| ホーム |


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
| ホーム |

あやしい雲ゆき

20080728145508

何かが 現れそうな 雲ゆき


さっきまで あんなに 晴れてたのに…。
ザァ~と ひと雨 降りそうです。

亀岡では 一時間に 90ミリも降ったとか ニュースでいってたし…。

おっ 稲光…。

福井も大雨の後
突風まで吹いて 大きな被害も出ています。

このところの暑さには
夕立で気温を下げてほしいけれど 異常な 集中豪雨は いただけませんね。

やっはり 何かが おかしい…。

わぁ~ 雨が激しく降ってきました。

皆さんの辺りは 大丈夫ですか?
14 : 55 : 10 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |

暑中お見舞い申し上げます。

20080728130259
20080728130257

この街路樹の木陰は サヤサヤと 涼し~ぃのです。


けど この木の名前は
ニワウルシっていうんですよ。

うるし~っ!!!
って びっくりでしょ!

なんで ウルシが 街路樹に…?
と思って調べたら

葉っぱの形が ウルシに 似てるだけで 全く 別物。
被れたりはしないんですって…。

安心 安心。


それにしても この街路樹 の葉っぱは羽状に伸びていて 風抜けもいいから
木陰は本当に涼し~んですよ。

白く緑に輝く花のように見えるのは
種の入った サヤみたいな
種ふさです。

このところの 酷暑の中 にわうるしの葉っぱが
揺れると サワサワカサカサと すごぉ~く 心地よいのです

身の危険を感じるほどの
暑さが続いている今日この頃

買い物途中 ちょっと木陰のブレークタイムも
必要です。

それにしても 暑~い!!


帰って ガリガリ君食べる時が幸せだぁ~\(^O^)/
13 : 03 : 01 | ちょっといい感じ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |

あらら 大変なこと しちゃった!!

ブログを ご覧のみなさんへ


特に 「本日 収穫!!」 に 書き込みを頂いた皆さん。

ごめんなさい。

ブログを より楽しいものにできないかと

色々触っているうちに 変なことになっちゃって 

「本日収穫!!」の ページを 消してしまったんです。

せっかく たくさんの皆さんから 書き込みをいただいていたのに、、、。

本当に ごめんなさい。  記事は 先ほど アップはしましたが

皆さんからの 書き込みは復活できなかったんです。

ほんとうに ごめんなさいね。

管理者ページを 触ったものですから なんか 変なバランスのアップに

なっていて 結構あせってます。

なるべく早くに 元に戻しますので 許してくださいね。

笑ってやってくださいませ。
23 : 24 : 39 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |

本日 収穫!

20080727231123
20080727231121

高野家生まれの きゅうり & おなすです

まぁ~見て下さい!

この 自由奔放な かたち

自然に任せていると こんなふうに なるんですね。

思えば
ヒヨドリや カラスに のら猫 に何度となく 実を食べられて
やっとこさ 残った なす&きゅうり

もうそろそろ いいかなぁ~

朝から ヒヨドリが
また 近くの木にとまって鳴いてるし…

でも天塩にかけて 育てたから ハサミを入れるのが
 ちょっと辛いんですよね~(^_^;)

でも また 食べられちゃったら嫌だし…。

よし 本日収穫!!
23 : 11 : 25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

あさおの 激シャ!

20080727125440

突然の訪問者

親どりと はぐれたヒナ鳥 
助けを呼ぶのに必死なあまり カメラ目線で 鳴いてます。
12 : 54 : 48 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム |

プチ 夏祭り

20080725183239
打出天夏祭り

天神祭りみたいに
花火はないけど
ちっちゃい僕もお嬢ちゃんも 浴衣を着せてもらってゆっくり楽しめるお祭りです。

小さな境内に
りんごアメや ちんちん焼き 金魚すくいの露店も出ていて
金魚のおっぽみたいな ふわふわの 帯をしめた子供たちが 頑張ってました。

私が子供の頃 楽しみにしていた
イチロク(1と6のつく日にやっていた夜店)
思いだすなぁ~!

