| ホーム |


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
| ホーム |

あちゃ~!

20080229235903.jpg


イカナゴ漁解禁!
春の香りがやってきたぁ~朝一番と 夕方と 日に二回も 仕入れがあるイカナゴ。
多い人で 10キロ~20キロも買って くぎ煮を作るんだって…。 
甘さや堅さ、味も生姜風味や柚子風味 山椒風味と、お家によってそれぞれの味があるのも
楽しいところ…。 

私は この時期の小ぶりで ピンとかための生姜味の イカナゴが大好き!
 
これから2.3週間
あまからい いい香りが あちらこちらの キッチン
から 漂ってくるのねぇ~。
さっそく お昼過ぎに
スーパーに買いに行ったけど すでに本日分は 売り切れ! 3軒回ったけど 全て売り切れてた!!!

あちゃー。
21 : 17 : 58 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

雨がやがて…

20080226223548.jpg


こんな事があるんですねぇ~
いつものパーキングに車を停めて お支払を済ませて 出ようとしたら
ロック板が下りてないのです。
停車番号は間違ってないし支払った額も間違ってない、領収書もあるし…。
慌てて 緊急連絡先に電話。
電話に出た女性は丁寧な口調で かつ優しく 
『ロック板の羽根の部分を足で踏んで見て下さい』って…。
『足で踏めっ』て 言われても なんか気がひけて…でも 早くしないと
またまた 駐車代が かかっちゃうし…。 『えいやっ!』って踏んずけても ビクともせず…(T_T)  
もう一度 力を入れると じわ~っと ロック板は下りた。
どうやら ロック板の羽根が この寒さで凍てついてしまっていたようなのだ。よかったぁ~とほっとしたのも 束の間
電話口の女性からは『早く出て下さい。3分経つと また ロック板が上がります』と 激が飛んできた! 電話を切るや否や 慌てて車に乗り込み抜け出した。まさに 危機一髪!  
こんな事ってあるんですねぇ~。
明日の朝も気を付けないと…。
21 : 19 : 30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

もんぺおばさん

20080225230027.jpg


小倉駅で時間待ちに
入った 駅なか店
 
これが大あたり(^.^)
地元の女性部の皆さんが
企画・開発・生産まで
されている商品が
所狭しとずらっ~。
ゆず風味のお漬物や 
製法にこだわったお茶 
あまおうとお砂糖だけで作ったイチゴジャム  
そして これっ!
もんぺおばさんが作った
『みそだれ』 
麦味噌 すりおろしたりんご 玉ねぎ ニンニク などなど  余分な調味料が入ってないんです。
これぞ 自然な甘みで グッド。
味はこってり なのに 
さら~っとした味わい。
焼肉はもちろん 焼きおにぎりにも 相性抜群!
買ってよかったぁ~
 
もんぺおばさん ありがとう!
21 : 21 : 21 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

ふく~

20080224193202.jpg


いよいよ 本来の目的地 下関へ…。 
4回目の今年は 『ふく処 さかい』さんで頂く事に…。 こちらでは フグをフク(福にあやかって)と呼ぶんですね。 
仲卸しもされている とらふぐ専門店のこのお店は ふく提灯の発祥のお店だそうだ。 
横顔もチャーミングなこのふく提灯、50センチはあろうかという大物。 
フグの歯って 何本あるかご存知ですか?  
上2本 下2本 合計4本なんですよ! しかも ちょっと 出っ歯なの(*^_^*)  

少しボイルした 天然フクの白子を崩して そこに熱々の日本酒を注ぐ 『白子酒』、絶品でしたぁ~!

はぁ~~っ  ぜいたくっ!!
また 来年も行けるよう お仕事 頑張ります(笑)

20080224193203.jpg

21 : 22 : 34 | 旅日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

雪千里?

