶりに 学生の頃のような、あほな(笑)時間の過ごし方で


可笑しくも懐かしい半日でした…。
02 : 45 : 24 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |

うちごはん。



初 手作りチャプチェです…。







パッと見、焼きビーフンみたいですが…

これは チャプチェです…(笑)!!





タケノコや 人参 ニラ、玉ねぎ、しいたけ、牛肉、

それぞれを ゴマ油で炒めてお塩をふって

最後に、お醤油や砂糖、ミリンで炒めた春雨を混ぜたら出来上がり…。




すりゴマをいれたり 赤唐辛子を入れて 味をしめてみました…。





なかなか 美味しかったんだけど

春雨が 細すぎて バンチに欠けた感あり…(;^_^A






やっぱり 韓国春雨を使った方が しっとりプリッと美味しいかも…!





次回は ケチらず 韓国春雨買ってみよ!(*^□^*)
15 : 08 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

リトマス試験紙みたい!



鉢植えの ガク紫陽花が色をつけ始めた…。







株分けをして 鉢植えにして もう何鉢になるのかなぁ~?!



今年は 鉢の土を アルカリ性と 酸性に してみた…。




この紫陽花は アルカリ性にした 鉢植えのもの…

ちゃんと ピンクというか 紫がかった 花をつけたみたい。




果たして 酸性にした紫陽花の鉢からは 青い色の花が咲くのかしらん?




楽しみです…………。




がっ、




酸性土壌の紫陽花は
成長が遅くて 未だに つぼみ硬し…。
17 : 33 : 27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