私 ヨーヨー釣り
めちゃめちゃ うまかったんですよ~\(^O^)/
18 : 32 : 42 | ちょっといい感じ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |

お薦めスナック(^O^)

20080723220226
あさおのイチオシ  海老黒胡椒です。

あかんのです。
今 これに はまってて…(^_^;)

こんなん 食べたら 〇〇るのも 知ってます。

でも…ついつい…(*_*)

海老の風味がいきてて
カリッ サクサクッと
歯ごたえもあるんですぅ〓。
しかも黒胡椒の パンチもなかなかで!

きゃぁ~
やめられなぁ~い〓。

『もうすぐ夜明け』に向けて 今から 夕食です。

今夜のメニューは
『月見とろろそば』と 『5種のネバネバサラダ』のネバネバ尽くし…(^_^;)

今日の放送は 粘りがあるかも…(笑)

いやいや 爽やかに お送りしまぁ~す\(^O^)/
22 : 02 : 28 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |

あつ~い、長居公園

20080721204431
頑張れ! ちびっこソフトボール大会


舞鶴で 37.5℃を記録した今日  海の日


めちゃめちゃ暑い
大阪・ 長居公園では 小学生の ソフトボール南大阪大会が
暑く 暑く 開催されてました!!


こんなに 暑いのに
打って 走って なんて…。

考えられませ~ん!!


日傘をさして 木陰で じ~っとしているだけで
汗が吹き出してくるっていうのに…。



そんな中 監督の激が …。


『お~い。 ぼ~っとしてたら あかんねんぞぉ~! バットふるんやぞぉ~。
ほら ズボンあげて~』 って…。


それに答えたバッターは   サードゴロで一塁へ。


塁上で   ブカブカのズボンを たくし上げて  ガッツポーズ!!


きゃわいい野球少年でした。


この後  私は 涼を求めて  自然史博物館へ、、、。

今 ダーウィン展やってます。
20 : 44 : 33 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
| ホーム |

うち ごはん♪

20080720195845
20080720195843
ゴーヤとツナの ピッツァ あさおスペシャルです。
(なにが スペシャルか わかりませんが、、、笑)



ご近所さんから とれたて ほやほやの ゴーヤを
6本も頂きました!

さすが とれたてっ!

お陽様の ぬくもりと薫りが ぎゅ~っと 詰まってます!!

で 昨夜の夕飯は
ゴーヤチャンプル と ゴーヤスライス

取れたてだから 早く頂きたくて  今日のランチは
ピッツァにしてみました!

ウフッ なかなか いける

『ピーマンの代用品』程度に考えてたけれど

この ゴーヤが いい仕事をしてくれるのです!

ほの苦さが 暑さでちょっと疲れた 胃袋を 刺激してくれて
シャキシャキ感が 薄いクリスピータイプのピザシートに ぴったり!

チーズや トマト と
相性のいい ゴーヤ。

今度は何を作ろう~かな!

お薦めレシピ ありますか?
19 : 58 : 47 | うち ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |

マドンナ

20080718165443
こちらが マドンナです。



ニューヨークヤンキースの A・ロッドと  
今 ウワサの マドンナではなく

北海道は 富良野生まれの
マドンナ。

果肉は シャキシャキで
みずみずしくて
甘さも 爽やか (^O^)

すいかは これからの暑い季節 はずせない食べ物なんです。

すいかに 含まれる ビタミンAは 目の働きをサポートしてくれるし

ビタミンCは 日焼けによるお肌にいいだけではなくて

鉄分の吸収も助けてくれるし

なんといっても カリウムたっぷりのおかげで

利尿を 促してくれるから 塩分を追い出してくれるんですよね!!


もっと たくさん食べたいけれど
お値段も なかなかなもの。


今年初 すいかだったから
ちょっとだけ 贅沢しちゃいました(笑)
16 : 54 : 45 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
| ホーム |

どぉ~っと 疲れました!

なんじゃコリャ~っちゅう
つまんない ゲームを見た 帰り道 

お散歩中のワンちゃんに

ありえないほど  吠えられて

びっくりして よけたら

そこには ワンちゃんの

〇〇がぁ~~~


こんな コントみたいな話、、、、、。

ありえな~~~~~~~~~~いっ!!!