20080224181442.jpg


『藤もと』を後にして 阿蘇 草千里へドライブ。  草千里は高校の修学旅行で行って以来。 
『青い空に 緑の大地 。 緑に覆われた草原では 馬や牛がのんびりと草を食む』のはずがっ! 
なんと 雪の草千里。  しかも草は枯れ(冬だから当たり前なんだけど…) 見渡す限りの枯れ草色。
馬や牛の姿もなくて あまりの寒さに 車から降りない極寒のドライブとなっちゃいました。
ロープウェイに乗って頂上に行きたかったなぁ~。
19 : 25 : 05 | 旅日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

最高~!

20080224175809.jpg


小田温泉 『藤もと』さんは  こじんまりと落ち着いた中、 調度品やお花が オシャレに飾られていて センスの良さに感心しました。 
棟続きにある森の小さな図書館 兼 ティールームでは ジャズが流れる中、オーナーさんがたてて下さる コーヒーに癒されます! 
露天風呂にお食事・おもてなしの気持と 3拍子揃った最高のお宿でした。 
連泊したかったなぁ~。
17 : 58 : 26 | おすすめのお宿 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

くまもと

20080222181427.jpg


福岡空港からレンタカーを借りて 一路熊本へ…。 
ふら~っと 立ち寄った 大山の道の駅で買った 手作り『ごまごぼう かりん糖』は 絶品。少し硬くて甘さ控え目ちゃんとゴボウの香りと風味が活きているんです。全国かりんとうサミットで優勝しただけの事はありますねぇ。そうそう熊本の小国には蕎麦街道なるものがあるんですよ!山の細道を奥へ奥へ…。 数十軒あるお店の中から 私たちが選んだのは 『花郷庵』【天ざる・舞茸の天ぷら付き】ご覧の通りのボリューム。大~きな舞茸の天ぷらがゴロゴロな上に おナスに人参などなどカゴからはみ出すほど…。これが1365円。囲炉裏のある広間で頂く雰囲気も合わせて大満足の昼食でした。
今夜のお宿は 熊本の小田温泉『藤もと』さん。 筑後川の源流横に佇む 静かなお宿。 露天風呂も清流と同じ目線で楽しめるんです。 もうちょっと暗くなったら入るぞぉ~!

20080222181428.jpg


20080222181429.jpg
21 : 27 : 45 | 旅日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

いってきまぁ~す

20080222171512.jpg


伊丹 7:45発の飛行機に乗って熊本・下関ツアーに出発です。 年に一度 おいしい フグを楽しむツアーも今年で4回目になるのかなぁ~。 まずは 熊本で遊んで 2日目に 友人の実家である下関に一泊予定です。今日の お宿 素敵だといいなぁ~。
17 : 30 : 07 | 旅日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

ピース!!

20080221202031.jpg


今日の最高気温は12℃
陽気に誘われて 武庫川の土手に出てみました。
川から吹く風は少しヒンヤリだったけど 背中に当たる陽射しはポカポカ。
子犬も元気に 土に鼻を押し付けて 春の香りを楽しんでました。 私もつい記念撮影です。
21 : 31 : 23 | ちょっといい感じ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

春はひかりだぁ~

20080220185610.jpg


変わったわぁ~。
朝のひかりの色が変わった。
オレンジ色が増えたのかなぁ~。
より柔らかな陽射し。
気持いい~っ。
玄関前の枯れた枝に メジロも遊びに来てました。
朝の6:30 メジロも早起きだなぁ~!
そろそろ うすいピンクや ベビーブルーなんかの軽い色合いが恋しくなってきた!
重い色合いから 軽い色合いに衣替えしなきゃ!
本当は お洋服だけじゃなく 『体も軽くっ!』っていいたいけど 体はまだまだ 極寒!
これまたなんとかしなきゃ!!
21 : 32 : 39 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

大成功~!