   

それも これも
タイガースが悪いぃぃぃ~~~~~~!


逆ギレの 夜でした。。。。
23 : 26 : 25 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム |

甲子園にいます!

20080717182820
甲子園は 白暮の頃が 気持いい☆

また 「夜明け」  明けに きちゃいました!

嫌がおうにも ハイテンションな 私。

少々 声が大きくても 許してください(^^ゞ
18 : 28 : 23 | ひとりごと | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |

サボテンブラザーズ

20080715195511
我が家のサボテンブラザーズです!



昨日 お花屋さんで 見つけたサボテンたち。

名付けて サボテンブラザーズ!!

かわいいでしょ(^o^)

思わず 3つ買ってしまいました。

これミニ サボテンじゃなくて サボテンキャンドルなんですよ。

キャンドルとして 使う事はないだろうけれど つい …(^_^;)

雑貨 小物好きとしては
ほっとけなくて…(x_x;)

私の部屋の西側の窓辺に
ズラズラ~っと並べてます。

緑だけじゃ 寂しいし
西側には 黄色いものを
置くのがいいと
確か Drコパが言ってたから 黄色いおキツネさん
ついでに 真っ赤な
根性ダルマさんも一緒です。

あ~っ これでまた
お掃除がしにくくなっちゃったぁ~(;^_^A
19 : 55 : 13 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |

うち ごはん♪

20080713184245
豚肉の冷シャブサラダと
新たまねぎのあんかけ
です。

お昼間 くまゼミが鳴きました!

我が家では
勝手に梅雨明け宣言です!

で 今夜はシャキッと
『豚肉の冷シャブサラダ』と 『新玉ねぎのあんかけ』を作ってみました。

ササッと茹でた豚肉も
茗荷も白髪ネギも
冷たぁ~く冷やして
中華ベースの辛甘酸っぱいソースをかけて 頂くのですが これが さっぱりしていて いくらでも
食べられちゃうのです。

ただ 今日は 茗荷も白髪ネギもなかったんで
キュウリと錦糸たまごで
代用しちゃいました(^_^;)

新玉ねぎは 丸ごと
おダシで 煮込んで 後は
あんを作るだけ。

熱々も美味しいけれど
冷たく冷やしても
味がしっかり入って
いけますよ。

調理時間トータル30分くらい…

暑い日は キッチン滞留時間が短い方が いいもんね!
18 : 42 : 48 | うち ごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |

ハッピーラッキーバンド復活

20080711204924
私のアルトサックスです

結構きれいな楽器でしょ!

長い間 タンスの中で 眠っていたんですが
また始める事にしました。

再来年の春が
カーネギーホールで演奏してから 丸10年。

そんな節目の年に
もう一回 集まって
何か楽しい事をしたいね!って…メンバーから
声があがっての復活です。
あれから 8年。
メンバーにも 色々と
変化があったはず…。
因みに あの時
高校生だった男の子は
現在 一児のパパなんですよぉ~。

びっくりしちゃいました!

な~んにも 変わってないのは 私だけかも…(涙)

練習開始は この秋から。

あの時のメンバーの
何人が集まってくれるかなぁ~。
楽しみなような 不安なような…。

私のサックスも お手入れをしてあげないと…。

練習を始めたら
また ご近所のわんちゃんに 吠えられるんだろぉ~なぁ~ (>ε<)
20 : 49 : 26 | ハッピーラッキーバンド | トラックバック(1) | コメント(19) | page top↑
| ホーム |

あさおかえる

20080707115251
20080707115249
あさお かえる

信州帰りに この気温。

もっと 辛いかと思ったけれど 風もあって
意外と凌ぎやすい。 

ホッ!

ベランダで
二泊三日分の洗濯物が
気持のよさそうに、
ユラユラ 揺れてます。

信州旅行のお話。 
「ABC発 午前1時」でのなかでも リポートさせて頂きます(^o^)
11 : 52 : 53 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
| ホーム |

上高地

20080707013451
20080707013449
20080707013445
河童橋から 明神池まで
梓川に沿って 往復6キロ程歩いてきました。

梓川の 鋭く澄んだ 清流を見ながらのほぼ2時間ほど。
同じ川でも 右岸と左岸では 全く趣きが違うのですね。

左岸は林間コース 右岸は湿原コースとでもいうのでしょうか。

湿原コースの方が 水辺に近くビューポイントも
多かったんで 私はこちらが おすすめです。

今日のランチは
嘉門次小屋の
『岩魚の塩焼き』と
『やまかけとろろ蕎麦』。

炭火で焼いた 「岩魚のまるかぶり」と「粘りの強いやまかけとろろ」が絶品でした。

ここのウグイスのさえずりは 息継ぎなし。
森の中では エコーがかかって いつまでも いい声を響かせてくれました(笑)
気温 何度くらいなんだろう?

木立を抜ける 涼風と
梓川のせせらぎを
聞かせてあげたぁ~い!

梓川の水は
氷水のように 冷たくて。

化粧やなぎの種たちが
フワフワと たんぽぽの綿毛のように飛んでいる
穂高でした。
01 : 34 : 53 | 旅日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

穂高連峰。

20080706102249
穂高はまだ雪が残ってます
10 : 22 : 51 | 旅日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |

松本ホテル花月

20080706095618
20080706095616
名物 馬刺しと鱒の甘露煮

鱒は生まれてはじめて頂いたんだけど あんなに
柔らかで旨味があるものとは… 発見でした。

美味しかったぁ~
 

昨日 お世話になったのは
松本城のお膝元にある
創業明治29年のホテル。

こじんまりしたホテルで
クラッシックな家具や調度品が スゴく落ち着かせてくれました。

お食事も美味しくて、
おすすめは『欲張り御膳』
信州の名物料理が
ギュッと凝縮された夕食。
(飲み物かフルーツも付いて)で、2000円 。
このお得感 たまりません!
応対も 自然な笑顔と
つかず離れずの距離感。
気持のいいホテルでしたよ!

朝食に出た ワサビ漬けが
これまた おいし~の!!
最初は 「んっ?甘い?」と思うのだけれど
次の瞬間 ワサビの香りと ささない、でもしっかりした辛味が 口の中いっぱいに広がるのです。

ホテルの方に尋ねたら
こちらのオリジナルとの事。
小分けして下さいました。
次も また 泊まりたい
ホテルでした!

今日は 上高地に向かってます。
09 : 56 : 20 | おすすめのお宿 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |

あい らぶ 勘三郎さま。

20080706003936
20080706003934
20080706003931
ふぅ~ぅぅぅ~~~っ。

ようやく 鳥肌がおさまりました。

勘三郎さま。

55年生まれとは思えない程の躍動感とパワー。
衰えをしらない 貴方に
感服です。

それになんといっても
奇想天外な舞台演出と
サプライズ。

まいりました!!

『夏祭浪花鑑』
4、5年前に 大阪で見た
同じ出し物にも関わらず
またまた 感動し興奮し、ラストシーンでは 鳥肌がたち続け…(変な表現でごめんなさい)
こんなのはじめてです!

しかも 松本ならではの
ニクイ 演出に

ラストは 驚く仕掛けまでもが用意されていました。
本当に まいりました。

興奮覚めやらずで
明日 早いのに 未だ
眠れません(^_^;)

あい らぶ 勘三郎さま

私 信州にまで 見に来てよかったです。
00 : 39 : 39 | お芝居・コンサート・イベント・スポーツ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |

カマンベールとチーズケーキ

20080705161658
標高2000M近い
美ヶ原高原の拠点に立つ
『山本小屋ふる里館』

ガイドマップに載ってる通り人気のソフトクリーム
『こけもも』と『バニラ』は、お値段300円と
少々割高だけど 全体に
フワッとしていて
ジェラートに 近い食感で 美味しかったです(^O^)

それもいいけど
私のイチオシは
『山本小屋』オリジナル
チーズケーキとカマンベールチーズスプレッド。

チーズケーキは 手の平サイズで 一個150円。
ケーキというよりは
スフレという感じかなぁ~
フワッフワッと
口の中でとけていくのです。

キーンと冷やした
シャンパンにも合いそうですよ。

カマンベールチーズスプレッドは もう 間違いのない味!
たっぷりと入って 630円と お値段的にも よいのでは!!?