ここんところ ず~っと 餃子が食べたくて 久しぶりに作ってみました。
ニュースでも言ってたけれど 餃子の皮は 確かに品薄。 
驚きました。
あの事件以来やはりお家で作られる方が増えたんですねぇ~。 
いつもはニラとキャベツとミンチで作る餃子を 
今回は キャベツの代わりに白菜にしてみました。 
白菜の方が食感もよく なかなかの美味。
かくし味には昆布茶を小さじ1杯 。 
旨味がでますよ!
焼き具合も上手くいきました。
羽付き餃子の出来上がりです!!!
21 : 35 : 12 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

雪椿

20080217212003.jpg


ホントに 今年は よく 雪が降るなぁ~。
雪が降るとわくわくo(^^)oして じっとしていられない!!  
今日なんて ゴルフだったから、            
『積もったら ボール見えないし  困りますよねぇ~』 
なんて 迷惑そうに言いながら  
心の中では  『もっと積もれ~』なんて 後押ししたりして…。
子供の頃みたいに 空を向いて 口を開けたりはしないけど
『きゃぁ~冷たいっ』って言いながら 
頭や体に積もる雪をそのままにしてた…(笑) 
どんどん積もっていくのが おもしろくて、、、。 
なんかじっとしてられないのよねぇ~。 
茶店の裏に ひっそり咲いていた寒椿。
雪がとっても 似合ってた。
21 : 39 : 18 | ちょっといい感じ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

おひなさま

20080216005106.jpg


お雛様を飾った
 
もう何年ぶりだろう?
納戸にしまいこんだまま 長い間飾っていなかった。
 
母が嫁ぐ時に持ってきたお雛様だから かなりの年代もの。
『長い間 ほったらかしに してて ごめんね~ 』って言いながら
飾り付けをしたお雛様は 古びた様子もなく 品のある微笑みは変わらなかった。 
よかったあ~!!
         
今日の最高気温は 5℃
外は寒いけど お雛様を飾ったお部屋は 突然 春がやってきたみたいに 明るく華やぎました。

さっ、今夜は ちらしずし と ハマグリのお吸物!
と 思いきや 鯖のみそにでした。
おいしかったけどね、、、、(笑)
21 : 40 : 09 | ちょっといい感じ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

はち

20080214183323.jpg


紹介します!!
前○さん家の《はち》12才男の子です。

節分の豆まきで 鬼さん役のはちは 
お豆さん欲しさに おすまし中です。                   

マスクが メチャクチャ 似合ってるでしょ(*^o^*)
こう見えて れっきとした 柴犬なんですよ。
人間でいうと 還暦を過ぎた 大先輩なんだけど
かなり癒し系の存在です。
嫌な事とか しんどい事があった時 この顔見ると
自然と笑顔になってます(笑)
21 : 42 : 11 | キュートな はち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

寒いけど暑い?!

20080212202603.jpg


今日は 雨の1日。
今年一番の寒気団もやってきているとか…。
ナデナデした お散歩中のラブラドールの真ちゃんも鼻みずを流していた(;_;)
『病み上がりなのよ』と飼い主さん。  
ウロウロしても大丈夫?  
外は寒くても 暑いスポットはチョコ売り場。  
 
今年はどれにしよ~かな?
夕方のデパ地下 チョコ通りは 大渋滞。
試食はおろか ショーケースも覗き込めないほどの ひと 人 人…。
味で選ぶか パッケージのデザインか モチロンお財布とも相談しないとね…。
悩むところです。
で 今年は コギャルちゃんが 喜びそうな こんなの買っちゃいました(*^∇^*)  
かわいいでしょ?! あげるの やめよっかな(笑)
21 : 45 : 32 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

ブログはじめました。

20080211172111.jpg


久々によく晴れた祝日。
今日からブログをはじめようと思いたった。
今年に入って いつからはじめよっかなぁ~って 呑気に考えてたけれど
今日の穏やかな陽射しに後押しされた。

オ~ッ!今日は大安吉日。お日柄も丁度いい(^o^)
我家の盆栽も満開だし…。まさに デビュー日和。

今日からは出来るだけ毎日ブログ更新をしようっ!
何をやっても 三日坊主を卒業する為にも…(*^∇^*)
21 : 47 : 51 | ちょっといい感じ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