さて そろそろ松本へ…。

今夜はいよいよ
『平成中村座』
信州・まつもと大歌舞伎を見に行ってきます(^^)/~~~
16 : 17 : 00 | 旅日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |

ニッコウキスゲ

20080705130437
今日も 快晴!

霧ヶ峰高原の
ニッコウキスゲが
咲き始めていました。

見頃は 7月15日過ぎだそうです。

カッコウとひばりの
歌合戦は
でっかい青い空に
響き渡っていました。

ビィーナスラインで
美ヶ原に向かう途中
給油したら なんと
レギュラー198円。

標高も高いけど
ガソリンも、高ぁ~い!!
13 : 04 : 39 | 旅日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |

吉永小百合さんが…!

20080705102634
この景色、見た事あるでしょ!?

着物姿の吉永小百合さんが白い馬と一緒に 池の畔に佇んでいる…

アクオスのCM。

あの舞台が ここ 御射鹿池なんですよ!
蓼科にあったんです。

元々は 東山魁夷さんの絵がモデルなんですよね。

ハッとしました!

池に映る姿と実際の木立の境目がわからないくらい
綺麗なんです…。

ここに立つと
驚くほど静かで 神秘的。

しかも 心穏やかになってくるのが不思議です。

何かの精霊が宿っているような気にもさえなりました。

朝露がキラキラ輝いて
とってもきれいです。
10 : 26 : 36 | 旅日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |

蓼科御泉水自然園

20080704220707
20080704220705
気温25℃。

でも吹く風が
ひんやりで、湿原なのに
汗ひとつかかない 快適なプチトレッキングをしてきました。

蓼科山の中腹
標高1830mにある湿原にひろがる自然公園。

樹林をめぐるうち
マイナスイオンに包まれて すごく 体が潤った感じ(^o^)

御泉水川の水は冷たくて、3秒と手をつけていられない程で 暫し 手を浸けたり 足を浸けたりして はしゃいでしまいました(-.-)

途中『 牧場のソフトクリーム』という 牛マークのノボリに誘われて、
機嫌よく食べてたら
寒くて 鳥肌がたっちゃった(笑)
ソフトクリーム、濃厚で
おいしかったんだけどなぁ~

明日は お目当ての
御射池に 行ってきまぁ~すo(^-^)o
22 : 07 : 10 | 旅日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |

だんべぇそば

20080704141831
20080704141828
お昼を過ぎました。

152号線 大門街道沿いに見つけた
手打ちそば処『萌葱の家』
おじさんとおばさんの
2人だけでやってはる
お店。
ちょっと時間はかかるけど
お味はグッド。
写真は天おろし蕎麦。

私が頂いた カモセイロも
美味しかったですよ!

蕎麦打ち名人 だんべぇさんのお蕎麦で開幕した
信州の旅。

行き当たりばったりで
入ったお店が 大正解!

幸先のいいスタートに
なりました(^o^)

やっぱり 旅の始めは
グルメリポートで
すみませんm(__)m(笑)
14 : 18 : 37 | 旅日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |

信州に行ってきまぁ~す!

昨夜は本当に 寝苦しい~ 熱帯夜~

アイスノンを枕に
やっと寝つけました。

こんな時こそ お出かけ・お出かけ 気分転換です。

中村勘三郎さんが好きな私。

『平成 中村座』 信州・まつもと歌舞伎を見に行ってきます!

信州、何年ぶりだろ~!

せっかくだから
松本だけじゃなくて
風の吹くまま 気の向くまま、ガイドマップ片手の
ブラブラ旅に
行ってきまぁ~すo(^-^)o
10 : 44 : 09 | 旅日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
